歯医者さんと漫画と生パスタとふふさんと。 | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

昨日は息子の歯医者さんでした。

 

 

今月あった園の歯科検診で奥歯に虫歯があることがわかり、

 

検診をしてくれた歯医者さんのところに行ってきました。

 

 

 

息子の歯にはじめて虫歯が発見されたのは1歳2か月の頃。

 

前歯にちょこんと汚れが付いていると思ったら、虫歯の前兆でした。

 

 

 

早すぎる…というか、1歳になるまで離乳食すら全く食べてくれてなかったのに。。

 

その時診てもらうとエナメル質形成不全といって、生まれつき虫歯になりやすい体質であることが判明。

 

 

 

 

そこから嫌がる息子をホールドしてまで歯磨きをしたり、

 

そんなことにも疲れて、もういいやと思ったり。

 

 

 

そして去年の秋頃にやはり進行が見られたため、治療しました。

 

 

 

 

 

そんな感じで2回目の治療に入る息子。

 

私は初めましての歯医者さんだったので、どんな先生なんだろうとドキドキしながら行きました。

 

 

 

名前を呼ばれ、「はーい」と順調に診察室へ向かう息子。

 

私は後ろの方から見学。

 

 

 

 

 

今までの治療のことを聞かれたので話すと、

 

 

「そうかそうか。お母さん、大変だったね。お母さんも頑張ったね。」

 

 

と言われ、じんわり涙。

 

 

 

 

 

 

あーーーーー

 

 

私はこれをわかってもらいたかったんだと思った。

 

 

 

 

虫歯が出来たのは、私のせいだと自分を責めた。

 

虫歯が出来たのは、私のせいじゃないもん!と開き直った。

 

虫歯にさせた母親の私は、ダメなお母さんだと思った。

 

 

 

 

「歯磨きしなくても虫歯にならない子もいるのに、なんでうちの子は虫歯なの?」と、「たまたま」を呪った。

 

虫歯にさせて、治療することになってごめんね、と息子に思った。

 

 

 

 

だけど、私なりにエネルギーを注いで、心配して、頑張ったんだなあ。

 

 

息子が大事だったから。

 

 

 

そんなことを一瞬のうちに考えてるうちに

 

 

 

先生がひとつひとつ

 

息子に説明しながら、治療に使う器具や機械を触らせてくれて、

 

 

最終的にはどれも嫌がることなく口の中に入るようになった。

 

 

 

 

 

診察台の上に寝そべって

 

お口を見せる時は嫌がって泣きそうになってたけど

 

 

 

「嫌だねー。」と息子のお腹をさすってくれたり

 

ちょっと笑わせながら進めてくれて

 

でもされたら困ること(足バタバタとか)はしっかり「こうしてね」って言いながら

 

 

こちらも、最終的には大きいお口を開けてた。

 

 

 

 

 

最後にうがいをするとき、息子がお水をこぼしちゃったときも

 

「大丈夫。ここにはそんなことで怒る人はいないよ。」って言ってくれて

 

息子がチラッと私の方を見て嬉しそうに笑った。

 

 

 

 

ここからあと2−3回は慣らしてみて

 

実際の治療はもしかしたら大きいところでになるかもしれないとのことだったけど、

 

 

私はこの歯医者さんを知れてよかったなあと思った。

 

 

 

 

沖縄で小児歯科をお探しの方、よかったら安謝のイチロウ歯科に行ってみてね。

 

 

 

 

子どもの虫歯に悩むお母さん。

 

 

「大変だったね。頑張ったね。」

 

はぐはぐ❤️

 

 

 

 

そして。

 

歯医者さんの本と言えば!!

 

 

この本、オススメ。泣く。

 

image

 

 

 

左の生パスタ×心屋の

 

心のイタリアごはん

 

 

も、泣く。

 

 

 

image

 

 

 

こちら、ふふさんこと

 

漫画家の野崎ふみこさん。

 

 

 

わたくし、ふふさんのファンクラブに入ってます💕

 

Megさんの声サロンで一緒だったんだ^^

 

 

 

ふふさん情報がいっぱい載ってるのりちゃんのブログをリブログ。

各地でイベントがあるよ!!

 

↓↓

 
 
 
 
 
 
第1回目の「心のイタリアご飯」が載っているのはこちら。

 

 

 
 
 
なみぃでした。
 
 

・・・お知らせ・・・・・

 

📖リアルとフェイクを楽しむWebマガジン『Omoro.』を創刊しました📖

 

image


香水こちらから全ページお読みいただけます

 

 

 

 

 

 

赤薔薇WebマガジンOmoro.の応援をお願いします赤薔薇

 

image

 

 

 

ご支援はこちらからお願いいたします。

 

image


 

 

 

 

ハイビスカスオンラインサロン『パンチ共和国』へ めんそーれーハイビスカス

 

 

Facebookで、なみぃやなみぃの周りの人たちと交流する場所です。

 

楽しいから誰かに教えたい!…けどやっぱ教えたくないという国民が続出!!

 

オンラインサロン パンチ共和国にいてはコチラ🌟

 

image

 

 

 

 

 

 

ラブレターなみぃオフィシャルLINE @ラブレター

 

ブログ更新のご案内を受け取ったり、

メニューお申し込み用のLINE@です。

 

ここだけに載せる話もあります。

 

 

 

ブログやオイル、ソルトのご感想など、

コメント欄のように使っていただいてオッケーですが基本的に返信は致しません。

 

(高校生以下のご登録は不可とさせていただいております)

 

いただいたメッセージは勝手にブログに掲載させていただくことがあります。

 

※登録は無料です。

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40bvx6849u 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

人気記事一覧

流れ星やりたいことがあるけど…でも…なあなたへ

  何言ってるの?喋れないから勉強しに行くんでしょう。

流れ星自分は素晴らしいなんて思えないあなたへ

  自分はすごいんだ!ってのが腑に落ちましぇん…( ・᷄-・᷅ )でした。

流れ星このブログって宗教っぽいと思ったあなたへ

  あ、私、宗教の創始者なんです。ガチで。

流れ星幼馴染みの話

  彼女が不登校してたワケ。

流れ星笑いたい時は

  パンチ生命

流れ星心がボロボロになった日に

  今日も、よく生きたね。

  「闇」にありがとう。

流れ星みんな大好きお金の話

  私、本当はお金を出したかったんだ

  え、お金の余裕がある人になりたいんですよね?

流れ星あなたはどんな「男」と一緒にいますか?

  セッ.クス=愛=お金=空気として考えてみる。

流れ星自分のカラダを愛するレッスン♪

  いい人をやめると痩せるよ。

  脂肪はお守りだと思う話

  Q.小さい胸に自信が持てません

流れ星不幸コミュニケーション、桜田淳子劇場

  不幸と幸せ、どっちが話しやすい?

流れ星よければ私と一緒にやってほしいこと。

  ゴミを拾う

 

 

 

 

 

龍心屋的 前者後者論の後者(飛ぶ族)ネタはこの辺りの記事をご覧ください龍

 

2017年前者後者ネタ(3月4月5月

 

 

お祝いお祝いお祝い皆さんから頂いた後者エピソードが、

 

心屋仁之助さんの講演会のネタになり、本になりました!!

心屋仁之助 最初で最後の講演録~人生を大逆転させるには~ 【CD付き】 心屋仁之助 最初で最後の講演録~人生を大逆転させるには~ 【CD付き】

1,728円

Amazon

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

読者20万人を目指しています。

「相手に知らせる」での登録をお願いします。^^