『Just the beginning -20- TOUR 2017』 (12/25) | ラフラフ日記

ラフラフ日記

主に音楽について書いてます。

ayumi hamasaki Just the beginning 第3章
2017年12月25日(月) 市原市市民会館 大ホール




2017年5月からはじまった浜崎あゆみのツアー、『Just the beginning -20- TOUR 2017』。5~7月が第一章。9~11月が第二章。そして、12月からの第三章、12月25日の市原公演に行きました。

私これ、11月の第二章で行った、市市文化会館だと思い込んでいたんです。

そうではなく、市市市民会館だと気付いたのはチケットを取った後でした。

市川と市原。一字違いだけど、場所が違う!市原は遠い!
(パシフィコ横浜とか大宮ソニックシティとかそういう名前が付いてると違いがわかりやすかったりすることもあると今回学びました)

仕事帰りに行く予定だったので、これでは開演に間に合わない…のでは…

事前に電車の時刻を調べ、行ったことのない土地をストリートビューで検索し、タクシー乗り場などを確認(会場は駅から離れている!)、スイカをチャージ!など万全の態勢を整え、仕事帰りに向かった。

順調に会場の最寄り駅(五井駅)まで着いたものの、タクシーが来ない!(バスもあるのだが行ってしまった)
タクシー乗り場には列が出来ていて、私の前にも何人か。おそらく、同じ場所に向かうであろう人。
やっとタクシーが一台来た。そうしたら、心優しいファンの方が相乗りさせてくださった!
タクシーに乗り込むと、「普段こんなに乗せないよ~」と笑う運転手さん。車内のラジオが開演時刻である「19時」を告げる。

会場に着き、お礼を伝え、入場すると、スタッフが迅速に案内してくれて、なんとか間に合った!(miccie の歌には間に合わなかったんだけどね)

クリスマスに素敵な出来事。

そう、今日はクリスマス!

席まで案内してくれるとき、スタッフの方が私のチケットを見ながら、

「え~と、こちらですね、もっと前の方、前の方、、、かなり前の方ですね!!」

そう、この日はかなり前の方の席だったのだ!

ライブのことを書くときに席のことはあまり書かないようにしたいのだけど、今回ばかりは書きたい! かなり前の方の席しかも中央だったの!

そうしてはじまった第三章は、

第一章の 1曲目「ourselves」や第二章の 1曲目「alterna」を連想させる曲ではじまるのかと思いきや、「I am...」ではじまった。第一章や第二章とは雰囲気が違う。「最後の晩餐」を模したはじまりの第一章や、そこからの続きを感じさせる第二章が “西欧的” だとすれば、2016年の MADE IN JAPANツアーに近い “日本的” なはじまり。

続く、「Moments」。

やはり、“和風” だ。

続いて歌われた曲たち。

『Just the beginning -20-』というタイトルは 2016年末のカウントダウンライブからスタートしていて、そのときは、パーソナルな歌というよりも、浜崎あゆみを俯瞰するようなセットリストだと思ったけれど、ここで歌われたのは、これぞパーソナルというような曲たち。

呼吸や足音、衣装がこすれる音まで聞こえるくらいの距離で、「Memorial address」「Last minute」を歌うあゆを観て、こんな風に歌う人だったのかと改めて驚いてしまった。

全身全霊・・・であることは前から知っていたけれど、なんというか、誤解を招く言い方かも知れないけど、“キレイ” ではなかった。

この曲においてはってことかも知れないけど。

右に左に、一箇所にとどまることなく、とどまっていられないという様子で、落ち着きなく。でも、冷静なところも見せる。

“必死”、と言ったら良いのかなんなのか。

そして、あゆの目。

なんて強い目をしているんだろう。いや、強いような弱いような。奇麗・・・だけど鋭くて。でも透き通るような純粋さも宿していて。とにかく凄い目です!

そして、「Bold & Delicious」からの本編後半のかっこ良さよ!

「Bold & Delicious」は大好きだからね、すごく嬉しかったし、ダンサー&パフォーマーと横一列に並んで歌うパフォーマンスがぐっときた。

ああいった厚みのある曲をあえて横一列でパフォーマンスすることによって、より厚みが迫ってくる。まるでホーン隊がそこにいるかのようなファンクネス。

そこからの本編最後は・・・

また行くのでそのとき書くとして、まあ今日はかなり前だったのでね、なおかつクリスマスで、



このあゆを目の前で見ちゃったんですよ!
(これはアンコールの時の姿ね)

「いつもこの時期はカウントダウンライブのリハーサルをしているから、クリスマスをみんなと過ごすのはもしかしてはじめてじゃない?」とあゆ。

もう最高のクリスマス!

『強く、優しく、清らかに、誇らかであれ。』

誇らか!(ほこらか!)

やっぱあゆ好きだな~。

【同ツアーの記事】
『Just the beginning -20- TOUR 2017』 (5/13)
『Just the beginning -20- TOUR 2017』 (6/17-18)
『Just the beginning -20- TOUR 2017』 (9/7)
『Just the beginning -20- TOUR 2017』 (10/27)
『Just the beginning -20- TOUR 2017』 (11/21)