【ご感想】心の底からの納得感を得られた&〜HSPメッセンジャー講座20期 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント

皆川公美子です。

 

 

20期のHSPメッセンジャー講座ベーシックが終了しました。

image

image

 

 

たくさんのご感想をいただいていますのでご紹介させていただきます。
(掲載許可をいただいたものです)

 

 

HSPさんは皆さまとても良心的で、相手を傷つけることが大嫌いな平和なヒューマンビーイング。

もしかしたらこういう事が合わなかった、という場面があったかもしれませんが

ご感想はこちらが涙してしまうような光栄な言葉ばかりをいただいています。
 

どうぞ全てのHSPさんが、ご自身に合う世界やコミュニティと接続してくださることを願ってやみません。

 

掲載OKをいただいたもの、全てを載せさせていただきますね!

 

皆様、ご参加いただきありがとうございます💗

これからもラボにて共に進みたいです、どうぞよろしくお願いします。

 

HSPについて、沢山の人がブログ等で発信していて、どの講座が私の価値観に合っているのか悩みました。
いろんな人のブログを読んだ中で、皆川さんのブログが一番ピンときました。自律神経や愛着が関係している事もとても興味深く、大きく頷くことばかりでした。HSPってなんなのかを、アーロン博士の理論に基づき教えて下さった皆川さんの講座を選んで大正解でした。この後、スペシャリストも受講したいと考えています。大変、有意義な時間をありがとうございました。

 

 

 

とても充実した3日間でした。全般として、今まで、本で読んで知っていたHSPについて、説明を聞きながら、理解が格段に進みました。

皆川先生がエビデンス有りとエビデンス無しの事実と情報を分けて話してくれたことが大きかったと感じています。

また、自分がHSSだと確認できたことも収穫でした。 その中で、一歩を踏み出せないでいる自分に愛着の部分で

まだ解決できていないところがあると薄らぼんやり理解しました。小グループでのアウトプットは、一回毎の時間と回数もちょうど良いと思います。残念なことは一度もお話しできなかった方が数名いたことですが、反面2~3回連続で同じメンバーと話せたことは、徐々に心を開いて、深い話をすることに繋がりました。(一人の人が長く話しすぎたりする時に、他の人も話したいのではと若干焦りましたが、そこは話せなかった人に解決をお任せすることも大切かと考えています。)アーロン博士の本のチエックリストで自分でHSPだと言うことが分かった後、昨年位からのHSPの日本での取り上げられ方を見て、一部「敏感」という言葉がひとり歩きしているように違和感を感じて、HSPを言い訳にせず、なんとかしたいという気持ちを持っていました。今回のセミナーに参加して、もっと自然体で考えて良いのだと、肩の荷が降りた気がします。取り止めもないですが、ありがとうございました。勇気が出ました!

 

 

 

HSPの中でも人により感じ方が違うと話していくことで理解できた自律神経系の話も興味深く、聞き入っていましました。
講座全体がゆる~りとしていて居心地が良かったです。

 

 

 

3日間で、HSPの正しい知識や長所としてのとらえ方、活かし方、そしてメッセンジャーとして人に伝える方法まで学ぶことができて、とても満足できる内容でした。HSPの感覚が人によって異なっていること自体知らなかったので、シェアの場を多くとっていただいたことで、様々なHSPの現れ方について知ることができてよかったです。それはメッセンジャーとして伝えていく際にも必ず役に立つものだと感じました。

 

 

 

 

基礎中の基礎から、エビデンスに基づき、アーロン博士が提唱していることに忠実にHSPを学べたのがとてもよかったです。また、最終日までに自信もって講座ができるように仕組みができていたことや、日を追うごとにシェアの時間や回数が増えたこと、発言をパスするときに『ハートマーク』を使用していること、レジュメや資料の充実具合、公美子さんのお人柄や愛のあるコメント、全体においてとっても良心的に作られていて感激しました。Zoomだったのもありリラックスして受講することができました。また同じHSPの人と話せることは、共感できる場面や気づきも多く、安心できる場所でした。HSEについても少し触れてもらえるとよかったなあとおもいます。本当にありがとうございました!

