【ラスト3回】10/11.14.18(月木月)HSPメッセンジャー講座ベーシック25期オンライン | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント 皆川公美子です。

 

 

10月のHSPメッセンジャー講座は平日コースです。10/11.14.18(月木月)

今後のHSPメッセンジャー講座ベーシックは下記のスケジュールで開催します。

・26期 2021年11月6・7・14日(土日日)
・27期(最終回)
 2021年12月7・13・16日(火月木)


年内ッセンジャー講座一覧&お申込みはこちら

 

HSPを知り、人生の種明かしを経験して

なぜか転機になる人が続出する講座です。

 

HSP同士の安心の場をどうぞ体験してみてください、
そのなかでご自身の特徴をくっきりとわかることは

ラクに人生を歩いていける第一歩になるかもしれません。

 

またまわりにHSPさんがいて、支えたいという方もどうぞお越しください。

HSPの正しい知識を持つと、【HSPとは弱い人】ではなくて

神経系の敏感さがあるということのギフトをご理解いただき

それを人生のなかで 強みとして活かしていただくことができるようになります。

 

 

◆講座の内容

 

 

この講座は、

アーロン博士理論をきちんと学び、さらに

ご自身のHSP感覚についてじっくり認識していただく対話・体験型の形式で、

HSPはどういうものなのか?人に伝えるレベルに引き上げる3日間の講座です。

3日目は、

HSP講座のカタチを具体的にお渡しする講師養成講座と

for  Mother s(HSCの子育て講座)   の2つからお選びいただけます。

(両方選択される方もとても多いです)

 

 


このような内容を扱います。 

 

 

 

 

 

 

◼️1日目 2日目を受講いただくと

 

3日目は

①講師としてHSPを伝えていくための講師講座と

②お母さんのためのHSC子育て講座

の選択制となります。

両方選択される方もとても多いです。

どちらも一日講座です。子育て講座は別日の開催です。

 

 子育て講座(3日目)も毎月あります。 →当面はオンライン開催になります。

エリクソンの発達論を扱い、HSCの子どもにとってなにより大事な

内面の発達を俯瞰して見ること(午前中)と現実の具体的な子育てのお悩み解決の対話

(午後)をやります。
 

(遠いところへ電車を使っていかずに済んでオンラインで家で受けられてかえってよかった、

思ったより疲れなかった、もう終わってしまうのかと寂しくなった、他のママさんと知り合い話せてよかった、などのご感想をいただいています。

子育て講座は再受講フリーです。なんどもお越しくださる方もたくさんいます。)

 

 

 

 

◆講座の対象者

 

 

①HSPとしてどうしたら自分の困りごとを乗り越えて、社会で能力が活かせるようになるのかと思う方、

 

②ご家族がHSP.HSCで、理論を知って家族の日々に活かしたい方

 

③身体、心理、などの専門家の方や、自営、起業しておられる方でHSPらしき人が多くクライアントさんにいらっしゃるという方

 

に向けて開講します。

 

 

逆にこのような方には、お役に立てないと思います。

 

 

 

☑️シェアや対話が全くできない状態の方。

 

☑️メッセンジャーとして誰かに伝える、または

子育ての知恵として活かしていくことをまったく想定していない方。

 

☑️向精神薬を服用中、または精神科の医師のもとで治療中の方

 

 

 

すぐに講座を開ける、使えるレジュメをお渡ししています。

(すべてアーロン博士の理論に準拠しています)

団体への講座使用料は必要ありません。

どうぞご自身のまわりでHSP概念を広めていただけたらうれしいです。

  

 

「HSPって、ひとの気持ちがわかりすぎるのよね」

「不安で傷つきやすい人よね」という表面的理解にとどまらず

それがどうして起きるのか、

メカニズムから正確な知識をきちんと学び

それを人に伝えられることをゴールとしています。

 

 

 

伝えたい相手は誰ですか?

 

HSP、繊細なクライアントさん

公的な場で、
おばあちゃん、おじいちゃん

パートナー

学校の先生

職場の上司・・・

 

相手が誰であるのか

HSPをどう伝えるのがよいか、
それを考えることも大切なプロセスとして組み込んでいます。

 

 

説明用ビデオをご覧になりたい方はどうぞ。

(約20分)
https://youtu.be/vIqWA_5X0Og

対面を前提にお話していますが、現在はほぼオンライン開催です。

 

 

男性の受講者さんは、それほど多くないですが

だいたい1〜3名くらいまざってくださっています。

(ジェンダーの問題で、繊細な男性が声をあげることができる社会までまだ少し距離があるのだと思います)

コンサルタントさん、カウンセラーさんからは

「このように科学的な説明ができるものなんですね!」というご感想をいただいています。

 

 

◆この講座は、単なる座学ではなく、体験型講座です。




↓こちらはコロナ前の風景ですが、オンラインでも雰囲気はこんな感じです
image

image

 

最近ではずっとオンラインですので、オンライン上の場で講座が進みます。

 

