先日、応募していたスクールカウンセラーの採用試験が

すべて終わりました!

 

 

もう、めちゃくちゃ緊張したえーんえーん

 

 

これまで医療業界で生きてきた私が、

教育業界への思いきったチャレンジ気づき

 
 
めったにスーツ着ないので
記念撮影しました。
 
おうちの洗面所で。笑
 

太ったがために新調したスーツ。

 

 

 

ちょっと準備不足だったな~と思ったのは

「カウンセリングと看護の違い」について聞かれたこと。

 

 

私は、大学院を出て臨床心理士・公認心理師を取得するという、

正規のルートを通っておらず・・

(ちょっと・・いやかなりコンプレックス)

 

右差し私のコンプレックス 公認心理師Gルートであるということ 

 

 

 

他職種から実務経験のルートで

公認心理師を取得したクチなので

 

これ、聞かれるよね~

 

 

わたしが面接官なら

絶対聞くもんなぁ・・

 

 

 
 

面接後に食べたお昼ごはん

 

 

 

うまく言語化できず

ちゃんと言えた気がしないガーンガーン

 

 

決定的な線引きとしては

「医療行為があるかないか」ですが、

あのときの文脈的に

もっと深いところを聞かれていた気がする。

 

 

精神科看護師として人と向き合うときのと

カウンセラーとして人と向き合うときの

 

明らかに使い分けている感覚が自分の中にあります。

 

 

ただ、まだうまくドンピシャの言葉にならない。

この2つは重なる部分も相当あるし。

 

 

焦って一生懸命言葉を絞り出す私に

面接官の方が一緒に答えを考えてくださるという

なんとも言えない状態にガーンうわぁ

 

 

 

 

 

 

 

まわりの受験者のほとんどが

正規ルートの臨床心理士&公認心理師さんだと

考えれば

 

書類審査の時点で目立つので

ちゃんと考えておけばよかったな・・

 

 

 

あとから、こう言えばよかった~

もっといい表現あった~

 

と、後悔しまくりですえーんえーん

 

 

 
ダメだったら、また来年のチャンスを待とう・・
 
 

 

 

 

試験のあと、近くの席だった

若くて可愛らしい心理士さんたちと

一緒に帰ったのは楽しかったなラブ

 

 

明らかに私ひとりオバサンだったけど

普通にしゃべってくれて嬉しい~!!!

 

 

年下だけど、心理職としては大先輩。

 

お話聴けて楽しかったな~ラブ

 

またどこかで会えないかなラブラブ

 

 

【スクールカウンセラー挑戦記】

宝石赤訪問看護の監査の準備を始めました!& 私と学校と言語ゲーム 

宝石赤最近の頑張りを書いてみる スポ根で乗り切りました!

宝石赤SCの受験票がきて、論文添削を終えて、講座受講生さんの質問に答える金曜日 

宝石赤トラウマケアの勉強と、スクールカウンセラー対策!
宝石赤事件です!!えええ~スーツが入らない!!! 

宝石赤遅めのお昼ごはんは、海老アボカドツナサンド

 

 

 

 

無料気づき人生が宝物に変わる「人生の木」ワークショップ

ナラティヴ・アプローチを土台にした、人生を1本の木に見立てていくワークです。

・転職など人生の転機が訪れている方
・仕事や育児に疲れている方

・癒やされたい方

・忙しくて自分を振り返る時間がない方

・ナラティヴ・アプローチに興味がある方

 

無料気づき親子関係改善!思春期・反抗期の子どもとの向き合い方 7日間メール講座 

ナラティヴ・アプローチの考え方を子育てに生かす方法をお伝えしています!

・思春期・反抗期で扱いが難しい

・いつも言い争いになってしまう

・子どもが何を考えているかわからない

 

オススメ気づき不登校・起立性調節障害のKindle本(各480円)

精神科看護師・保健師・公認心理師としての経験と知識、専門職のくせに右往左往したわが家の実体験をもとにして書きました!

    

わが家の実体験が気になる方はコチラ

長男くんシリーズのリンク集♪~発達グレー×不登校×フリースクール×通信制高校~

【起立性調節障害に関する記事のリンク集♪】

 

よく読まれている記事

宝石赤【不登校】PTA退会のススメ。思ったより簡単に、退会できちゃいました~! 

宝石赤X(旧Twitter)アカウント凍結② 異議申し立ての手順詳細!フォームの場所はここ!!

宝石赤【境界性パーソナリティ障害】心に抱える大きな寂しさ~対人関係の特徴や恋愛傾向~

宝石赤自傷行為は「かまってちゃん」「病気アピール」ではなく拒絶される不安の表現 

宝石赤知らないとほんとうにこわい過剰適応 

宝石赤【アスペルガー症候群】女性の恋愛の特徴~だまされやすく、恋愛で傷ついてしまう~ 

宝石赤通信制高校ってどんな感じ?通信制高校生の親から見た、通信制高校のリアル。 

宝石赤着せ替え人形になった気分!魔法のワンピース試着会に行ってきました~!!