風水薬膳®ティーセラピスト

巡りヨガインストラクター
吉川まりこです!
 

 

この人どんな人?
はじめましてのかたはこちらをどうぞ!

 

 

image

 

 

 

春に夜更かしするとダメな理由

 

 

 

漢方では、肝・心・脾・肺・腎という五臓は

 

季節の流れと連動していると考えます。

 

 

春は「肝」の季節で

 

肝は情緒の安定にもすごく関係するから

 

肝がバランスをくずすと

 

イライラしたり怒りっぽくなったり。

 

 

肝の不調は気と血の流れが悪くなり

 

必要なところに届かなくなるから

 

 

からだのこわばりが強くなる。

 

 

それに今の状況で肝のはたらきが落ちると

 

不安な気持ちにもなりやすいしね。

 

 

肝の不調は

 

心とからだ

 

両方の伸びやかさが失われてしまうんですよね。

 

 

気の流れが滞らないようにするには

 

 

 

 

・髪の毛をギュッとしばらずにほどく

 

 

・体を締め付けない服装にする

 

・午後11時までに寝る

 

 

からだを巡る血が浄化されるのは

 

深夜1時から3時とされているのだけれど

 

 

肝とペア、陰陽の関係の「胆」の時間が午後11時からなので、できたらそれまでに眠るのがいいです。

 

 

とくに更年期は

 

 

肝のはたらきが弱りやすいので

 

夜更かしは禁物!

 

 

遅くまで起きてスマホやパソコンなんかみたら

 

もっと肝が弱ります。

 

 

昼夜逆転生活なんて絶対ダメっ!!

 

早めに寝るように心がけてね。

 

 

季節の巡りとからだの巡りをうまく合わせて

 

春をのびやかに過ごしましょう(^_-)-☆

 

 

巡りヨガまりこ公式LINE@

 

更年期を楽にするあれやこれを

お伝えしていきます!


ご登録はポチ↓

※登録後にスタンプを一個送ってくださいね!

ID検索はこちら↓

@eak1394k

 

 

更年期を楽にするカウンセリング
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・めまい・頭痛。あなたの体質に合わせた風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだのバランスを整えたい方に!
※オンライン・電話でもお受けします


・詳細はこちらです




自律神経を整える健康美人レッスン
体質に合わせた風水薬膳®茶のブレンドと、あなたに合わせたヨガでこわばりをほぐし巡りを改善。はたらきの落ちている内臓を調整して自律神経のバランスを整えたい方はこちら♬


・詳細はこちらです