 

小ルーム(ブレイクアウト)も使用して

3〜4名でお話いただく時間をたくさんとっていますので

「本音で話せる居場所がとてもよかった」
「こんなにいたんだ!HSPと実感できたことがよかった」
と体験のパワフルさを実感しています。

 

 

座学だけならすでにたくさんでているYouTubeや本などで

学ばれたら充分かと思います。

ここには人生を変える体験をしに、

または
クライアントさんへの深い理解を提供されるためにお越しいただくといいかなと思います。

 

カウンセラーさんや専門職の方は

「リアルな当事者の声をたくさん聞けてとても参考になった!」

とお話くださる方が多いです。

 

 

◆ベーシック修了者で希望者はゆるくつながるラボコミュニティで様々な体験が継続します。

 

 

①ご希望者はHSP未来ラボというゆるいコミュニティでつながっています。

そこにはさまざまな方、専門家がいらっしゃって、

活発なシェアや体験の場で盛り上がっています。 

現在370名以上が在籍。

仕事部と子ども部があります。


→HSP未来ラボについて
 


  

 

講座説明ビデオ

https://youtu.be/vIqWA_5X0Og

 

 

 

 

 

ご感想・レポートはこちら{

【ご感想】”人生を変えた講座でした”~HSPメッセンジャー講座ベーシック〜あと4回のご提供です

【ご感想】幼少期から今までの経験がつながった感覚があった〜HSPメッセンジャー講座22期

【ご感想】心の底からの納得感を得られた&〜HSPメッセンジャー講座20期


【ご感想一覧】わたしを生きよう、HSP最高と心から思えました HSPメッセンジャー講座ベーシック
 

こんなにも安心感を持てたグループは初めてだったと思う〜メッセンジャー講座のご感想

 

 
 
 
 
 

【ご感想】マジョリティ感を感じた場所は初めてでした!~HSPメッセンジャー講座ベーシック

 

ひとにHSPを伝えるときに、困りごとをどうリフレーミングしてくか〜HSPメッセンジャー講座10期

 

”私が自己肯定感を取り戻すまで~HSPメッセンジャー講座受講レポート”~森未来さん

 

【ご感想】HSPメッセンジャー講座ベーシック0期〜「濃い時間を過ごしました」


ゆるやかなコミュニティでつながりHSPを波紋のように広げる〜メッセンジャー講座0期終了


HSPメッセンジャー講座でお伝えしたいこと〜2日目身体論を終えて

 

 

 

 

 

【ご感想一覧】メッセンジャー講座ベーシック

 

 

 

 

HSPの世界が2.0バージョンへと広がりを見せている今日この頃です。

 

 

 

HSPがとっても認知度を得てきて嬉しいですね!

ネットニュースやSNS、テレビでもどこかで毎日何か配信されています。
本屋さんにも専用のコーナーができていたりして。
 

HSPはこれからの時代、求められている才能だと思います。

 

企業の人事の方も

「自分の頭で深く考えられる人がほしい!」とおっしゃいます。

ロンブーの淳さんも「ぼく、HSP。それを知って楽になった」と

公表してくださってとてもうれしいことでした。

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12564534775.html


 

ロンブー淳さんのHSP力分解

【転載】ロンブー田村淳さんのどういうところがHSPか。淳さんに敬意をこめて。

 

昨年「世界一受けたい授業」でも特集がありました。

 

image

 

これからの世界、

深く物事を思索できたり、

こまかい人間のニュアンスを感知できたり、ということが

世の中にイノベーションを起こすでしょう。

 

どうぞご自身の可能性を組織の中で開き、

クライアントさんの可能性を、さらに開いていきましょう。

 

 

ご自身の専門とともに
HSPをサポートしていく方が増えますように! 

 

 

HSPがその固有のユニークな才能を活かすことを、

社会に向けて橋渡ししたいと切に願っています。

 

 ---------------

 

 

アメリカのアーロン博士の映画制作チームとともに

日本語字幕プロジェクトを進めました。

みなさまのご自宅から

アーロン博士の

基本的HSP知識を伝えるドキュメンタリー映画や

人間関係や愛着を扱う映画を直接ご覧いただけるようになりました。

 

ほんとうに素晴らしい映画です!

