【ご感想】マジョリティ感を感じた場所は初めてでした!~HSPメッセンジャー講座ベーシック | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント
皆川公美子です。


昨年秋から開講していますHSPメッセンジャー講座ベーシックですが
現在14期まで全回満席にて終了し、終了者が316名となりました。

HSP未来ラボのメンバーも230名を超えています。

 

 



 



HSPメッセンジャー講座ベーシックにご参加されたみなさまのお声の一部ご紹介します(掲載許可済)
➡これまでのご感想



 

全体を通してみて「メッセンジャー」講座という意味がよくわかりました。伝えることを前提として組み立てられたセミナーは、明日からすぐに活用できるほど親切な内容でした。ちょっと感動的なほどです。金額設定も然り、です。それは皆川さんの思いがそのまま形となっているのだとよくわかりました。社会を変えることは難しいことですが、まずは家族、友人、自分を取り巻くところから、自分ができるところから始めていく、そのための講座ですね。講座の中でいくつかのグループに分かれて話し合った時、誰もHSPをマイナスに見ていないのが印象的でした。もちろん困ったな~というのはありますが、それさえも前向きに捉えていこうという、明るさ、強さを感じました。講座が講義式だけでなく、他者を知るためのディスカッションの時間を多く取られていたことが素晴らしかったと思います。対話の中で、HSPだからできることがあるのでは、と改めて実感することができました。

 

とても楽しくて濃い3日間でした。講座内容ももちろん素晴らしかったですし、合間に話してくださるお話もとても面白く、気づきが多かったです。HSPといっても、様々な方がいらっしゃることや、HSSとの混合型とHSP内向の方とでは、こんなに感じかたも反応も違うんだ!ということに驚きました。HSPについて、そして自分自身についてもっとよく知りたいと思い参加したのですが、自分と同じように悩んだり自信を無くしているHSPさんがいるならば、お伝えしてみたいなと思いました。参加者の皆様とお話出来るシェアタイムが、私にはとてもとても楽しい時間でした。いつもなら肩身が狭いような気持ちになることも、「あるある!わかる~!」と笑いながらお話出来ることは、それだけで大きな癒しになりました。そして何よりも、皆様の賢さとお優しさに胸打たれました。あんなにもマジョリティ感を感じた場所は初めてでした!(^-^)自分をわかってもらえる場所があるだけで人はとても安心するし、心が強くなるのだなぁと思いました。参加させて頂けて幸せでした。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

神経系のことを学び、体が一生懸命私を生かそうと頑張っていると分かり、仕事を辞めた罪悪感や「もっとできたのでは?」という考えを止める事ができました。3日間を通してこれはHSPなら「普通」の反応なんだと思え、とても安心しました。また、HSPの方が神経系、内分泌系のことを知れば、病気になる人も減り健康で自分らしく生きる事ができるのではと思い、その一助に自分がなれるかもしれないと希望が持てた事もとても大きな収穫でした。医療関係者でもここまで勉強する人がいない中、たくさん勉強されて体系化するまで本当に大変だったと思います。講座を作ってくださった事に心から感謝致します。本当にありがとうございました。

 

僕は、非HSPなので、ビックリした部分もたくさんありましたが、たくさんの学びに感謝しています。非HSPからみてHSPさんの才能は素晴らしいとおもいます。わずかなエネルギーでも、敏感に感じ取れる能力。わかりすぎることは、本人にとって苦しいかもしれませんが、わからない人(非HSP)にとっては、説明してもらえることによって、新たな世界を知ることになります。非HSPにも良いところはあるはずなので、HSPと非HSPさんが、力を合わせて、素敵な世界を築けたらいいなとおもいました。まずは、それを夫婦や親子で証明して、徐々に社会にも広げれたら、最高だなとおもいました。

 

 

 

一つ一つが具体的で、自分の体験を想起しながら、また、これから行っていく講座をイメージしながら受講させて頂きました。なにぶんにも講座をした事がない私にとって、一から十まで手取り足取りの内容で、参加者用のレジュメまで用意くださり、講師用のレジュメ通りに進めば、必要なことが網羅されているのは、とても大きな安心に繋がりました。

