田村淳さんがツイッターでHSPだとつぶやいた!うれしありがたや! | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC プロデューサー 皆川公美子です。

 

お正月そうそう、

ものすごく嬉しいことが!!

 

田村淳さんが、HSPを公表してくれた!!

(実際は12月暮れのことだったようです)


テレビ東京のHSP特集で、「オレもコレやな‥」とつぶやいていらしたの見ました、

あれがたしか半年くらい前だったかなと思います。

 

これでした。あ、2019年4月ですね。

https://s.mxtv.jp/variety/kikitai/panel_detail.php?id=7472207&month=201904

 

 

 

 

芸人さんや司会の方のなかにはHSPは多いだろうなと想像しています。

あの人絶対そう、みたいなことは

言えませんけれど
お客さんの、雰囲気を敏感に察知し
さあ〜どっちへもってこ〜いうことを瞬時に判断する強み。

 

ものごとを直線的(ステレオタイプ)でなく

立体的に見ることができる

HSPの強み。

 

淳さんは人の気持ちの機微を瞬時に受け取る

共感性と

今ものごとがどのような仕組みや構造で

どう動こうとしているのかさっと見抜く

洞察性を

両方テレビで活かしていらっしゃるなあと思いました。

 

 

 

 

 

 

それにしても『ガサ入れ!』見てたかたいますか?90年代の番組。

彼女の浮気を疑っている男性の依頼で、女性側の自宅を家宅捜索するの。

最後は依頼者に、捜査をした結果、彼女がシロ(浮気をしていない)かクロ(浮気をしていた)かを告げるという、爆笑したりひやひやしたりのドキュメンタリーバラエティだった。

淳さんの女心を読むするどさったらすごかったよね。

素人イジリがすごい!と評判になって

そのごロンドンハーツなどに繋がっていったのかなと

記憶しています。

淳の誘導尋問の巧みさに

「そこ!!」(驚)

「やられた〜〜そこ聞いちゃう??!」と

視聴者のツボをぐぐっとえぐるようなコメントで

テレビの前の視聴者の心を鷲掴みにしてました!(笑

 

今、どんな言葉それ?って言われても

思い出せないのですけどw

「ねえねえ、携帯見せて」(とすごいタイミングで)

(彼のほうに)「・・・だったら、どうする?」などのひとことが

もうするどくて鋭くて(笑)

毎回どきどきしながら見てました。

 

(なつかしすぎて単なる呟きになってます( ´ ▽ ` ))

 

 

司会業もすごいですよね。

頭の中でいろんな材料を持っていて
機を見てさっと次の一手を出しつつ、
全体を俯瞰して進行を見つつ
言うべき事は言い(番宣やスポンサー名など)
あと何分残っていて、何をどうするかと言うことを
頭の中で同時に処理している職業。

淳さん、言ってくれてありがとう!
つぶやきたくても事務所から「イメージが、、、」

と止められる人も、現時点では多かろう(^^)

 

 

 

 

HSPという才能を

「なんだかめんどくさい、神経質なもの」としてでなく

強みとしてつかっている芸人さんがたくさんでてきてくれるといいなあ!!!

 

 

 

そしてHSP  HSC という言葉の知名度があがって

学校や会社の現場に届いて欲しいなあ。

 

 


HSP HSCは単なる特性なのに、学校の現場で誤解されまくって

投薬を勧められる子がいっぱいいたり、
正しく理解してくれさえすればどうってことない強みなのに
マイノリティーであることで社会の中で力が発揮できないなんて
日本にとっての損失だと思うんです。
(話が大きくなりすぎてます、ごめんなさい)

 

 

人口の5分の1もいるHSPが自分を正しく受け取って
自分も普通にならなくちゃと自分矯正に走らなくなる、そのことだけで日本のGDPは上がると信じている1人です(^ ^)

ああ、お正月に嬉しいニュースいただきました😂💗

うーれーし!!

 

淳さん、ありがとうありがとう!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お知らせ

<人はみな、特別なアーティスト。>

2/1  18:30~  @表参道 3,000円 学生1,500円

映画『サティッシュの学校』上映会を昨年につづき開催します。ガンジーの孫弟子サティシユさんから人生の、仕事の作り方を教わりましょう。

なんと辻信一監督がお越しくださいます!!

 

「いいから来い!!」ですよ^ ^

詳細・お申し込みはこちらから

image

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座>
HSPを深くご自身に落とし混み、シェアする3日間。

こちらが驚くほど「人生がかわった」というお声をいただきます。
「HSPを広める講師講座」と「HSCの子育てマザース」がお選びいただけるようになりました。

 

・0期1期・2期満席開催

 

詳細記事 ビデオ説明つき

 

→ご感想・みなさまの想い

image
次は都区内にて
・2020年1月平日コース(15・16・17日)開催 3期
・2020年2月休日コース(22・23・24日)開催 4期
詳細・お申込みはこちら 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story

次回は2月1日(土)午前開催します!@表参道
詳細・お申込みはこちら 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼HSPセミナーnewバージョンで開催中! 
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~

新春1月10日(金)開催します! 満席キャンセル待ち受付中

次回は2月11日祝開催

詳細はこちらです。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼HSP会Part2 強みと可能性グループセッション
 ~あなたの才能と可能性はどこに?~

個別の才能と資質を現実に活かしていくセッションです。
・2020年1月21日 満席・キャンセル待ち受付中
・2020年2月4日  満席・キャンセル待ち受付中

・2020年2月28日 残3
詳細・お申込みはこちら

グループセッション開催日・先行ご案内しています
→ご希望のかたはこちらからご登録ください