カンちゃん来福♡ 日記 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

*子育ち・場づくり・ココロの話*

育ちあう つながりあう まもりあう

場づくりをしています

Ꮶun.

・保育士・不登校の親の会・心理カウンセラー


  ​カンちゃん来福♡ 日記


5/9

千葉で山口由美子さんの講演に感銘を受けたカンちゃん

「山口さんにお会いしたい」というので…

それならばぜひ✨と トントン日程を決め 

一緒に佐賀まで会いに行きました☺️



私のブログには何度も登場してる大好きな山口由美子さん♡

この度、本を出版されました

素敵な表紙絵は塚本猪一郎さん


せっかくなら…とこの機会に
本にサインをいただきました照れ

本の下に敷いてるのは、カンちゃんからもらった藍染めのタオル。

「ありのまま」の子ども達の手作りです

素敵な色味〜 ありがとう✨


ランチ後は、山口さん宅へ


星のフェンネルのお二人含め

偶然が重なった6人が集まり

深くて濃い話が数時間。。


この居心地のよさは、

山口さんだから作り出せるのだろうな

包み込むような優しい空気感


話し込む私たちのそばで、

せっせとお茶を入れてくれ

笑いを添えてくれる照れ

居場所を作っている…というより

「居場所」になれる人。


やっぱり大好きな方です🥰

場は「人」がつくるもの…をあらためて実感。


星のフェンネルお二人の音楽が優しいBGMとなり 

さらに心地よさも倍増でした   

 感謝♡

6月2日は2人の生演奏が聴けるので楽しみ♪

お近くの方はぜひ✨


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


5/10

カンちゃん おもてなしツアー2日目♪


午前中は、立花高校を訪問。


優しさに溢れた校内は、数年前に訪問した時より

またさらに 穏やか〜な雰囲気が増しているように感じました🥰


職員室、教室、学食(Mama's cafe)、

どの場所にいてもくつろげる工夫

随所で子ども達への愛が感じられます。


校長室らしくない校長室で齋藤校長と話し、

一緒に学食Mama's cafeでランチ。


壁のない職員室、制服も自由、

卒業生の就労支援、保護猫の里親探し、

フリースクール併設…


生徒も教師も校長も みんな対等で

その人の個性を大切に守りあってるような立花高校。

かなり素敵です


校長ちゃんのYouTubeも貼っとこ。

5年前、これを見てカンちゃんは福岡に来たんだよね


この講演、1〜4まであるよ


午後からは、気になってた居場所へ。。


カンちゃんおもてなしツアー、

続く。。