不幸と幸せ、どっちが話しやすい? | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

「みんなに自分の話するときもね



私こんな酷いことされて、こんなに不幸で…ってしてもいいし



私こんな風に大事にされてて…ってしてもいいのよね。」



スナック沖縄での、Megママの言葉。









あーそうだなあと思った。


 

心屋関係の集まりとかは特に、



悩みって相談しやすいし



わかってもらいやすいから




私は悩みの方を話すことが多かった。








で、めぐさんの言葉にパカンして、





この前なおちゃんと、あさちゃんと会った時に




自分の身に起きた嬉しいこと、を


意図的に話してみた。



(いままではね、もちろん幸せなことも話してきたんだけど、遠慮がちに言ったりとかしてたんだよね。)



で、言ったら二人ともすごい喜んでくれて。


私も更に嬉しかった。







でね、


その時に気付いたさ。





不幸話の方が

話が盛り上がる、とか思ってたなーって。笑笑







心屋知る前は



やっぱりそういう類友に囲まれていたのだと思うし





愚痴を言い合ってスッキリ(一時的に)


ってなってた。






心屋知って


そういう輪の中からは抜けたんだけどね。

(ガクガクブルブルしながらね。笑)







今回、幸せ話を意図的にしてみて


不幸コミュニケーションをずっとしてきたなぁって思った。





そうそう、で、



その後に思い出したこと。







不幸コミニュケーションしか知らなかったときって




問題が解決されようとすると




「あ、ちょっとそれ解決されたら困る」って


どこかで思ってたことを思い出したの。



その時は言語化出来てなかったんだけど、



感覚だけ残ってて。



あの、スルッと逃げる感じ。笑笑





いやーでもさー…


とか言いながらかわす感じ。笑笑





なつかしい。






四年前の方くらいの感覚が呼び覚まされた。







黒かったものを自己練で少しずつ白くしてきて、



でもまだらになってるところとか


白になりきれてないグレーの部分を



Meg.さんと会うことで白になってく感じ。






スナック、おそるべし!!


{4E5917DE-B23A-4F4C-884B-A7BEDD95A198}

{01D262B8-1868-4231-B497-4C5816A1B1EC}

{3BF63EF4-D439-42EC-B2F0-D96B7FC70E71}

{E17F4021-9415-4633-94F4-5DB4C6BC01BC}