ゆるやかなコミュニティでつながりHSPを波紋のように広げる〜メッセンジャー講座0期終了 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC プロデューサー 皆川公美子です。

HSPメッセンジャー講座0期が終了し、

この愛する前のめりで積極的なHSPのみなさま(HSPでない方も)とともに

船出をすることができました( ´ ▽ ` )

 

 

第1日目は

HSP概論として、HSPとは「人の気持ちに敏感するぎる」など情緒的・気持ちの部分の問題だけを取り上げるのではなく、それはどういうメカニズムで起こっている特徴なのかという

神経系の基本特徴をアーロン博士の学説で徹底的に学ぶことを目的としました。

 

第2日目は

HSPの特性は身体的特徴からも来ている〜HSP HSS問題についてや「無理しすぎvs引きこもり度」チェック、身体性や行動のことについて

 

第3日目は 講座をご説明&

人に伝える、人の話を聞くというのはどういうことかという舞台裏についてのお話。

 

 

そして第3日目は心理カウンセラー・セラピストである

まつかわちえさんの「人の話を聞くとは」というお話を

聞きました。

(第1期からは録画で見ることになりますが、ワークなどもご一緒にやります。)

image

ちえさんのお話は人の存在の共鳴ということにも言及していただいて

セラピストさんとしての真骨頂でした。

そして人のはなしを聞く上での境界線。

大切な話題です。

惜しみないお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

◆HSPを知って、ご自身がよかったと思うことはなんですか?と何名かにシェアをお願いしました。


・自分自身も不登校経験し、周りの不登校の子は鋭い子が多いなと
感じていたがそれがHSCであるからということがわかったことで納得ができた。


・HSPだからと知ることで、「あ〜そうだったんだ!」と腑に落ちて、自分が悪いんだと責めることがなくなった。


・発達障害では理由ができないことが
HSCであるということですべて腑に落ちた。


・HSPであることで、細やかな感情を感じられることができる幸せを、再認識した。


などなどのシェアがありました。

 

特にHSPは小さい頃から

「自分だけみんなと違う」という疎外感から発達性のトラウマを持っていることが多く、

それがHSPというフレーム(視点)を知ることによって、

「なーーーんだ!だったら自分らしく生きていこう!」と考え方の大転換が起こることが多いので、今HSPだということを認識せずに苦しい思いをしている方がいたら

知ることができるだけで違うね!という話には

誰もがうなづくのではないでしょうか。



◆誰に伝えていきたいか ということもみなさんでシェアしました。


・HSCのお母さんに伝えたい
・HSPの大人に伝えたい
・非HSPのひとに伝えたい

いろいろなお話がでました。

それぞれの専門分野と組み合わせて

HSPを広めていっていただけたらと思います。

 

image

その話のなかで
・お父さんに伝えたい

 

というのがありました。

「男子は強くあれ」と社会から求められる文化、社会背景は世界的にあるので

男子は役割意識や普通と同じようにできなくちゃ、という意識が育ちやすい。

そういうなかで自由に自分の特性を認めることができないことに苦しむHSCの男の子もいるので、まずはお父さんに伝わるといいよね!という。

 

これは大切な話題ですね!



・企業研修のなかで、学生支援の場でも伝えたい というご意見

男性で年配の支援者は「そんなこと言ってるから就職できないんだよ」言いがち


・支援をする人たちへ伝えたい

・社会人セミナーで一つの視点として入れていく

・いろんな場でHSPという言葉を出してみる、まず広める

・企業人として知ってもらうという広め方をしたい、というご意見

 

さまざまな場所でまずは「HSPって最近なんだか聞いたことあるよね」という状況が生まれると

HSPさんはご自身のことを知ってもらえる機会も増えて、さらに能力部分を出しやすくなりますね。
まずはHSPという存在を知ってもらえるところから。

 

楽しく活動&お仕事していきたいと思います。

 

 

 

image

 

23名のHSPとおひとりの,非HSPの方が

ご参加くださいました。

 

HSPという神経系の特徴は外から見えません。

 

だから外から理解しにくいと思います。

 

わたしたちは社会に対して

客観的で公平な説明をしつつ

理解を求めていきたいと思います。

そして求めるだけじゃなくて

HSPとしての才能や能力を社会に還元していくという

動きができていくと

それは社会に対するエネルギーになるのではないかとも

思っています。

 

0期にご参加くださったみなさまは

それぞれにフィールドを持ちつつ

活動をなさる素敵な方達ばかりでした。

 

これからコミュニティでゆるくつながりながら

対話を続けていけたらと思います。

 

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

◆次回のHSPメッセンジャーコースベーシック3日講座は

1月が平日コース3日

2月が休日コース3日

の開催です。
11月に入りましたら募集を開始します。(定員20名)

それはどんな場なの?という方はこちらをご覧ください。

 

 

◆次回 東京のアーロン博士映画上映会は
11月18日月10~12時@表参道にて開催します
詳細・お申込みはこちら →現在55名ほどのご参加

 

image

 

 

◆10月30日のHSPセミナーは満席となりました。

次回は12月12日(木)開催です。→残8
詳細・お申込みはこちら

image

 

◆HSPが知るべきは「心地よさ」のセンサー
デンマーク報告会 満席→動画視聴もお申し込みいただけます。

@サクチュアリ出版さん

詳細・お申込みはこちら

 


◆HSPならではのセンサーを強みに転化する

 

認知特性・強みと可能性のグループセッション

・2019年11月4日(月・祝)満席
・2019年11月21日(木)
詳細・お申込みはこちら


image
 ◆あなたならではで生きていく・ライフ&ワークの

発信ライティング講座 12/9~1/9 (お正月まわりはおやすみインターバルがあります)
詳細・お申込みはこちら

 

 


◆個人セッションはこちらから受け付けております。
(ライティング講座を迷っていらっしゃる方は、まずセッションにお越しください。

そこで未来のことを話し合って、ご自身の納得の方向で決められたらいいですよ。
セッションはライティング講座を受ける方には30%程度の割引が適用されます。
あとからライティングをお申し込みの場合は差額をご返金できます)