カウンセリングに来てくださる方が、
うちの状況を尋ねてくださることがあって、
 
お答えすると、
「スゴく親子関係がいいんですね・・!!」と
驚かれることがよくあります。
 
 
 
 
 
 
たしかに今は、
いろんな話ができるようになり
仲の良い親子ということになるのかなぁ。
 
 
 
でも、最初からこんな穏やかな関係ではなかったんですよー!!
 
 
 
特に長男さんは、
発達の特性を理解してもらえないストレスや
学校という場とのミスマッチでイライラしがちで
 
家ではよく荒れていました。
 
 
 
私も余裕がなく応戦したりして
険悪なことって何度もありましたよ・・
 
 
 
 
 
 
特に、精神科のお仕事に就くまでは
コミュニケーションの技法というものも
全く知らなかったので、
 
しなくてもいい炎上を仕掛けたり
地雷を自分から踏みに行ったり
 
していたと思いますねーー滝汗
 
 
 
それでも今こんな関係になれているのは、
ちょっとしたポイントを押さえているかいないか、
というただそれだけだと思います。
 
 
 
しかも、そのポイントはそんなに難しくない。
 
続けるのは少し忍耐がいるかもだけど・・
 
 
 
 
 
 
そのポイントっていうのは、
ほんとうに巷でよく言われていることを
忠実に実行するだけです。
 
 
 
気まぐれに気分のいい日だけじゃなくて、
どんな日も(できないときだってもちろんあるんですけど)
実行しようとすることです。
 
 
 
そのポイントは、
 
自分の機嫌は自分でとる
否定形の言葉じゃなく、肯定形の言い回しにする
指示・命令じゃなく、相談する
 
だと個人的には思っています。
 
 
 
 
 
 
なんだよ~
ありきたりだよ!!知ってるよ!!

って
声が聞こえてきそうですが、
 
子育てに魔法なんてなく、
対人関係に手抜きでうまく行く方法なんてなく、
結局は基本的で目新しくないこの方法を
 
やり続けられるかどうか
にかかっているんですよね。
 
 
 
気が向いたときだけじゃなくて、
気分がのってるときだけじゃなくて。
 
 

ときどき「やっちゃったよ・・」ってときも
もちろんあるんですが
そういうときになるべく早く態勢を立て直して。
 
 
やり続けられるかどうかなんですよ・・
 
 
 
 
 
 

子育てだけじゃなく、
信頼関係を築くのが難しいとされている、
メンタルに不調のある方や障害のある方と
長く関わってきて実感しています。
 
 
 
みんな相手を思っているし、
お子さんのことを愛しているんだけど、
 
ちゃんと伝わる形で、
お子さんが「大事にされてる!」って感じられる形で
やり続けることが必要なんですよね。
 
 
 
 
《関連記事》
 
 
 
子育てのお悩み、ご家族関係のお悩みなど
個別でのカウンセリングを承っております。

 

 


サムネイル

大好きなナラティヴ・アプローチに基づいて、主にオンラインでサービスを提供しています!

矢印サービス一覧

 

仲間と一緒に「聴く」をゆっくり学べるコミュニティ運営中☆どなたでも参加できますよ!

 

私についてはこちら

矢印野村涼子プロフィール

 

講演・セミナーのご依頼など

矢印お問い合わせはこちらから!

 

 

船出版しました!読んでね!

    
 
船無料メール講座もあります!