[不登校]子ども視点、父親視点…いろんな角度から『mirai cafe』 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


*子育ち・場づくり・ココロの話*

育ちあう つながりあう まもりあう

場づくりをしています

・保育士・不登校の親の会・心理カウンセララー

Kun.




5月の『miraicafe』は
4周年スペシャルでした

『未来地図』のシステム担当しょうくん(元不登校)をゲストに迎えて開催♪
サイト内の報告はコチラ


しょうくんに届いた質問




小学生の頃は、なぜ行けないのか

考えていたそうですが

中学生になった頃からは ずっと

自分の将来を 考え続けていたのだそう


ほんの一言じゃ語れないよね。

いろいろ聞かせてくれたけど

私の言葉では書ききれない


。。。



私が印象に残ったのは

三つ目の質問



Q: 誰かのひとこと、心に残っている言葉などがあれば

教えてください


私はね、励まされた言葉や 

何かきっかけになった言葉が

聞けると思ったの。  勝手に…(^^;;


しょうくん、即答でした


A: 「学校 行くの? 行かないの?」


 今でも朝起きた時などに

こんな声が 聞こえてくる気がするのだそう…


それって。。。 

トラウマやん。。。💧💧


かける言葉の重みを感じたよ



でもね

親にはとても感謝してるそう


子どもも親も

健気で素敵だなぁ と

随所で 感じた『miraicafe』でした



不登校も 家族関係も

視点が変われば

ぜんぜん違うものになる



今回は、不登校経験者の話を聞ける

貴重な機会でした。

しょうくん、ありがとう♪


しょうくんの話は、ほんの一例。

100人いれば100通り

30万人いれば30万通り


親も子も みんな違うからこそ

気持ちや経験を聞き合うことで

相手との違いに気づける

自分を知る機会にもなる照れ


今回も素敵な時間になりました

ご参加ありがとうございました✨


参加してくれた方の感想『miraicafé post』



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


さてさて


6月は 父の日

ってことで パパをお迎えします♡


あの方ですよ✨✨



✨まささん⭐︎


ブロ友 ボケボケ仲間 でもあるまささん


何度かコラボしたこともあるので

今さら ここで ご紹介するまでもないですがw

『未来地図』を訪れる方々にとっては

「初めまして」の方もいらっしゃるかも。。



私が不登校で悩んでた当時、

同じようにブログを書いてた まささん。


子どもの年齢も近く、

サッカー少年、親の自責… 

いくつか共通すること、共感することも多くて

パパ視点の まささんのブログをよく読んでいました照れ


いつのまにか カウンセラーになり

それぞれ 活動も広がり、

3月にはリアルでお会いして

はしゃぎ合う仲間になりました。笑



そんなまささん

『miraicafe』父の日企画のゲストにお迎えします♪


実は、数年前にも イメージしたことはあるんです

その時は「まさKunのシェア会」をしたなぁ そういえば。



父親の視点、カウンセラーの視点、

子どもの視点、母親の視点…  


本当は、立場とか関係ないかもしれないけどね


みんなそれぞれ 見え方が違うと思う


その時の状況やメンタルによって

見え方(捉え方)が 変わることもあります



今は どんなふうに見えてる?


みんなでお話しませんか


…残席わずかです (告知しておきながらw)


早めにお申し込みくださいね


まささんファンもどうぞ照れ


『miraicafe』父の日企画♪

6月30日(日) 13:30〜15:30


お申込みはコチラ 


追記 : まささんのブログ

⭐︎




*子育ち・場づくり・ココロの話*

Kun. 

【運営団体】

🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』

登録したら毎週金曜日にKunのメルマガが届きます✉︎˖◛⁺⑅

🍀「不登校から育ちを考えるひなぎくの会」

🍀「不登校を考える親の会ネットワークふくおか」

🍀 みんなの居場所たんぽぽ

----------

【保有資格】

🍀保育士・幼稚園教諭

🍀心理カウンセラー

─────────────────

🍀公式LINE 「Kun2🍀」に引っ越しました♪

一言メッセージには一言返信が届きます˖◛⁺⑅

友だち追加
https://lin.ee/pparCv5

@094vgetv