神社巡りや茶話会 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

*子育ち・場づくり・ココロの話*

育ちあう つながりあう まもりあう

つながる場づくりをしています

Ꮶun.

・保育士・不登校の親の会・心理カウンセラー



GWのあれこれ


書きかけのブログが溜まりすぎてる……

  来福ありがとう

5/1(水) 
奈緒さんが福岡に来てくれました
 

沖津奈緒さん : 養護教諭を経て現在は杏林大学で養護教諭を目指す学生さんを支援しています。

その傍で不登校生の母親の成長とウェルビーイングを研究し

母親支援の重要性を伝えようとしています。

奈緒さんのアンケートにご協力いただいた方々

ありがとうございました!



さらに深めるために…

福岡まで来てくれました


隣市の「親の会」代表さんも一緒に

観光、ランチ、対話会



あいにくの雨だったんだけど
神社での雨は 
「清め」や「受け入れ」などの意味もあるらしいから
ラッキーなのかも照れ

宗像大社ではちょうど朔日会が行われていました

宮地嶽神社にも参拝

海へと続く参道、その先に沈んでいく夕陽は

絶景で、観光スポットとしても人気です


奈緒さんに福津宗像を案内できたことが

嬉しかった


親の会つながりの方も参加してくれ

ランチしながら研究内容を深める時間…

話が逸れまくりだったけど

楽しかった〜✨


全然時間が 足りないままお別れ


次は10月に来てくれます

たぶんイベントになりそう♪楽しみ✨


🍀🍀🍀🍀🍀🍀


  ひなぎくカフェ(親の会)


5/4(土) ひなぎくカフェは
大人子ども合わせて13名の参加


行き渋り時期の不安
お孫さんの不登校
家族間の関わり方
受験期のプレッシャー
心療内科やカウンセリング
発達検査の話
リフレッシュ方法
…などなど。。

いろんな話が出ましたニコニコ


母だけじゃなく
父、祖父母の参加も増えつつあります

誰かの話を聴きながら
自分と重ね合わせ、気づきが広がる
こういう話の場が やっぱり楽しい


セルフのカフェ、

いろんなお菓子とお茶を揃えています

子どもたちも喜んでくれる♪

進学情報やオススメ本も並べています



ここ1,2年で
小学生の不登校が かなり増えてきた… 
と感じています。
ここだけじゃなく全国的にも。


小学生不登校さんは
学校以外では 元気に過ごせる子もいるから
居場所を探してる家庭が多いです


繋ぎ役になれるといいな
居場所(過ごせる場所、安心できる人)も
もっと増えるといいな


いろんなことを願い
願うだけじゃなく
叶う方法もみつけたい


ご参加 ありがとうございました

次回のひなぎくカフェは
6月1日(土)
19:00〜21:00
場所: ふくま郷づくり交流センター
  ふくまりん( 福津市西福間2-7-33)

  ​5/12「miraicafe」にしょうくん


5/12(日)のオンライン親の会『miraicafé』

不登校経験者しょうくんが話してくれるスペシャルな会ですおねがい


ひなぎくの会で 

子どもたちにパソコンの楽しさを伝えてくれてるしょうくんが『miraicafe』に参加してくれます!

ぜひご参加ください〜

🍀 5月12日(日)13:30〜15:30

 


*子育ち・場づくり・ココロの話*

Kun. 

【運営団体】

🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』

登録したら毎週金曜日にKunのメルマガが届きます✉︎˖◛⁺⑅

🍀「不登校から育ちを考えるひなぎくの会」

🍀「不登校を考える親の会ネットワークふくおか」

🍀 みんなの居場所たんぽぽ

----------

【保有資格】

🍀保育士・幼稚園教諭

🍀心理カウンセラー

─────────────────

🍀公式LINE 「Kun2🍀」に引っ越しました♪

一言メッセージには一言返信が届きます˖◛⁺⑅

友だち追加
https://lin.ee/pparCv5

@094vgetv