今日は…、


旦那が亡くなる前日の、

旦那のあの目について

書きたくなりましたおねがい




なぜか今朝…、


あの旦那の、

つぶらな瞳がパッと思い浮かび…


その目がずっと頭に残っているのですおねがい



「ねぇ、ねぇ!!


このこと書いて!」と…、


天国の旦那が言っているように…おねがい





旦那のあの目とは…

この時のこと下差し




亡くなる前日に、

私の看護師の同期が
旦那に会いに来てくれた時のことおやすみ





「もうさぁ…、
旦那が病気になってから、
義母が凄い変わってしまって…絶望

1泊2日の旅行中、フル無視だよ真顔
しかも、私をあからさまに避けるように
同じ空間に入らないようにしたり、
隣に座るのをわざと避けたり…凝視

中学生のいじめかおいでってぐらい、
あからさまに避けて無視されてさ…

しかも、
理解力乏しい旦那を、
15分以内に露天風呂に入れて出せ!!

って……滝汗
私は専属介護士かおいで……笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




などと…、

もう言葉を発せない寝たきりの旦那が居る部屋で、

たまっている不満を、
話していたら…

(たぶん…、旦那に直接は言えないから…、
ずっと私も溜まっていたのだと思いますショボーン
本当ならね、
旦那が居ない場所で話すべきだったのでしょうが…、

旦那にも、知っていてもらいたい気持ちがあったのだと思います真顔

だって…、旦那が病気でなかったら
絶対に旦那に言ってますものぐすん

「あなたのお母さんが、私にこんなことしてくるから、助けてーー!守ってーー!!」って…笑い泣き

そう言いたいけど、ずっとずっと言えなかったから…ショボーン




旦那はじーーっと、

私の方を、

見つめていました目




それは…、

にらんでいる目ではなく…、

少し涙目の、
つぶらな瞳目



じーーっと、

私のことを、
見つめてくれていましたおやすみ



そんな旦那の目を見て、
私は、
義母の悪口を言っていたのが
嫌だったんだなぁ」
と、
その時は思いましたが…真顔





おそらく…、

違ったんですよねおねがい





あの目は…、



旦那
ごめんねぇ!


ありがとう!



の、目だったのだと、

8年経ってわかりましたお願い




その翌日に、
旦那は天国に旅立ったので、


「もう俺はダメだよ…」

というメッセージだったのだと
旦那の亡き骸を前に、
そう思いましたが…、


それは違う気がしますお願い





旦那は…、

旦那はきっと…、


私に、

「そんな大変な思いさせてごめんねぇ」


「本当にありがとうねぇ」


と…、

伝えたかったのだと思いますお願い




それが…、



なぜか8年経った今、

ピンっとメッセージが届きましたラブレター



読みに来てくださり
ありがとうございます
お願い

私のブログは、


約10年前に…

風邪すらひかない

超健康なサーファー旦那が

悪性脳腫瘍グレード4 

神経膠芽腫
発症した時からを書いています。

 

大切な人を亡くし…、

絶望感に襲われ、

「人生終わった」と感じ、

自死まで考えていた絶望未亡人が…

 

どうやって生きてきたのかを

赤裸々に綴っている…、

 

30代絶望未亡人

這い上がり物語です。

 

丸レッド初めから読んでくださる方はこちらから

大切な人を亡くした方へ


丸レッド33歳旦那の病気、発症!

「え?!まさか、パパが浮気?!」


丸レッド病名が判明しました

最悪の余命宣告


丸レッド2歳と5歳のワンオペ育児をしながら…

旦那の在宅介護がスタートしました


丸レッド旦那の脳腫瘍が再発しました

恐れていた…再発


丸レッドそして…

旦那は天国へと旅立ちました


丸レッド旦那を失う前にも…

大好きな兄を自死で亡くしました




「かずママ保健室」は、
いつでも扉を開けて、
お待ちしておりますにっこり

詳しくは、
こちらからご覧ください飛び出すハート
⬇︎