//

平成25年tw(X)

/@kyojitsurekishi/

さくらまやは1998年生まれ。大橋のぞみは1999年生まれ。芦田愛菜と鈴木福は2004年生まれ。初めの2人が1990年代生まれで次の2人が2000年代生まれという違いだが、元号にすると、それぞれ平成10年、平成11年、平成16年生まれで、全員が「平成10年代生まれ」になる。

//

 

……(@kurokarinto)さん / X (twitter.com)

さっき90年代生まれの小学生が云々ってRTが流れてきたけど、それよりもあともう少ししたら明治時代生まれの日本人いなくなっちゃうんだよ?今年の100歳の生まれは何時代?

//

 

//

/@kyojitsurekishi/

返信先:@kurokarinto/

100年前は1913年ですから大正2年ですね。明治45年が大正元年(1912年)なので明治生まれは目下、101歳以上です。川上哲治は大正9年(1920年)生まれ、南アフリカのマンデラ元大統領は大正7年(1918年)生まれになります。

//

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@kurokarinto/

1990年代生まれの小学生が「いなくなった」のは2012年春ですが、とっくの昔に80年代生まれ、70年代生まれ、1960年代生まれの小学生も「いなくなっている」はずなので、なぜ「90年代生まれの小学生消滅」に対して特に驚く人が多いのか不思議です。

//

//

平成26年tw(X)

/@kyojitsurekishi/

勝みなみは1998年(平成10年)生まれで新高校生。さくらまやと同学年。平成2ケタ生まれが高校生。

//

 

/@kyojitsurekishi/

平成10年(1998年)生まれが高校生になったということは平成1ケタの小学生はもういないということだろう。平成9年(1997年)4月2日~平成10年4月1日生まれの人が高校生になったのは平成25年(2013年)春である。

//

 

令和5年X(tw)

飯田橋駅の近くでこの曲が盛んに流されていたのを思い出す。 

/#平成レトロ/ /#平成の懐メロ/

さくらまや「大漁まつり」 平成20年~平成21年

作詞:水木れいじ、作曲:岡千秋

/さくらまや「大漁まつり」 | 虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/

 

/|のしの)(@llT_JTll)さん / X (twitter.com)/

あと3年くらいたつと100年前は「昭和」になります

//

 

/泥酔🍺(@WataKitaya)さん / X (twitter.com)/

明治生まれの人もうおらんの??

//

 

/純喫茶ポプリコ(@suika9717987377)さん / X (twitter.com)/

明治は1912年で終わってるから、生きているとすれば111才以上。 調べてみたら今年の4月に116歳になった人がいるみたいだから、明治生まれもいるっちゃいる

/116歳の誕生日 国内最高齢 巽フサさん 長寿の秘けつは… | NHK | 大阪府/

//

 

/やぶさめり(@yabusameri)さん / X (twitter.com)/

>あと3年くらいたつと100年前は「昭和」になります。 

平成になったばかりの頃に何かの学習漫画で子供とおじいさんが会話してて「じゃあおじいさんは明治、大正、昭和、平成と4つの時代を生きてきたんだね」って言ってました。その頃は明治生まれ珍しくなかったですが今は推定1000人ほどだそうですね

//

 

昭和天皇は明治34年(1901年)生まれだった。「明治、大正、昭和、平成」は東京時代の4つの「元号」であって、これを4つの「時代」と思わせるのは日本の歴史教育のトリック。渋沢栄一が生きた時代の元号は天保、弘化、嘉永、安政、万延、文久、元治、慶応、明治、大正・昭和。

//

 

/やぶさめり(@yabusameri)さん / X (twitter.com)/

ケースによって元号を時代と表現しても良いと思います。

/

 

「元禄時代」「文化・文政時代」「天保時代」という言い方はあります。多くの人が東京時代に関しては「昭和」や「平成」を時代として語りながら、明治の前を「江戸時代」としてくくってしまうのは安易で、「慶応」くらいは覚えておくべきだと思います。

//

 

//

 

今では高校生も18歳以下なら平成17年(西暦2005年)生まれ、21世紀生まれである。もっとも、もし「30歳で高校に再入学」という例があれば「20世紀生まれの高校生」も健在だ。

 

ドラえもん声優交代(平成17年)から「ひみつ道具博物館」公開(平成25年)までの8年間とウルトラシリーズ(1966~)、仮面ライダーシリーズ(1971~)における8年、映画ドラえもんの藤子・F・不二雄存命時(1996年まで)と没後(1997~)

ドラえもん声優交代8年とウルトラ・ライダーシリーズ、映画ドラえもんの藤子・F・不二雄存命時と没後 : ものがたりの歴史・補足 (blog.jp)

