おはようございますハート






    

注意​家族5人のコロナ体験記注意
1話〜100話はコチラ
  下矢印下矢印下矢印



 


私の悪いクセの話です


下差し下差し下差し



私の悪いクセは

他人の子と我が子を

比べることデス





悪い親だよなぁ…

とつくづく思う




あからさまに

子どもに伝えることは

ないけれど






無意識に

比較しているのは

間違いないわ






最近はね






身辺自立について

よく比較してしまう





加えて実状は

というと




他人の子が実際どうかとか

知りもしないのに




実際はこうだろうな

と勝手な想像していて

その想像と比較している

(と思う)





実際みんなどうなん??





聞けるママ友もいるけど

聞けないママ友もいる





マウントしてくるかもしれない人には

聞きたくない

(チキンハートが破壊するw)






私自身

育ちが悪いので






あまり生活習慣について

しつけされてこなかったんですよ






だから大人になって

困ったこともたくさんあってね






だから余計

気になってしまう






例えば

私がちゃんと

教えてもらいたかったことは




朝の挨拶をすること

おはようのない家庭だった



夜も歯磨きをすること

今はするけどまだ習慣になっていない時は

苦痛だったわ…





お風呂の前に

トイレに行くこと





正しい配膳

食事のマナー

お友達のおうちにお泊まりに

行って注意されたw





家庭料理

母の味といえば

ほんだし、だよ



迷い箸とか渡し箸とか

箸の使い方は同居の祖母が教えてくれた





裁縫、編み物、刺繍、畑仕事

手を使うこととか、季節のものは

全て祖母が教えてくれた





教えてくれたっていうか

見て育った

働き者の祖母だったから

大好きだった






あと我が家の問題として




家が狭くて

子どもの部屋とかスペースがないから




家族のスペースと

個人のスペースが

混在しているのよ





だから自分の部屋にランドセルポイ

なら良いんだろうけど





ソファとかにポイされたら

ちゃんとした場所に戻して!

ってなっちゃうよね…







まぁあと結局はさ

親の習慣だわ





それ見て育つよね





私が身の回りのこと

ちゃんと出来てないってことよ…










とりま

化粧してから

幼稚園いこか?




大人になってから

習慣にするって

ムズカシイデス






イベントバナー