 

 

 

hspがどういう物であるか、そして、感覚、共感、洞察がどのくらいの割合で自分にあるかを他のhspさんと交流してみて客観的に把握できたのはすごくよかったです。よし、自分を生きよう、という決意ができました。

 


こんなにリラックスして臨める場に感激いたしました。皆川さんの温かさ、言葉のひとつひとつに愛を感じ、HSPとしてありのままの自分でいてもいいのだという安心感に心から楽しんで学ぶ事ができました。また、それぞれの場所で生きづらさを感じて生きていらっしゃった皆さんとお話をする事ができて、あらためてHSPであることは個性のひとつであり弱みではなく強みなのだと体感することができました。心から感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

 


2日目の初めに1日めの振り返りを。3日目の初めにこれまでの振り返りをしながらすすめて下さったので、「学びっぱなし」にならず、「あぁ、そうだった!」とか「あ、そこあまり理解できてなかったな」という事がわかって良かったです。

 


とにかく皆川さんの声のトーンが優しくて心地よかったです。受講された皆さんの声もとても聞きやすく、安心して参加できました。心の話、内面の話をシェアする時間を複数回体験しましたが、心が満たされていく感覚を持てました。皆川さんの体験談は説得力があり、とても有意義でした。実体験を聞くと、忘れていた過去の出来事を思い出すことができました。悲しかった出来事が、シェア会やセミナー等で実例として紹介できる強みに変わりそうですね。マイノリティーであることがお役目、という皆川さんのお言葉を聞いて、メッセンジャーになる覚悟が決まりました。これからもよろしくお願いいたします。

 


HSPについての全体的なことが把握できたと思います。HSPのことで何を伝えていくといいのかや、誤解されやすい部分も例をあげながら話されていて分かりやすかったです。細かい部分は各自で興味のあるところから学ぶことを勧められていたので、HSPだからこれを学んでおくべきといった強制はなく、自由に学べる雰囲気がよかったです。どんな質問にも丁寧に答えられていたのが、安心感を持つことができました。

 


今回講座に参加させて頂いて、こんなに沢山の方が、同じような悩みや、感じ方をされていることが分かりとても心強く嬉しかったです。それと、私の両親兄弟は今考えると皆HSPだと思います。だから、今まで周りの人も自分と同じように感じていると思っていたことが、非HSPさんには全く違うようにとらえられていたんだなということが聞けて本当に良かったし、驚いた発見でもありました。

 


3日間心温まる講座をありがとうございます。HSPの特性を知ることで自分自身の本質に少し近づいたようで、更に気持ちが楽になりました。シェアする事で自身の考えがまとまる利点はありましたが、もっと深く自身の本質・思考と向き合いたいと思いました。これからの課題も見つかり、有意義な講座でした。HSPを周囲に分かって欲しいとの思いはありますが、先ずは自分自身を認め、許し、尊重することで、違う考えの方を認めることができると思います。「みんな違って、みんないい!」お互いを認め尊重する社会になればいいなあと再認識致しました。皆川先生の事例をたくさん盛り込んだ説明は、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

 


講座とグループワークを通して、自己分析(HSCのHSSである、洞察性が高い、こもりすぎ)ができたことが面白かった。同じHSPでも共感性と洞察性では感じ方が異なることも、とても分かりやすく理解できた。「境界」を築く項目は少し難しかったが、愛着やトラウマの理解をより深めたいと感じた。3日間、疲れましたが非常に有意義な時間でした。もっと早くHSPについて知りたかったと思いました。

 

 

 

HSPの性質から、なぜそうなるのか体の仕組みまで、とても幅広く学べたと思います。3日間(最終日はお茶会やセミナーの開き方だったので、正味2日ですね)で、こんなに多くのことを教えていただけるとは思っていませんでした。内容も、とても分かりやすくまとめられていて、本を何冊も読んだのと同じくらいの知識量が入っているように思いました。シェアの時間も多く、これまで一人で悩んでいたので、自分の気持ちを話したり聞いたりする機会があり、自分だけじゃなかったと安心しました。

