おのぼりさん全開パート3 NY旅行記・11 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

ニューヨーク旅行記、いよいよ佳境です。



    初めての方はこちらからどーじょ ↓


       ニューヨークに到着 NY旅行記・1

      素敵な訛り NY旅行記・2

      アメリカン・ブレックファーストって? NY旅行記・3

      ヘルスコンシャスなニューヨーカー NY旅行記・4

      ニューヨーカーそんなに急いでどこに行く NY旅行記・5

      簡単に騙される男 NY旅行記・6

      東京よりお高いニューヨークのホテル NY旅行記・7

       英語わかりますか~~~??? NY旅行記・8

       おのぼりさん全開 NY旅行記・9

      おのぼりさん全開パート2 NY旅行記・10




ついにやってきました、自由の女神像



私は三度目ですが、何度見ても


「これぞ、アメリカ。これぞニューヨーク!!」って気分になります。



オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活


オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活


ちなみにこのときは工事中で女神像の中には入れませんでした。


残念・・・・。



過去2回来たときも上ってないので、今回こそ!! って思ってたのに。




この後はエリス島に寄って帰りました。



ってか、フェリーは必ずエリス島に寄ります。


ただ過去2回は私がここでフェリーを降りなかったため、


エリス島は今回初めて。



ここには移民博物館があります。



ゴッドファーザーが大好きなので、


めちゃ楽しみだったんですが、


中はすっかり近代的で、全くゴッドファーザーの面影はありましぇん。



ここなら、まだ東京虎ノ門のアメリカ大使館の方が


ゴッドファーザーの出だしの場面を彷彿とさせます。


(ってか、ただボロいってだけだったりして・・・)



バッテリーパークに戻ってからは


お決まりの金融街散策です。



位置関係がぴんと来ない方のために簡単に説明すると、


フェリー乗り場がある、バッテリーパークはマンハッタンの一番南。


ロウワー・マンハッタンと言われるところに位置しています。



で、この地域は、文字通りダウンタウンです。



ダウンタウンイコール下町と訳す場合もありますが、



下町というと 


上野・浅草・神田・根岸・本所などの所謂「ちゃきちゃき」江戸っ子の住む場所



対して山の手というと、


田園調布・成城などの「高級住宅地」



っていうイメージがあります。




が、アメリカでダウンタウンと言えば、


金融・行政の中心地のことです。



ちなみにオアフのダウンタウンと言えば、


アラモアナからさらに先に行ったところ。



パンチボールストリート、ホテルストリートの辺りです。



裁判所、警察署、議事堂などの官公庁から、


銀行、法律事務所、会計事務所等オフィスもここに集中しています。



この前バスに乗っていたら、


ヨーロッパからの観光客らしき二人連れが


「○○はどこにありますか?」と聞いていて、


「ああ、ダウンタウンだよ」と運転手さんが答えたんですが、


ダウンタウンてワイキキのことですか?


と言ったのには、のけぞりそうになりました。( ̄_ ̄ i)



すみましぇん。また話が脱線しました。



ま、とにかくロウワーマンハッタンと言えば、


なんと言ってもウォール街



ってことで、バッテリーパークからウォール街まで歩きました。



オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活
途中の有名な牛の像



有名な牛の像って何???? 


ってことですが、



どうやら、株用語で、 ブル(Bull)と言うと、


上昇株のことらしく、


ここでこの牛(BULL)を撫でると、金運が向くらしいです。



ここからウォール街までは歩いてすぐ。



ここが有名なニューヨークの証券取引所です。

オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活


ここに初めて来たときは驚きました。


(大分昔の話ですが)




スーツを着たエリートビジネスマンたちが忙しく行き来している様子を


想像してたんですが、


ビジネスマンより、圧倒的に多い観光客たち。



通りはカメラを構えるトレーナーにGパンの


カジュアル~~~な人たちで埋め尽くされ、


その隙間を縫うように、スーツ来た人たちが歩いておるです。



ストリートの両端には、


I LOVE NEW YORK などと書かれたTシャツや、


自由の女神変身セットなどを売る屋台が並び、


全く世界の金融の中心地という威厳に欠けてます。(@Д@;



まぢですか~~~~????


とびっくりしましたが、



エジプトに行ってきた人から聞いた話では


有名なピラミッドに行ったら、向かいがマクドナルドだった


らしいので、


まあこれも仕方ないのかもしれましぇん。



それにしてもこの観光客はどうにかならんですかね?



ってお前も観光客だ!!!!


って話ですが・・・。( ̄_ ̄ i)




ウォールストリートのあとは、911事件のあった、グラウンドゼロに。



私ニューヨークに来るのこれで3回目なんですが、


過去2回はまだ、ワールドトレードセンターがありました。



展望台などもあり、中を見学することも出来たんですが、


外から見るだけだったワールドトレードセンター。


こんなことになるんなら、見ておけばよかったかも・・・。




オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活

痛ましい事件のことを考えて、悲しくなっちゃったBちゃんのために


ここはとっとと引き揚げました。




この後はリトルイタリーまで歩き、


リトルイタリーの中のイタ飯やさんんでお昼を食べ、


(そのときの話はこちら



いったんホテルに戻りました。



続く






☆2012年9月 ニューヨーク旅行記☆

前の記事へ →おのぼりさん全開パート2 NY旅行記・10

次の記事へ →アメリカでスポーツ観戦 NY旅行記・12