 

ドラえもんの声優交代(2005)から18年。 ウルトラQ~初代マン(1966)から18年後は「ウルトラマンキッズ M7.8星のゆかいな仲間」公開の時期(1984)。 仮面ライダーの場合、1号・2号編開始(1971)から「BLACK RX」終了(1989)まで18年。 「クウガ」開始(2000)から「ジオウ」開始(2018)まで18年。

 

令和5年の時点で100年前は大正12年(1923年)。明治45年が大正元年(1912年)なので明治生まれは目下、111歳以上。

川上哲治は大正9年(1920年)生まれ、平成25年(2013年)没(93歳)。

南アフリカのマンデラ元大統領(Nelson Rolihlahla Mandela)は大正7年(1918年)生まれ、平成25年没(95歳)。

📅

 

/X→BLOG(1)/X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/X→BLOG(4)/

/X→BLOG(5)/X→BLOG(6)/X→BLOG(7)/X→BLOG(8)/

/X→BLOG(9)/X→BLOG(10)/

 

前後一覧

令和5年8月

Twilog>〔2023年08月13日(日)

Twilog>〔2023年08月14日 - Twilog (togetter.com)

Twilog>〔2023年08月15日 - Twilog (togetter.com)

Twitter>〔2023年08月16日(水)

Twitter>〔2023年08月17日(木)

Twitter>〔2023年08月18日(金)

Twilog>〔2023年08月19日(土)

Twilog>〔2023年08月20日(日)

Twilog>〔2023年08月21日(月)

 

関連語句

100年前 大正 - Twitter検索 / Twitter

100年前 昭和 - Twitter検索 / Twitter

明治生まれ 111歳 - Twitter検索 / Twitter

昭和98年 - Twitter検索 / Twitter

103年前 大正 - Twitter検索 / X

 

参照

平成21年BLOG

「明治生まれ」「大正生まれ」はほとんどいない時代となったか

 

平成23年BLOG

/平成2桁生まれ、2000年代生まれ、21世紀生まれ/

 

平成24年BLOG

明治生まれ、大正生まれが健在だった時代

 

90年代生まれの小学生消滅

 

平成25年BLOG

20世紀生まれの小学生が「消滅」

 

『ドラえもん』声優交代から8年はどのくらいの長さか/

 

ドラえもん声優交代8年とウルトラ・ライダーシリーズ、映画ドラえもんの藤子・F・不二雄存命時と没後 : ものがたりの歴史・補足 (blog.jp)

2013年05月29日

 

 

時間が残酷だと思う瞬間】は何か自分で考えてみる(「光陰矢の如し」を実感させる例

 

平成26年BLOG

平成ひとけた生まれと平成ふたけた生まれの世代間対立?<teacup copy済み>

 

平成27年BLOG

時間が残酷だと思う瞬間】は何か自分で考えてみる(2014~2015~2016年

 

平成30年(明治151年)BLOG

/19世紀生まれが「いなくなった」のはいつか/

 

/渋沢栄一が生きた91年間と没後の90年間/

 

/明治元年当時、存命だった人が生まれた時代の元号/

 

/世界最高齢、明治から令和までは「5つの時代」か?/

 

/明治まで生きた人が生まれた時代の元号2/

 

日清・日露で戦った軍人は何時代生まれか〕 

 

慶応以前に生まれた人(江戸時代生まれ)が全滅したのはいつか

 

令和5年BLOG

平成レトロ…年齢早見表から明治が消えた

 

元号】年齢早見表から明治が消えた📅

 

あと4年で「100年前が昭和」になる…その事実に驚愕する皆さん

 

「わずか1週間の昭和64年が存在していた」というまとめページが話題に「平成生まれにとっては驚きなのか……」 - Togetter

息子に「お母さんって平成何年生まれ?」と聞かれて「昭和60年だよ」と答えると死ぬほど驚かれた件 - Togetter

あと5年で「100年前が昭和」になる…その事実に驚愕する皆さん - Togetter

あと3年くらいたつと100年前は「昭和」になります。→「そう考えると江戸時代って結構最近やなと思えてくる。」 - Togetter

Q.「明治生まれ」の現在の人口は?日本・世界最高齢は今何歳? - よくある質問

>人類最後の1800年代生まれ

>人類最後の19世紀生まれ

 

西暦と元号 1900年代

/西暦和暦年齢一覧表 (hikak.com)/

・・・・・

【画像】安土桃山時代の元号(天正~慶長)と江戸時代の元号(慶長~慶応)と東京時代の元号(明治~大正~昭和~平成~令和)

・・・