こんにちは♡
知識と情熱をビジネスにしたい✨
オンラインで起業する女性をサポートしています。
突き抜けキャラブランディングプロデューサー
佐藤優雅(ゆか)です
ガチで結果の出るビジネス術と秘密のプライベート情報は
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個別コンサルティングでよく耳にするのが、
「私、数字苦手で...。」
「私、数字つけてなくて...。」
!!!
↑佐藤のリアクション
ええ、ええ、わかりますとも。
佐藤もエクセルやスプレッドシート
大っ嫌いです
ですがね、
数字をつけていないと
とても非効率な「感覚に頼った」集客となるんです
感覚に頼った集客をすると
こんな状態になります
永遠の毎日投稿
永遠の大量行動
なのに、
セールスにつながらない
セールスで決まらない
むちゃくちゃ発信するのに
売上が思うように上がらない
さらに恐ろしいのは....
大量行動によって
売上自体は上がっているから
「効率的な集客」ができてると思い
永遠の毎日投稿集客を続けるしか選択肢がなくなるんです。
その結果、
時間がないのが当たり前の働き方...
となってしまう
年商2000万円稼いでいる起業家でも
リスト獲得数(LINE・メルマガ)
成約率
はすごくいいけど....
でも、よく見ると
とれているリスト数に比べ、
個別セールス申し込みの数字が
むちゃくちゃ低い‼️
なのに、それに気づかず
SNS・ブログ発信を見直す
なんて改善効果の薄い策に出てしまう
改善すべきは...
インスタ発信ではなく
・LINE→ 個別セールス
・体験セミナー→ 個別セールス
個別セールスへの誘導改善
なんです。
↑上記のケースの場合ね!
この部分の数字を少しだけ改善すれば
売上は3倍、5倍となりますが、
もしそれに気づかず
発信力に注力したり
成約率を上げようとしたり
間違えた部分へアプローチすると
10倍位以上の労力をかけないと改善できない
非効率な改善策に時間をかけてしまうのです
売上を一番効率よく上げる改善策の診断方法は
公式LINEでも配信してます♡
売上上げたいからといって、
なんでも
発信頻度を上げればいい
セールステクニックを上げればいい
ということではありません。
<数字をチェックすべき動線ポイント>
メディアでの情報発信 or 広告
↓
ランディングページ流入率
↓
リスト獲得率(LINE・メルマガ)
↓
体験会誘導率
↓
個別セールス誘導率
↓
成約率
と、それぞれの通過ポイントで
どこが「基準値」に達していないか?を
見る必要があります
コツとしては、下から見ていった時に
一番「基準値」に達してないものから
優先して改善するのが、セオリー。
一番効率がよい数字改善方法なのです
「基準値」は、
リスト獲得をするのに
・広告を使うのか?
・SNS投稿だけか?
によって値(%)がわかります。
また、
・個別セールスするか?
・複数同時のセミナーセールスするか?
によっても値(%)が変わります。
SNS発信でいうと、
・リーチがどれだけあるのか?
・そこからリストにどれだけ流入?
(もっと細かい部分もありますが...)
こんな風に、
数字を見ないと
正しく効率的な改善ができません
もし、あなたが、
・数字が苦手
・数字をつけてない
・基準値やマーケティング知識がない
なんて状態で売上を上げているなら
危険信号です
永遠に闇雲集客をする
非効率な忙しい起業家から
抜け出すことはできません
感覚に頼った集客で
毎回結果が出るのかやってみないとわからない
不安定な集客しかできない起業家になります
今日を境に!!!
必ず数字をつけていきましょう
なんの数字を
つけたらいいの?
はい。インスタ集客の方は、
①インスタの数字(リーチ、 ウェブサイトのクリック)
②LINE(毎日の登録数、増減数)
③動線の各ポイントの数(人数、率)
ブログ集客の方は①がPV数。
どの数字も、基準値超えてるかよくわからない...
という人は、集客に必要な
基本のマーケティング知識を
理解しないとですね
そんな人は、佐藤の公式LINEに
どの部分がわからないか
こっそりメッセージで送ってきてね
分析と改善のコツを静かにお伝えします
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
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