読みに来てくださり
ありがとうございます
お願い

私のブログは、


約9年前に…

風邪すらひかない

超健康なサーファー旦那が

悪性脳腫瘍グレード4 

神経膠芽腫
発症した時からを書いています。

 

大切な人を亡くし…、

絶望感に襲われ、

「人生終わった」と感じ、

自死まで考えていた絶望未亡人が…

 

どうやって生きてきたのかを

赤裸々に綴っている…、

 

30代絶望未亡人

這い上がり物語です。

 

丸レッド初めから読んでくださる方はこちらから

大切な人を亡くした方へ


丸レッド33歳旦那の病気、発症!

「え?!まさか、パパが浮気?!」


丸レッド病名が判明しました

最悪の余命宣告


丸レッド2歳と5歳のワンオペ育児をしながら…

旦那の在宅介護がスタートしました


丸レッド旦那の脳腫瘍が再発しました

恐れていた…再発


丸レッドそして…

旦那は天国へと旅立ちました


丸レッド旦那を失う前にも…

大好きな兄を自死で亡くしました






今日は、

第1回

かずママグリーフケア講座を

やらせていただきましたおねがい

⬇︎






平日の昼間の時間にも関わらず、

数名の方に、

ご参加頂きましたお願い





今日の講座では、


グリーフとは、なにか!?



グリーフによる影響、反応は

どんなことが考えられるか!?





そして…、


いつもはなかなか向き合えない

ご自身の心と体に、

ゆっくり向き合っていただき、

それを絵に、文字に、色に音に…

と…


自由に表現していただくワークを

させていただきましたお願い









自分の心で感じるものを
絵や色、文字で、
自由に表現をすると…、

ただ語るだけでは
見えてこないものが、
見えてくる場合があります。


また、


自分の体に、
じっくり意識を向けて…

CTスキャンを撮るように、
頭のてっぺんから
足の先まで感じて、
それを絵や色で表現していくと…




自分の体の状態を、
より理解でき、

その色によって、
セルフケアの方法も
見えてくるのですお願い





今日、
ご参加いただいた方々は、
個別カウンセリングに来てくださったことのある方々でしたが、

みなさまが、
「ワークっていいですねぇ」

「ワークに取り組むと、
ただ話すだけではわからなかったことが、見えてきますねぇ」


と、ワークの良さを
感じていただけましたニコニコ




最後まで、
温かい場所を作ってくださった
みなさまに感謝ですウインク




次回は、

かずママグリーフケア講座②
といたしまして…


ロスライン、ゲインライン
というワークに取り組んでいただき、

ご自身が生まれてから今までに、
失ったものと、
逆に、得たものを
振り返っていく内容になっています。


このワークに取り組んでいただくと、
死別だけではない喪失に、
自分がどれだけ直面し、
どう乗り切って来たのか?

どんなグリーフを自身は
かかえているのか!?


今までの自分の軌跡をたどり…、
より、自分自身の理解を深めるきっかけになります。


また…

つい、
失ったものや、得られなかったものに目が行きがちですが…

人には必ず得たものも
あるはずですキラキラ



そんな、
大切な経験も、
生まれた時から今までを振り返って、紙に書いていくことで、


自分の持っているもの、
与えてもらっているものに
気付くことができ、

自信につながったり、
自己肯定感を高めるのにも
効果的なんですキラキラ




みんな…

頑張って生きているのですお願い


喪失に直面しながらも、

耐えて生きているのですお願い



そんなご自身を認めてあげて、
たっぷり褒めてあげて欲しいですウインク





かずママグリーフケア講座②は、

4月27日(土)の
13:00〜15:30
zoomにて、

料金は6,000円(税込)

を予定しておりますウインク

講座①をご受講いただかなくても
講座②からでも、
ご受講可能な内容になっておりますウインク




公式LINEからも
予約受付中ですニコニコ






「かずママ保健室」は、
いつでも扉を開けて、
お待ちしておりますにっこり

詳しくは、
こちらからご覧ください飛び出すハート
⬇︎






【喪失体験後に抱えるグリーフについて】