太陽光発電、蓄電池、エコワンの運用について② | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? 

 ・契約後 追加オプション 総額

 ・【危険】フロアコンセント諦めました

 ・【乾太くん】指定した洗濯機がNGだった訳

 ・恐れていた隣人からのクレーム ベストいいね!

 

おはようございます。

 

前回に引き続き、電気代高いなあ、怖いなあ。と思って、色々調べたら、なんかおかしなことになってたんです。

 

 

まず、前回は蓄電池の設定を環境優先モードにすることでちょっと電気代が安くなるんじゃないかってことが分かりました(結果は後日)

 

それでも、あんまり太陽光発電の効果がないなって思ってたので、発電量を調べてみました。

 

そうすると、1月の一ヶ月間で発電されたのは約200kWh程度でした。

予めもらっていた発電量シミュレーションを見てみると、543kWh発電される予想だったので、なんかかなり少なくない?

 

そんなに雨も降ってなかったし、雪の降る地域でもないのでこれはおかしいと思ってると、一つ思い当たる節がありました。

 

実は、ずっと太陽光のリモコンに通信エラーが出てたんですね。

 

これは設置当初から出てたエラーで「パワコン2と通信できません」っていう内容のものでした。

 

当初、これをメーカーに確認したところ「通信ができてないだけで、太陽光発電自体は問題なくできていると思います」とのことでした。

 

だから、じゃあまあ、急がないので3ヶ月点検の時にでも見てもらえばいいかなーと思ってほったらかしてました。

 

それで、3ヶ月点検の時にメーカーにエラー修理に来てもらったところ

 

(以下、メーカーバイキンくん、私恐竜くん

 

バイキンくん「パワコン2が止まってますね。発電できてない状態です。」

バイキンくん「いつからこの状態ですか?」

 

恐竜くん「設置当初からです。当日からずっと」

 

バイキンくん「では、ずっと発電できてなかったかもしれませんね」

 

恐竜くん「は!?」

 

ということで、約2ヶ月間太陽光パネルの3分の2は稼働してなかったらしい。

 

うちはパネル容量が9.28kwと大きいので、パワコンが二台ついてます。

それでパワコン①が3分の1、パワコン②が3分の2を担ってたそうなので、大きい容量のパワコン稼働してなかったと。

 

そりゃ電気代安くならんわ。

 

思い返すと、施工会社怪しかったんですよね。

 

工事に来たけど部品が足りないから取りに帰ったりとか、工事に合計5時間以上かかったりとか、あんまり安心できなかった部分がありました。

 

最後にとんだ時限爆弾おいていきやがって。。。

 

修理してもらってから、発電量が倍どこか、3倍になりました。

 

2月20日に修理をしてもらって、まだ10日程度しかたってませんが

すでに発電量は300kWhを超えてますので、月間約1000kWhくらいは発電するのかもしれませんね。

 

この2ヶ月分の太陽光返せよ!と言いたくもなります。

(住友不動産には実際に、発電されてなかったよ、施工不良だよって言いました。)

 

ということで、電気代22000円っていうのはやっぱり高かったんです。

 

これらが全て解決された際の電気代については、またご報告しようと思います。

 

では。