 

 

 

 

丁寧なイントロダクション(離席0K,画面オフOKなど)で、アクセス前の強い緊張がかなり緩和されました。そして3日目には本当に不安がなくなりました。 HSPについては文献やお茶会などで知る機会はありましたが、少数派の中でも多様性に富んでいることは、今回参加して初めて実感できました。 また、事前に資料をいただけることで落ち着いてお話に集中することができました。以前に受けた資料のないオンライン講座は、メモ、聞く、が多すぎて大変でした。 ブレイクアウトで、少人数の人を相手に自己紹介をするのは、とても話しやすく、みなさんお一人ずつのことを印象深く知ることができました。(例えば、クラスのみんなの前で一人ずつなされるような自己紹介は、自分が話すことへの緊張で脳内がいっぱいになり、他の人の話の内容なんて覚えることができず、その後の人間関係づくりにとって意味のあることには思えなかったからです。) ただ、ブレイクアウトの終了時間の目安を何時何分ごろ、と明確にしていただけると、もっとお話ししやすかったかなと思いました。 お茶会やセミナーの開催要領についてここまで具体的に教えていただけて、感激しました。配布用の資料までいただけるとは!チャレンジするハードルが下がったように思います。 三日間、たくさんのお心配りがあったかと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

講座ありがとうございました。身体的な感覚、共感系、洞察系に分けて考えるととても腑に落ちました。またHSPの方達と安心して深い話ができる所が凄く心地良かったです。わかる、わかる、と頷くことが多い事もまたとても心強いです。

 

 

 

 

先日は素敵な講座をありがとうございました。飲食自由、カメラオフ自由、などゆるい感じで受講できたのは嬉しかったです。しんどかったらいつでもカメラオフできるというスタンスだったので構えてしまうことなくリラックスして受講できました。HSPの方たちとのシェアは「私だけじゃないんだ」と思えましたし非HSPの方の話は「えー。そうだったんだー」という驚きもあり、でした。本で読んだだけではわからないたくさんの情報をいただき、頭の中はいっぱいいっぱいですが自分の中にしっかりと落とし込みますzoomとはいえ、とても充実した3日間でした。ありがとうございます。

 

 

 

 

参加者への細やかな気遣い、やさしい声かけ、丁寧な質疑応答。。内容もフォローも、そして会の雰囲気も、全てが素晴らしかったです。こんなに愛で包まれたセミナーははじめてでした。知識だけでなく、自分を開いて生きていく、やさしい後押しもしていただいた気がします^ ^

 

 

 

 

 

公美子さんのファンになりました。三日間の一番の感想です。HSPは自分を楽ちんにする、ツールだなと改めて思いました。

 

 

 

 

公美子さんのHSPの3タイプの分類の仕方が今までなかった視点で、とっても分かりやすかったです。
共感系の私と長女、洞察系の息子、相容れないのは、当たり前やったんやなーとか、長女の事はより深く共感し、息子の事は私には無い宝物を持っているんやな。って面白がれました。私が公美子さんの講座で、本当に素晴らしいなと思ったのは、学んですぐに、アウトプットの時間を作って下さる事です。他の方の質問やシェアを聞ける、自分の内面を話せるって、置いてけぼり感がなく、満足度も安心感も高いです。また、公美子さんが、私たちが持って帰りやすいように、フィードバックして下さるので、分かりやすい。いつまでも、公美子さんのお話を聞いていたくなりました。ママ講座で、教えて頂いた感情のミラーリングを、早速息子にやってみています。夫にも、シェアをしたら、昨夜は夫が息子とゲームをしてくれました。夫が息子を嫌なやつ。って言ってた事もありました。息子の笑顔に涙が出ました。公美子さん本当にありがとうございました。

 

 

 

 

3日間有難うございました。とても有意義で濃厚なセミナーでした。リアルメッセンジャー育成講座なだけあり、専門性の高い内容を凝縮されていて、正直難しさを感じる部分もありました。良かった点は・・・・他では経験したことのない細やかな配慮によって講座内容以外の部分でエネルギー浪費がなかった。・混同されがちな発達障害について明確な違いの部分を知れたこと。・シェアタイムで非HSPの方、HSSの方のお話が聞けたことで違いが分かりやすかった。

 

 

 

 

 

この度は3日間の講座ありがとうございました!とても濃~い3日間で、ネットや書籍などの情報からだけでは得られない、心の底からの納得感を皆川先生のお話や他の参加者の皆さんとのやりとりを通して得られたことが貴重な経験となりました。受講する前は緊張もありましたが、いざ講座が始まると、皆川先生の優しい語りかけで気持ちも徐々にほぐれていき、途中参加者のみなさんとグループになりトークをする場面では、どの回でもみなさんが親身になって話を聞いてくださった事が素直に嬉しく思いました。これまで自分の感覚は少数派であまり表には出してはいけないと思っていましたが、ここでは話しても大丈夫なんだ!そんなある意味衝撃と心がぽかぽか温まるようなそんなほっとした気持ちになれました。また一重にHSPと言っても色んなタイプがあるんだな~と知れたことも面白かったです。参加者のみなさんの中には、もうすでにHSPに関わる活動をされている方、もうすぐ始めようとされている方もいらっしゃり、私はまだまだそこの段階には行けてはいないのですが、まずは改めて自分への理解を深め身近な人たちに伝えた先に、今やっている保育の仕事にも生かせるようになりたいと思っているので、皆さんのお話を聞けたことはとても良い刺激となりました。3日間の講座で得られた情報量はものすごく多くどれも大切で吸収がまだ追いついていませんが、今回学べたことは本当感謝です!改めて皆川先生、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