 

 

 

 

 

 

 


メッセンジャー講座に参加された方のために

【HSP未来ラボ】というコミュニティがあります。

会社員の方々、

起業される方、カウンセラーとしての活動を始める方、等いらっしゃいます。

 

FB上のオンラインコミュニティです。外から検索できない非公開設定になっています。所属しているメンバーのみがコメントや投稿をやりとりできる、完全に当事者のための横のつながりのコミュニティです。

 

もちろん入会はご本人の自由です。(無料)
→HSP未来ラボについて
 

現在活発なオンラインでのやり取りがあります。モニター募集やオンラインでのお茶会、

セミナーの練習会、ブレスト、復習会などなど毎日なにかやっている感じです。

HSP同士(そうでない方もいらっしゃいます)の、つながりを持ち、安全なところで

まずは試してみる『家』のようなところ、という場所です。。

 

 

自分をほんとうに知るということ、

そして居場所がもたらすHSPの人生の開き方を

まざまざと拝見する毎日です。

 

 

最終的には全員がこのコミュニティの外で活躍していく、

自分の個性を社会で活かしていく、ということが目的の家、です。

 




説明を聞きたいという方は以下のフォームから動画をどうぞ。

講師講座でお仕事をしていっていただく際の条件は?ということも
詳しくお話しています。

そして
コミュニティのメンタリティについても

目指す意図をご説明しました。

 

説明ビデオ(20分)

https://youtu.be/vIqWA_5X0Og

 

 

これまでにたくさんの方がご参加くださいました。

会社員さん
 カウンセラーさん

心理職さん
翻訳家さん
公的機関関係者さん
学校関係者さん
身体治療家さん

音楽関係者さん

派遣社員さんさん

サロン経営さん

福祉関係者さん

英語の先生

アーティストさん

写真家さん

漫画家さん

英語の先生さん

アレクサンダーテクニーク教師 

フリースクール校長先生

学童関係者さん

 

 

 

等々


子ども部では、

自治体への学校環境改善に向けて

教育長と会う方も出てきています。

 

 繋がりのパワーですね。

 

 

2015年に「ひといちばい敏感な子」が出版され、

うちの子これじゃない?とまず言い出したのは日本全国の

お母さんたち。

そして

武田友紀さんはじめとする当時少なかった「繊細な人当事者である」カウンセラーさんたちでした。

 

いまやひといちばい敏感な子は

出版社もかわり新しい版として出版しなおされました。

 

↑こちらが新版

 

 

↑こちらが旧板

 

 

HSPはこれからの時代、求められている才能だと思います。

 

 

何か始めたいと思っている方、

身の回りの人へ

社会へ

学校の先生へ

職場で

HSPを伝えていきませんか?
人生のタネ明かしだった!いう方もいます。


HSPメッセンジャー講座ベーシックは2019年秋より開催し、

これまで0~23期が終了、500名を超える方にご参加いただきました

 

 

 

原子反射とHSP

トラウマセラピーとHSP

自己肯定感とHSP

起業とHSP
整体とHSP

ラジオとHSP

学校の先生や

教育委員会とお話をする方達もいます。

 

 

またHSP神経系の特徴ですので

ベーシックのあと

専門的な自律神経の働きと学ぶスペシャリスト講座へ

進む方もいます。

自律神経を深く知ると

HSPとして身体を心地よく保ち

パフォーマンスをあげていく方法にやっと行き着いた、

という方も多いです。

 

 

HSPスペシャリスト講座の詳細はこちらです。

本をたくさん読んで学んでいただくこともできますし、

上記講座で手っ取り早く学びたい!という方

 

 


 ご案内しているのは3日間セットのご参加費で

3日目を講師用講義と子育て講座のどちらも受講なさる場合はプラス7,000円(税別)となります。
(3日目、それぞれ1日講座です)

 

 

 

講座お申込みはこちら

 

 

 


★3日目は、HSPメッセンジャー講座for mothers (子育て講座)もお選びいただけます。
詳細はこちらをどうぞ(動画説明 約20分) 


 

【25期・平日開催】
2021年10月11・14・17 (月木月)
オンラインにて
各日 10時30分~16時30分(休憩45分〜1時間予定)
ご参加費 :  39,000 円 +消費税 (42,900円)
定員:20名  


今後のHSPメッセンジャー講座ベーシックは下記のスケジュールで開催します。

・26期 2021年11月6・7・14日(土日日)
・27期(最終回)
 2021年12月7・13・16日(火月木)
26期(11月)27期(12月)の期のお申込みはこちら

 

【キャンセルポリシー】


万一、ご参加ができなくなった場合には、

次期以降へのお振替で対応させていただきます。 
(第一日目は最初にご受講ください。2日目のみ3日目のみ次期以降へのお振替も可能です)

いかなるご理由におかれましてもお振込いただいた後のご返金はいたしかねますのでどうぞご了承ください。

【お申込みにあたりお読みください】
 

1)レジュメ印刷につきまして
講座のレジュメは基本的に各自にて印刷していただきます。
(印刷環境がない場合は事務局までご相談ください)

2)書籍購入のお薦め
HSP理論の提唱者アーロン博士の下記2点の書籍ご購入をお薦めします。
(強制ではございません)
講座の中でも使用します。この2冊の書籍がHSPメッセンジャーとしてのご活動の論拠となるため
これからHSPサポートの活動をされる方にはおすすめしたいと考えております。
※講座進行上、できれば電子書籍でないほうをお薦めします。

 

 

 



10月25期講座・お申込みはこちら

 

 

 

【ご感想一覧】メッセンジャー講座ベーシック

 

講座に関するご質問はこちらからどうぞ。

 

 

お待ちしています!



image