生きていれば、
イライラしたり、モヤモヤしたりすることってありますよね。
 
 
そういうときに、
「吐き出してすっきりしよう」
「気持ちを聞いたもらいたい」
って考えたりします。
 
 
で、誰かに話を聞いてもらう。
 
 
その場ではすっきりして、
「あ~~話してよかった!!」
「すっきりした!」
ってなるのですが・・・
 
 
しばらくして、またぶり返すこと、ありませんか??
 
 
 
猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま
 
 
 
いったんすっきりしたはずの
イライラやモヤモヤがぶり返してしまうとき、
何が起こっているのでしょう。
 
 
 
 
 
 
実は、ぶり返しが起こるときは、
ほんとうの感情を吐き出せていない、感じきれていないんです。
 
 
 
例えばですが、
上司に理不尽に注意された。
理由なくママ友に無視された。
 
むかつく!腹立つ!!ムキーーー!!!ムキー
みたいな気持ちになりますよね。
 
 
そして、このムキーー!!ムキー
誰かに吐き出したり、聴いてもらったりするわけです。
 
 
 
でもでも、
実は、このムキーーー!!ムキーの前に、
最初に出てきていた感情があるはずなんです。
 
 
特に、怒りが出てきているときは、
だいたいのケースでその前に別の感情があり、
その感情から二次的に怒りというものが出てきています。
 
 
 
 
 
そして、その二次的に出てきている感情は、
どれだけ吐き出しても、共感してもらっても、
何度でもぶり返してスッキリしません。
 
 
 
なぜって、もとの感情が置き去りにされているからです。
 
 
 
感情くんは、気づいてもらえるまで、
何度でもあなたにアピールしてきます。
 
 
ここにいるよ!苦しいよ!気づいて!
って訴えてくるんですね。
 
 
 
 
 
なので、何度でもぶり返して
またイライラしたり、モヤモヤしたり、
怒りを感じたりしてしまいます。
 
 
 
 
 
 
これってめちゃくちゃ苦しいですよ・・
 
 
 
猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま
 
 
 
さきほどの例に戻りましょう。
 
 
上司に理不尽に注意された。
理由なくママ友に無視された。
 
 
怒りの前に、何か感じていたことがあるとすれば、
どんな感情でしょうか。
 
 
 
 
 
悲しい。
 
 
かもしれないし、
 
 
悔しい。
 
 
かもしれない。
 
 
 
これには正解はありません。
 
 
 
自分が最初にどう感じたのか、
宝箱をあけてみてください。
 
 
 
この最初の感情に気づき、
ああ。悲しかったんだ。
そうか。悔しかったんだ。
 
と自分を認めることができると、
スーっとつかえがとれて、ぶり返さなくなりますよニコニコ
 
 
 
 
 
「自分を大切にする」「自分軸」ってよく言われますが、
ボヤ~っとしていて具体的にどうするのかいまいちわかりませんよね。
 
 
私は、まずは自分の気持ちをひとつひとつ丁寧に感じることが
「自分を大切にする」「自分軸」の第一歩だと思っています。
 
 
 
まずは、ここからはじめてみませんかニコニコ
 
 
 
 
 
怒りの前にある感情にどうしてもたどりつけない。
感情のぶり返しが多く、自分の気持ちにふりまわされてしんどい。
 
 
そんな方はカウンセリングにお越しください。
自分自身と対話することで、
あなたの大切な気持ちくんが見つかります。
 
 
見つけて癒してあげて、
自分軸を手にいれましょう指差し

 

 

もみじご提供中のオンラインカウンセリング一覧 

 

 

もみじ全国どこからでも通話料無料!

匿名で今すぐ話せる電話カウンセリング

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

 

《人気記事》

きのこ夏休み明けは、子どもの様子に要注意!最も注意すべきサインとは?
きのこ自分の思いを次々に話すことができました【カウンセリング体験談】
きのこ自分と向き合う貴重な時間が持てました【カウンセリング体験談】
きのこ自分の中にある不安との対話~不安を客観的に見つめることで伝わってくるもの~
きのこ通信制高校を5タイプに分類!子どもに合う学校選びのヒント
きのこ読み書き苦手・作文アレルギーなお子さんのための、我が家流!読書感想文の書き方
きのこ障害を抱える子の性知識の実際は?~私が出会った事例を紹介します~