今回もありがとうございました!1、2日目(15期で受講)から時間が経っての講師講座でした。でも、これが個人的に最善のタイミングでした^_^

3日セットでの受講が条件ではなく、柔軟に対応してくださっているおかげだと思います。ありがとうございます。社会情勢上、オンラインは必須になりましたが、リアル公美子さんと対面できる機会があればいいなと思います。オンラインだから受講できたのはありますが、リアルなメッセンジャー講座も体験してみたかったと思います^_^感想じゃなく希望かもしれませんが、メッセンジャー講座修了後の補足質問会?みたいなのも不定期に開催されててもありがたいかも?と思いました。実際伝える活動をしてみて出てくる疑問を聞ける場というか。未来ラボ内がそういう場にもなってるかもしれませんが。またラボイベントもチェックさせてもらいます(^O^)

 

 

 

 

この度はHSPメッセンジャー講座ベーシックを受講させて頂き、有難うございました。とても内容の濃い、又充実した3日間でした。

 

HSPの概論から始まり、噛み砕くように細かく丁寧に教えて頂き、改めて自分自身のことも深く捉え直す事のヒントも、気づきも多くありました。普段は、私自身かなりのハイリーなHSPさがあり、同じHSPの集まりでも、今回のような安心感や、

雰囲気の良さは今まで味わった事がなく、疲労度も全く違いましたので、公美子先生のお人柄や、細かいお気遣いが、安心の場に繋がっているのだと、改めて有り難く思いました。(ちょっとした事なのかもしれませんが、それがあるかないかで、随分違うのだと感じました)

内容に関しては、新たな見方から、まさかそうとは思っていなかった、娘がHSCだった、という事にも気づかせて頂き、

本当に有り難く思いました。まだまだ内容に関しては、自分の中に落とし込めていないので、復習しながら、深めていきたいと思います。また、その先の、愛着と自律神経の講座もぜひ受けさせて頂きたいと思いました。まさに私自身のまだ解決できていない問題がそこにあると思います。又これまでの、さまざまな問題や、病気なども、そこから紐解くと見えてくるのではないか、とも思っています。

これからも、もっと自分自身を深め、より良く生きるためにも、人のサポートをする為にも、まずは自分に気づき、自己認識できてこそだと思いました。又沢山の情報と、今後のサポートのための集まりなどもあり、とても心強く思います。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

みなさま、ありがとうございました!

 


HSPメッセンジャー講座
これまでいただいたご感想はこちら

 

 

 


次回6月21期は平日開催です。
14・16・17日(月水木)

募集開始しました。

 

 


 

お待ちしています!

 

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~20期終了>

 

<次回スケジュール>

2021年 6月14・16・17(月水木)@オンライン   募集開始しました

2021年 7月11・17・18(日土日)@オンライン


HSPを深く理解し、自分の強みとして、困っているHSPさんのために役に立てる

知識を3日かけて習得しませんか。アーロン博士の理論に準拠。
講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

2021年 1月@オンライン満席開催

2021年 2月休日コース@オンライン満席開催

2021年 3月@オンライン  満席開催

2021年 4月12・14・16日(月水金)@オンライン  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼あなたの才能と可能性はどこに?強み診断グループセッション(リアル開催)
 詳細はこちら

2021年3月23日(火) 13時15分~16時45分 ⇒ 満席開催

2021年3月29日(月) 13時15分~16時45分 ⇒満席開催

2021年4月7日(水)  13時15分~16時45分 ⇒満席開催
2021年4月29日(祝)  13時15分~16時45分 ⇒満席/緊急事態宣言により中止
2021年5月18日(火)  13時15分~16時45分 ⇒満席開催

2021年6月12日(土) @京都 先行案内にて満席
2021年6月5日(土) 13時15分~16時45分 詳細はこちら
2021年6月21日(月) 13時15分~16時45分 詳細はこちら
先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 


アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story
毎回80名満席開催→現在は40~50名定員 

 

●6月13日(日)滋賀県長浜市にて開催します!

不登校の親の会【cotton~こっとん~】・HSCの親の会【ぞうさんのはな】の代表の

藤田恵理さん招致 映画会

滋賀県長浜市にて開催します!
 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 


>>>ご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