6/2 誠子さん講演*星のフェンネル | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

*子育ち・場づくり・ココロの話*

育ちあう つながりあう まもりあう

場づくりをしています

・保育士・不登校の親の会・心理カウンセラー

Kun.

 

無事開催しました 


  ​ようこそ福岡へ♪


6/2 関西組が昼前に到着し✈️

岩手組は13時過ぎに到着。


岩手組を待つ間、

関西組は早速カンパイ🍻 ランチ

リアルで会うのは 昨年の春(大阪) 以来かな

  関西組 → まひろちゃん、陽さん、りょう育ママさん ね。


福岡まで来てくれてありがとう✨

(本当に来てくれたー😆)


送迎お手伝いを引き受けてくれた十人十色さん

岩手組が福岡空港に到着し、

それぞれ 乗り合わせて福津の会場へリムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前


誠子さんには3月末に会ってたから、

感動は薄くw また会えたねって感じ。笑


遠く感じていた岩手や大阪が

最近は 近く感じる照れ



  不登校ひきこもりの親が幸せな理由


半年前に決まった福岡ツアー。

誠子さんが来福するなら

ぜひ 話してもらいたい!と

初日に 講演会を入れ込んだおねがい



... のは いいけれど

思いつきで 企画しちゃう私…

日程が近づくにつれ

実は ソワソワしていました(⌒-⌒; )


かなり無茶なスケジュールを組んでいたのよね


会場準備があるのに、空港にお迎え…とか。

その他諸々…


ホントに 大丈夫なのか? ソワソワ


数少ないひなぎくスタッフ...

当日はいろんな方の手をお借りしました。


イベントの時は、だいたいそう

“いきなりスタッフ” を任される仲間達。


この“いきなりスタッフ” の方々に

ひなぎくのイベントはいつも支えられています


パワポやスライドを担当してくれた もっちーさん

遠方から来たのに開場設営や駐車場誘導など手伝ってくれた

ともさんや ひなぎくLINE繋がりの方々、

臨時駐車場を貸してくれた 

たんぽぽ子ども園さん、サンクスさん、

車出しを引き受けてくれた 十人十色さん、

その他…手伝ってくれた方々

本当に 本当に ありがとう♡


岩手、関西メンバーを乗せ

無事 会場に到着したのは

開場の30分前💦


会場の設営は全て終わっていました!

みんなすごい! 胸を撫で下ろした

ひなぎくスタッフにも 

いきなりスタッフ達にも大感謝✨


おかげで 安心してスタートできました^^


6/2(日)

「不登校の親が幸せな理由

〜地域の中で共に〜」


講師:後藤誠子さん

ゲストアーティスト:星のフェンネル


オープニング

星のフェンネルの優しい音楽に癒されながら

講演スタート。


星のフェンネル


彼らとの出会いは、1年半ほど前。

山口由美子さんとの座談会。

当事者でもある二人の話にすごく惹き込まれた。

繊細さ、優しさ、故の葛藤……

我が子の心の叫びを聴かせてもらったような気持ちになった


その後、彼らが音楽活動をしていることを知り

生で聴かせてもらい、その音や言葉に

内側から溢れるパワーを感じ 涙が出てきた


(この時も一緒でした)


誠子さんとも繋がりのある二人。

今回、この講演が決まってすぐに

『星のフェンネル』に 演奏してもらいたいと思った


この音をいろんな方々に聴いてもらいたい

欲を言えば、対談にしたかったんだよ

本当は。


でもさすがに時間がないから

今回は音楽だけをお願いしました。



開演前のBGMも

梅田さんがさらっとピアノ生演奏

 なんて贅沢♡

場に馴染みすぎて 緊張もほぐれていく



今回もやわらかく優しい音と言葉が 

心に沁み入りました


二人が奏でる音や言葉は

我が子とも 自分の内面とも重なる  

人の内側…奥の方にある思いを

表現しているように感じます


この日のために 曲を選び

細やかな準備をしてくれた

星のフェンネルのお二人に感謝


星のフェンネルとゆっくりと語り合う会は

また別の機会に設けたいと思います。


本当に ありがとうございました


​誠子さん講演


zoomやYouTubeでは何度も聴いてきたけれど

誠子さんの生講演は初めてです。


やっぱりリアルっていいね


鼻を啜る音や 笑い声など

参加者の声や表情がみえて

場の一体感を感じる


誠子さんの話は

経験者(親)の苦しさが伝わってくる…

なのに 軽やかで、

泣きながら 笑えて 心が軽くなる講演。


あの軽やかさや 無邪気さ素直さが

人を惹きつけるんだろうな



誠子さんの次男 匡人くんも来ていたから

その姿が見れたことも 

かなり良かったみたい


二人のやりとりを見ていたら

仲の良さが 伝わってくるラブ

宮地嶽神社の駐車場。きれいな夕焼けと仲良し親子



📗びーんずネットさんが送ってくれた

不登校事例集『雲の向こうはいつも青空』、

会場に並べた分は完売しましたが

こちらから購入できます 

誠子さんの経験談は、vol.4




参加してくれた方々

手伝ってくれた方々

そして貴重な話や音楽を聴かせてくれた

誠子さん、星のフェンネルさん

ありがとうございました


この講演を福津で開催出来たことに感謝いたします


---------


⭐︎後藤誠子さん

⭐︎

YouTube⭐︎


-------------


⭐︎星のフェンネル

⭐︎


-------------


交流会🍻


終了後は 交流会

お久しぶりの方や新たに繋がれた方々と

カンパイしました🍻 

楽しかった照れ ありがとねー


裏の裏…のような話は

こちら↓のブログ記事から。。笑


誠子さん

陽さん

まひろさん

りょう育ママさん

十人十色さん


同じ場にいても

それぞれ視点が違うところが面白いよね^^



*子育ち・場づくり・ココロの話*

Kun. 

【運営団体】

🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』

登録したら毎週金曜日にKunのメルマガが届きます✉︎˖◛⁺⑅

🍀「不登校から育ちを考えるひなぎくの会」

🍀「不登校を考える親の会ネットワークふくおか」

🍀 みんなの居場所たんぽぽ

----------

【保有資格】

🍀保育士・幼稚園教諭

🍀心理カウンセラー

─────────────────

🍀公式LINE 「Kun2🍀」に引っ越しました♪

一言メッセージには一言返信が届きます˖◛⁺⑅

友だち追加
https://lin.ee/pparCv5

@094vgetv