 


私にとって大きかったのは、「人の気持ちがわかる」人たちが存在する
という事実を交流の中で実感できたことです。
そしてもう一つ。「社会的つながり」が哺乳類には必要だと知ったことも大きかったです。

 


交感神経高止まりの状態で、いつもひりひりしていた自分を認め、
きちんと安心する場に降りてくる術を意識して、自分の心に素直に、戻るべき場所をいつも最優先事項にしていきたいと思いました。 
今後、メッセンジャーとして、HSP・HSCをもっともっと多くの人に知ってもらい、生きやすい世界、そして、多様性が認められる世界ができるといいなと、すごくおもいました。感動・興奮冷めやらぬ3日間でした。
テーマパークのよう。テーマパークを出るのは寂しいけれど、そこで、がっくり疲れて戻らないのではなく、テーマパークで楽しかった、興奮感動した思い出を胸に、次に進み、またテーマパークに戻ってこれることを願います。

 

 

3日間ありがとうございました。私は、子供の不登校をきっかけにHSCを知り、色々調べていくうちに私自身もHSPだと認識しました。今まで、生き辛さというものをそれほど感じることなく生きてきましたが、今回受講して深く知ることにより「あー、あの感覚の正体はこれだったのね!」と、腑に落ちることがたくさんありました。今回受講して、公美子さんが場の雰囲気をよみ、個人のこともしっかり察知してくれていたのは、さすがだなと思いました。私自身、慣れない場での音読や発言がすごく苦手で、画面に小さく映る状態にしていたからか、しっかり伝わった様で(笑)もし指名されてもパスもありだし、シェアの時に無言になってもありだとおっしゃってくれたのが、私には安心材料になりました。みなさんの貴重なお話をシェアして頂いたのも、グループに別れて直接話したのも「うんうん」と思えることも多く、とても楽しかったです。久々の勉強だったので、疲れも多少ありましたが、私には時間があっという間に感じました。とても充実した3日間でした。ありがとうございました。

 


メディアで伝えられている「繊細さん」とは違い、アーロン博士の概念をきちんと学べた事はすごく嬉しかったです。また、皆川先生が私達の生活に置き換えて「居酒屋でどんな事に気付くか」など、具体的な事をお話して下さり、更に理解が深まりました。

 


皆川先生の考案したHSPの3つのタイプが聞いて腑に落ちました。自分の場合、3つともかなり高いので非HSPの方とHSPの方にも理解されにくいことに納得しました。3日間の講座で、皆川先生のお話を聞いて、すごく共感でき、世の中の方にHSPについて正しい伝え方をしようと改めて思いました。

 


HSPを一括りにするのではなくHSSはじめ其々に刺激の度合いの幅がある事を知る事ができた事で他者への尊重の意識も変わりました。また自己肯定感が低かった私には社会で担ってきたHSPの役割により自分の存在価値に希望を持てたように感じます。

 

 

説明していただく内容が、アーロン博士などの研究結果に基づくものなのか、皆川先生ご自身の見解によるものなのかを、はっきり示しながら説明していただいたのがとても良かったです。私は、心理学などの専門的な知識はありませんが、適度に専門的で、適度に初心者にも分かりやすく、聞いていてストレスをあまり感じませんでした。

 

 

全体的な印象として、とても心地よかったです。本当にありがとうございました。講座のはじめのご説明で、学んでいく流れがイメージしやすかったこと、ブレイクアウトルームについてのご説明(最後に残り60秒という表示が出る、万一ルームから外れてしまっても入りなおせる、など)が、安心できたことなど、緊張MAXの最初の頃早々に、居心地のよい空間を作っていただけました。その後は適度な緊張感(自分のモチベーションを保てるいい緊張感)で、学びに集中できました。HSPが障害とは異なる「特性」であること、血液型のような「型(タイプ)」であること、そして生まれつきの性質であることに加えて2段階構造で敏感さや生きづらさが起こっている可能性があること、発達性トラウマは身体的アプローチで対処していけそうなこと、学べてよかった、救いを見出せたと思えました。

