おのぼりさん全開パート2 NY旅行記・10 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

ニューヨーク旅行観光編・二日目です。


  

    初めての方はこちらからどーじょ ↓


       ニューヨークに到着 NY旅行記・1

      素敵な訛り NY旅行記・2

      アメリカン・ブレックファーストって? NY旅行記・3

      ヘルスコンシャスなニューヨーカー NY旅行記・4

      ニューヨーカーそんなに急いでどこに行く NY旅行記・5

      簡単に騙される男 NY旅行記・6

      東京よりお高いニューヨークのホテル NY旅行記・7

       英語わかりますか~~~??? NY旅行記・8

       おのぼりさん全開 NY旅行記・9




ここは絶対はずせない、スタトゥー オブ リバティー


そうです、自由の女神


ここを見ずしてニューヨークを語れましょうか。




昔小学校の修学旅行で日光に行く私を


祖母がうらやましがり、


「日光を見ずして、結構と言うな」


駄洒落なんだか・格言なんだかわからん言葉を教えてくれましたが、


まさに、そんな心境。



女神を見ずして、結構と言うな


あり? 全く駄洒落にもなってないし、意味もわからんですが・・。( ̄_ ̄ i)




と言うわけで、


朝ごはんを食べた後、バッテリーパークまで地下鉄で出かけました。



バッテリーパークと言って、思い出すことがあります。



私昔英語があまり出来なかったころ


(って今は出来るのか?って話ですが)


小林克也の「アメリ缶」って言う英語の教材がお気に入りでした。


バケツ型の缶にカセットテープがどっさり入っており、


その中から1本選んで、いつも繰り返し聞いていました。



一つのセンテンスをゆっくりだったり、早くだったり、


何度も何度も繰り返し言ってくれるので、


いつの間にか丸暗記が出来てしまうという優れものでした。



テープの一つにNY観光編があり、


色々あるセンテンスの中に


Does this bus go to buttery park?  というのがありました。


(このバスはバッテリーパークに行きますか?)



その後まもなくして、


実際にニューヨークに来たときのことです。


ヤンキースタジアムに行くのに地下鉄で迷った私。



この電車はヤンキースタジアムに行きますか? と


ホームに立っている人に聞こうとしたんですが、


思わず口から出た言葉が、


Does this bus


いや、バスじゃなくて・・・(@Д@;


とあせったあまり、次が出てこないオルオル。



丸暗記は危険だ と学んだ瞬間でした。



話しそれました。


バッテリーパークから、


自由の女神行きのフェリーに乗ったんですが、


フェリーの中で隣に座っていた女性二人が日本語で話をしてました。



ツアーガイドさんとお客さんでした。


ガイドさんが 「フェリーの後は車で○○に行き、その後は××でお食事です」


などと今後の予定を説明していました。


「明日は△△の予定ですが、明日は雨のようなので、かさを忘れないでください。」


とガイドさん。



何??? 雨????Σ(゚д゚;)


え? 明日雨ですか???


と思わず話しかけるオルオル。



ここからその女性二人と話が弾みました。



ガイドさんが Bちゃんに do you speak Japanese? と話しかけると、



Bちゃん


ニホンゴ ガ スコシ ワカリマ~~ス



え~~すご~~い!! とその二人。



いや、「日本語がわかります」って言う日本語だけ、


わかるんですよ。


それ以外は全くわかんないですよ、この方。


とオルオルが言うと、



反対側に座っていた若い男の子が思わずクスッ。



え?クスッ? 日本語わかるの? 



この男の子は日本人の大学生でした。



ってことで、両隣を日本人に挟まれたBちゃんとオルオル。



短い間でしたが、色々話をして楽しかったです。



そうこうしておるうちに、自由の女神のあるリバティ島に到着



思いがけず長くなったので、続きます。


↑長くなるのは話が脱線するからだろうっ!! 






☆2012年9月 ニューヨーク旅行記☆

前の記事へ →おのぼりさん全開 NY旅行記・9

次の記事へ →おのぼりさん全開パート3 NY旅行記・11