こんにちは♡
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オンラインで起業する女性をサポートしています。
突き抜けキャラブランディングプロデューサー
佐藤優雅(ゆか)です
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やっほー、みんな、息してる?
沖縄は数日ぶりの快晴✨
ホテルカフェで妹アンピーと内職っ
↓琉球ちょんまげスタイル💕
前回の記事では、
『たった20日間でLINE登録100名にする方法』
『たった20日間でLINE登録100名にする方法』
の1つ目を大公開しました。
今日は2つ目の方法についてお話しします
LINE登録を100名にする方法の2つ目は...
プロセスエコノミー戦術
(=仕込みって言ったりする)
プロセスエコノミーとは?
「自分が商品やサービスを作っていく
過程をみせる」
プロモーション手法
販売・募集前に、
時間をかけて過程となるストーリーを
見せることでファンを育てておく方法。
そうすることで、
リリース時の反応が高くなる
のです。
マーケティングでは、
セットアップ
仕込み
なんて言ったりもします。
この後は「仕込み」って言葉で話していくね!
🈵開始数分で満席御礼
🈵発売当日に売り切れ
が、可能になるのは
きちんと、
「できる過程を見せて期待値をあげている」
からないんです。
100名規模のインスタ集客1day講座↓
募集開始しても、
何も反応が出ないという人は
仕込みが甘かったり
全くやらずに募集をいきなり開始
してたり、
募集開始前に時間をかけて
必ずやるべきことを
やっていないだけ
ええ?
仕込みって何?
どうやったらいいの?
という方に「仕込み」の基本ステップを
お伝えしますよぉ〜
講座募集と同時に50名以上が
申し込むコツも公式LINEで配信してます♡
基本的に、仕込みは最低でも
講座開催月の2ヶ月前からスタートがベター!
募集〜開催日までの集客期間を1ヶ月と考えると
申し込み募集開始の1ヶ月前
から仕込みを始めることになります
※もちろん、もっとコンパクトに集客する
モデルもありますが、仕込み期間をとった企画ほど
募集時の反応が良くなるものです。
私が実際に無料集客をする際の
フローはこんな感じ
STEP1
講座開始8週間前(募集開始日の4週間前)
・面白いことをやろうと思っている
(明確には言わない)
・次のテーマだったらどれがいい?
(アンケートをとる)
・それをやろうと思ったきっかけや想いを発信
STEP2
講座開催6週間前(募集開始2週間前)
・募集の詳細(ざっくりとした草案)
・タイトル発表
・日程告知(日程だけは早めに告知)
STEP3
講座開始5週間前(募集開始1週間前)
・募集の詳細(詳細など全ての情報を記載)
・進捗の共有(今案内ページ作ってるよ!
プレゼントの表紙作ってるよ)
・募集開始日の発表
・ハウスリスト(LINEやメルマガ)での優先予約
STEP4
講座開始4週間前(募集開始)
・募集開始5日前からSNS等でカウントダウン
・募集開始日の単独ライブ配信
・募集開始前日・当日告知
・残席のお知らせ
・コラボライブでフォロワー外流入を呼び込む
・募集終了のカウントダウン
ざ〜っくり書くとこんな感じです
もちろん、
ただ募集概要を書けばいいわけではなく
講座募集につながるための、
顧客心理学を踏まえた
セールスライティング
が使われた文章で告知などを
行っていきます
塾生には、
詳細な仕込みスケジュール設定
見込み客が行動する心理になる発信内容のライティング
なんていうのを、しっかり添削して
実施してもらっています
熱量を込めた、大きなイベントの仕込みは
半年〜3ヶ月前から始めることだって
あります
私自身の話で言うと、
一回の集客で520万円以上の売上を
達成したときは
半年前から、
ハウスリスト(LINE)やSNSでじっくりを
仕込みを行なっていました
これをスキップして
しっかりとスケジューリングせずに
いきなり「募集しまーす」「予約開始です」
と発信しても、
驚くくらい
何も起きません(苦笑)
もちろん、私だって
仕込みをおろそかにしたら
集客が滑るのわかってるので
仕込みが甘いまま
申込開始に突入しないよう
逆算して「仕込み期間」を
しっかり確保します
あなたがもし、募集開始しても
お申し込みが入らない...
なんて悩んでいるのなら、
「仕込み」という集客に必要な
最大の条件が抜け落ちていないか?
振り返ってみてくださいね
この記事を読んで
実際の仕込みスケジュールみてみたい!
と思った方は、
実際に私が使用した「仕込みスケジュール」
をこっそりプレゼントします
※ガチの自分用資料なので解説などはありません。
あしからず。
コレ!実際にみてみたいと思う方は
「スケジュール」とメッセージ送ってね
↑10月末までにメッセージくれた方のみ返信します
年内の集客も仕込みをしっかりするなら
もう時間がありませんね
2022年の残された時間
効果的な集客を実施して
結果につなげていきましょう
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
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