 

 

いくつかHSPについての本を読んでいましたが、自分にとっての必要な個所を拾い読みしているようなところがありましたので、皆川さんの講座でHSPについての大切なところを総点検しながら、かつ体系的にわかりやすく、そしてとても親切に(どの本のページ数まで引用されていることなど)教えていただき、誰かに伝えるということに重きをおきつつ、HSPを学べたという感覚があります。また、皆川さんの3つのタイプ分け、そしてHSPを感情論ではなく神経生物学的に理解することの大切さ、HSPの発達性トラウマと愛着の問題による2段階構造について、ポリヴェーガル理論など新しいお話を知れたことは大きな宝ものです。私はこれまで消極的にHSPの資質を受け入れていましたが、もっと積極的にHSPとして生きていける!そんな勇気をいただきました。
もっともっと「HSP=生きづらいという事ではない」とアーロン博士がおっしゃっているということを実感しながら、これまでの私と同じようにHSPを生きづらさとしてとらえている方とシェアして行きたい、そんな風に思えるようになりました。本当に受講してよかったです。3日間ありがとうございました

 

 ありがとうございます。

どのご感想も宝ものです。


お一人お一人が

身の回りの方に

1人でも伝えていけば

HSPさんは社会の中で

その存在を知ってもらうことができ

もっとご自身のパフォーマンスがあがるに違いない、と信じています。


みんなで伝えて行きましょう💗


 

 


次回HSPメッセンジャー講座ベーシックは

15期

12月7~9日(月火水) 残席僅かです!

 


 

<2021年日程予告>です。


16期
1月15日(金)リアル開催@東京(情勢を鑑み、オンラインに変更になる可能性もあります)

1月21日(木)@オンライン

1月22日(金)@オンライン


17期

2月はすべてオンライン 2/11 2/13  /2/14 休日開催コースです。

 

 

 ご一緒できることを楽しみにしています!

HSPの個性と才能を

再発見するワンダーランドでお待ちしてます。






 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~14期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

<次回スケジュール>
・8月12日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催
・9月15~17日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催

・10月12・14・15日 ベーシック講座オンライン →満席開催

・10月31日11月1・2日(土日月) ベーシック講座オンライン→満席開催

・11月16・17・18日開催〜HSPメッセンジャー講座ベーシック(オンライン) →満席開催

・12月7・8・9日開催予定 →詳細・お申込みはこちら

 

 

2021年日程予告

 

2021年 1月15日(金)リアル開催@東京

     1月21日(木)@オンライン

     1月22日(金)@オンライン

 

2月はすべてオンライン 2/11 2/13  /2/14 休日開催コース

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story@東京表参道
毎回80名満席開催→現在は40~50名定員 
8月10日→満席開催

10月2日➡満席開催

次回は12月4日(金)午後の開催です。募集をはじめました。満席・キャンセル待ち受付中
12月追加開催します!
19日(土)午後→詳細・お申込みはこちら
 

2021年2月20日(土) 千葉・新浦安にて映画会 →NEW!!

告知もう少しお待ちください。

 

アーロン博士のHSP映画上映会 in 大阪 2020/12/22 tue →NEW!!

https://fb.me/e/gsOndWF5L

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

HSP1日セミナー 
HSPでお困りの方やHSPって何?どういうこと?という方へ
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~

 

8月はオンラインにて→満席開催

9月24日 満席開催

10月22日 満席開催
11月13日 満席開催

 

12月13日 ↓↓↓↓↓↓↓
皆川HSPセミナーラスト回
→詳細・お申込みはこちら

 

 

 

ワンデーセミナーに関しまして

年内あと上記1回を皆川が担当させていただきます。

 

その後は未来ラボのみなさまのものをご案内しますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
【満席12月〜1月回】アイデンティティと仕事・活動を一致して進む。人生が開けるHSPライティング講座 →即日満席