西伊豆町 御食事処 よこ田 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2023年4月末の静岡の温泉を一泊一人旅のシリーズ。

西伊豆方面が中心です。

大沢温泉 依田之庄」でゆっくりした後は、やや早めだがもう昼食へ。

西伊豆を縦断する国道136号に戻り10kmほど?北上。

そこから交差点を左折、安良里漁港方向を目指して2~300m。

あと100mほどで海というところにあるのが「よこ田」という食事処。

 

 

11時半からの開店時間を目指し、雨の中訪れてみた。

 

 

御食事処 よこ田

 

 

 

荒天で平日だったこともあり案の定、この日最初のお客だったみたい。

入口に入るとまず目に入るのが生け簀。

 

 

もちろん鮮魚系の食事が楽しめるところ。

 

座席はカウンターの他に座敷もある。

 

 

ぼくはカウンターの手前側へ。

何を食べるかほぼ決めていたのだけれども、とりあえずメニューは最初から。

 

 

店の名前を冠する「よこ田定食」、そして伊豆といえばアジ、「鯵の活き造り定食」か~。

 

伊豆は金目ももちろん魅力↓。

 

 

海鮮じゃないメニューはとんかつ系があった↓。

 

 

これは揚げ物が得意なお店ということで間違いなさそうイヒ

 

 

伊豆はカキのイメージはあまりないけれども、カキフライも美味しいのでしょう。

でもやはり伊豆はアジ。

アジフライ定食」でしょうビックリマーク照れ

 

 

アジフライ定食、1000円に決定。

というか、最初からアジフライを食べに来る気満々でしたウシシ

 

伊豆のアジフライといえば、まずここ↓を思い出す。

 

 

ここ↑を超えるアジフライは未だ出会えてないかも。

 

アジフライというよりアジ丼がたまらなかったこちら↓も。

 

 

話が逸れました。

おっと、メニューがもう一面残っている!

 

 

残念ながら車なのでお酒で一品をアテにというのはできず。

素泊まりで来て楽しみたいものですわ。

 

およそ10分ほどでアジフライ定食が到着。

 

 

おお、なかなかイイんじゃないでしょうかイヒ

 

例によってわき役からクローズアップ。

何気に嬉しい玉子焼き。

 

 

味噌汁の具は蟹照れ

 

 

身はほとんどホジホジできなかったけれども、風味は上品に出ていて美味しい~。

 

ご飯もピカピカ。

 

 

量はぼくに適量。

 

そしてメインのアジフライ。

 

 

丁寧に捌かれた2尾で、大きさ的には上に挙げた「民宿いなほ」とは比べられないけれども、まずまずのサイズでしょう。

 

 

爪楊枝2本分ぐらいの長さ。

それよりも身の厚みニコ

 

 

しっかりと厚く、火の通り方も絶妙で、ふわふわの食感がなんとも良い照れ

衣はサクサクで、なるほど揚げ物メニューが充実しているだけはあるかも。

揚げ油の風味が若干気になったのだけれども、まずは楽しく美味しく食べられた。

 

タルタルソースもグッドイヒ

 

 

これをつけるとご飯が進む!

でももちろん醤油でもいただきましたよニコ

 

ごちそうさんでした。

 

 

腹具合的にはもう少し何かを食べてもよかったのだけれども、実はもう一軒気になる店があったのでした。

その飲食店は一つ立ち寄り湯の後で。

次はブロ友さんがリピートしている温泉です温泉

 

 

 

御食事処 よこ田

静岡県賀茂郡西伊豆町安良里中島631-2
0558-56-0026
11時半~20時(中休みは要確認)

不定休

 

2023年4月入店