母のグループホーム入居に伴い、同居していた姉(知的障害アリ)のグループホームを探し始めました。姉は53歳なので介護保険ではなく、障害者福祉サービスでの施設探しです。







<ここまでの流れ>


1.グループホーム見学/2.体験入居の申請と日程/3.準備と予行練習/4.いざ!体験入居/5.体験2日目/6.3日目、姉の血圧上昇/7.ホームシック/8.GHから作業所へバス出勤/9.体験入居の振り返り/10.担当相談員の意外な提案/11.悪意解釈/12.サビ管の言葉/13.ズル技発動/14.申し込み/15.書類一式の用意











グループホーム入居に必要な書類一式を提出し、後は市役所系の手続きが終わるのを待つばかり。4月上旬頃にはグループホームへ入居できるだろう。と、判定を待ちました。






その間、姉と私はニトリへ通っては、家具やカーテン、小物などを下見。姉からは「アレが欲しい、コレを置きたい」などのリクエストが盛りだくさん(笑)予算的には大変でも、姉の門出なのだから多少無理をしてでも叶えてあげようと思いました。






ニトリで家具や家電を取り揃え、まとめてグループホームへ配達してもらい、現地で組み立てまでしてもらおうと目論んでいた私。






でも入居判定が出るまでは、迂闊に購入出来ません。万が一判定が叶わない可能性もあるので、入居が決定次第ニトリへ走ろう!と待ち侘びていました。






しかし、当初予想していた4月上旬を過ぎても何の音沙汰もありません。手続きが混雑してるのかな?それとも何か問題があるのかな?とヤキモキ。結局、入居の判定が下りたのは書類を提出してから4週間後でした。






相談員さんから報告の電話を頂き、長かったグループホーム探しがやっと終わるんだ!と感慨深かったです。






グループホームには2日後から入れるとの事でしたが、さすがにそんな急には難しくて。ニトリで揃えようと思っていた家具類も取り寄せや配達までに時間がかかるそう。






そこで私は、家具類を一気に運び込むのが難しいので、1週間くらい時間をかけて、少しずつ荷物を入れたい。と相談しました。






相談員さんがグループホーム側に掛け合って下さいましたが、先方の希望としては、出来れば4/2X日に荷物入れをして、その翌日には契約、夕方から本入居して欲しいとの事。






つまり指定日の4/2Xに、ベッド、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、机、椅子、棚 etcetc すべてを一気に搬入し、家具を組み立てたり、家電をセットする必要があるのです。






姉と私だけではとても無理な話で。他に頼れる力持ちは居ないし…。引越し業者を頼むにも急すぎるし。そもそも入居判定が出るまで購入を待っていた家具すらまだ用意出来てないんだから、運び込む物自体が無い。






相談員さんからは、4/2Xでも良いか?何時頃の荷物入れになるか?と次々に判断を求められます(決して追い立てられる訳ではないけれど)。呑気に考えていた私の判断が甘かったと痛感しました。






困り果てた私は、ある事を思い出しました。もしかして、あそこなら家具類の調達+指定日の荷物搬入+組み立て設置まで一気に叶えてくれるかも知れない!藁にもすがる思いで私が向かった先は…






つづく











後2〜3回で終わると思います。長引いて申し訳ございません。