クア・アンド・ホテル 駿河健康ランド 呑喰処 れん | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2023年4月末の静岡一泊一人旅シリーズ。

駿河健康ランドのお話は今回で最後。

まずは恒例、ここまで行程のリンク集からどうぞ。

 

大沢温泉 依田之庄

御食事処 よこ田(食事)

西伊豆町営 やまびこ荘

仁科漁協直営 沖あがり食堂(食事)

土肥温泉 屋形温泉共同浴場

土肥温泉 弁天の湯共同浴場

クア・アンド・ホテル 駿河健康ランド <到着編>

クア・アンド・ホテル 駿河健康ランド <温泉編>

 

 

伊豆半島に居ながら宿泊先として選んだ「クア・アンド・ホテル 駿河健康ランド」。

 

 

食事付きの宿泊プランもあるのだけれども、その場合は館内の好きなところで食事をするという仕切りだと思うので、ぼくのように素泊まりにして館内で飲み食べする分にはさほど変わらないのかも。

 

飲食店の一覧は部屋にあった。ちなみに部屋で食べることもできるみたい(詳細は省略)。

 

 

字は読めないと思うので、サイトから食事処のある1Fのフロア図を拝借。

 

※イラストはオフィシャルサイトより拝借

 

あるいはこちら↓を参照ください。老若男女問わず、一人でも子連れファミリーでもグループ宴会でも大丈夫。

 

 

とりあえず何も決めずにうろうろ。ちなみに部屋にあった館内着でうろついてますニコ

 

 

大広間↑とあるのも食事処。

 

 

焼肉もある↑けれども、せっかく海のそばだしなぁ。

 

 

日本酒も数ありそうなこちら↑はキープ。

定食や丼系でなく一品メニューがどれぐらいあるかだな。

 

少し離れた(イラストの左側)あたりへ。

 

 

このエリアに一軒、わりと純粋な居酒屋っぽいところを発見。

 

 

よし、ここにしよっ!

 

 

クア・アンド・ホテル 駿河健康ランド 呑喰処 れん

 

 

 

やはり赤提灯には無意識に惹かれてしまうようですわイヒ

 

廊下にもメニューが並んでいる。

 

 

待たずに中へ。

ちなみに20時20分頃のお話です。

小さなテーブル席へ案内される。

 

まずは生ビールを中ジョッキで。銘柄はキリンを選択。

 

 

お急ぎメニューからまず1つ。

 

 

イカの塩辛を注文。

 

その他のメニューは抜粋で。

なかなか美味しそうな自家製さつま揚げがあったので選択。ハーフで。

 

 

ハーフ設定は一人飲みには嬉しいニコ

 

そしてやはり海のそば、お刺身は頼まないと。

 

 

お刺身2点盛りを。

1300円となかなか強気な値段だけにぼくもハードルを上げますよイヒ

 

支払いは部屋の鍵を持っていけばチェックアウト時の精算。財布を持ち歩かなくてよいのは助かりますねぇ。

 

 

テーブルの味変要員をチェック。

 

 

お刺身に醤油を使ったぐらい。

 

それでは生ビールをイカの塩辛で。

 

 

このイカの塩辛、イカ自体の旨味がしっかり。

 

 

よい歯ごたえ、味わいも食べやすくまとめてあってまずは美味しい照れ

軟骨が入っていたので、そこは注意。

 

自家製さつま揚げハーフサイズ。

 

 

しっかり大きく、また厚みも十分。

揚げたてのふっくら感もいいじゃないですかニコ

 

 

実際食感はふわふわ。

上品な甘味が美味しい。

すり身の中に糸こんにゃくが入っており、これは珍しい。あるいはぼくが知らないだけ?

食感のアクセントにもなり、また旨味も増した。

付け合わせの大根おろしはしっかり絞られていた上、スライス玉ねぎが敷かれベチョっとならないのも良い仕事。

いいじゃないですか照れ

 

ここで日本酒を。

 

 

静岡の地酒ではないけれども、好きな長野の大雪渓。蔵出しってやつを。間違いなし!

同時にお刺身2点盛りも到着。

 

 

真鯛と鮪の中とろかな。

 

 

6切れで1300円。

これは心していただきましょう。

真鯛から。

 

 

分厚く仕事がしてある切り方。

冷たくなく、美味しい温度での提供。

 

 

もう少しコリコリとした歯ごたえを予想していたが、意外に柔らかい。

これはあえて少し寝かさせているのかも。風味は豊かだったし。

この食感ならこの厚みが確かにベスト。

養殖でなく天然なのでしょう。

 

そういう意味では鮪も厚く切られており、見るからによい状態。

 

 

うん、これは脂のノリも素晴らしく、美味しい鮪でした。

果たして1300円の内容だったかどうか。ぼくの舌レベルでは判定できませんでした(^^;

でも十分楽しめましたよ。

 

昼を2回食べていたのと、部屋飲み用に少し仕込んでいたのでここで打ち止め。

 

 

ごちそうさんでした。

2次会は部屋で。そのお話はあえて投稿するまでもないので省略。

 

 

 

クア・アンド・ホテル 駿河健康ランド 呑喰処 れん

 

静岡県静岡市清水区興津東町1234 駿河健康ランド内1F
0543-69-7866

18時~26時(L.O. 25時)


2023年4月宿泊の際に入店

 

 

静岡話、次は2日目の遅め朝ごはんのお話。

健康ランドをチェックアウトし、さらに西へ移動します。