子どもから「学校を休みたい」と言われたら。

 

 

そのときは、

 

あたたかく休ませてあげてほしい

 

と思います。

​​​​​​

 

 

 

 

「学校休みたい」はSOSの最終章

 

子どもは気まぐれで

「学校休みたい」とは口にしません。

 

 

「学校休みたい」という言葉を

口にすることの影響をよくわかっているからです。

 

 

 

親ががっかりするだろうな。

 

なんで?って聞かれるかも。

答えるのしんどいな。

 

学校は行くものって分かっているけれど。

 

休んだらずっと行けなくなっちゃうかな。

 

 

 

子どもの頭の中は、

このような考えが浮かんでいます。

 

 

 

 

 

 

一時の気の迷いや気まぐれで

「学校休みたい」と口にする子はいません。

 

 

 

悩んで悩んで、自分を奮い立たせて頑張って。

 

 

とうとう限界が来て口にするのが

「学校休みたい」の一言なのです。

 

 

 

 

背中を押して、行かせる?行けばなんとかなる?

 

学校の先生に

行き渋りがあったことを相談すると

 

「とにかく送り出してください。

来れば楽しそうにしてますよ。」

 

というアドバイスをいただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

子どもは、大人が思う以上に

周囲に気を遣っています。

 

 

 

私の知る限り、

 

子どもは

天真爛漫な天使なんかではありません。

 

 

 

繊細で、大人に気を遣い、

まわりに合わせる生き物です。

 

 

 

それを大人に気付かれないように自然にやってのけるくらいの

天性の演技力も持っています。

 

 

 

 

 

 

子どもは

大人に守られなければ生きていけない

弱い存在。

 

 

 

自分を守るために

このような天性の能力を内蔵して

生まれてくるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

学校で楽しそうにしていても、

それはまわりに合わせているだけ

 

 

 

雰囲気をこわさないように。

友達に退屈だと思われないように。

先生に心配されないように。

 

 

 

学校で楽しそうにしていることと、

子どもの心の状態はイコールではありません。

 

 

 

 

学校の様子ではなく、家での様子を観察する

 

子どもが「学校休みたい」と言うまでに、

 

実はいろいろなサインが出ていた

ということがよくあります。

 

 

 

 

 

 

よくよく思い返してみれば、

こんな様子が思い当たりませんか?照れ

 

 

ぽってりフラワー朝の準備にダラダラと時間がかかるようになった

 

ぽってりフラワーイライラしていることが多い

 

ぽってりフラワーちょっとしたことで怒ったり、泣いたりする

 

ぽってりフラワーベタベタと甘えてくることが増えた

 

ぽってりフラワーゲームに没頭する時間が増えた

 

ぽってりフラワーきょうだいへの対応がきつくなった

 

ぽってりフラワーいつもできていたこと(宿題やお稽古ごとの予習など)ができない

 

 

 

これらは、「しんどい」のサインです。

 

 

 

 

 

 

子どもは、

「しんどい」をうまく言葉にできません。

 

 

 

小学生はもちろんですが、

中学生でもうまく話せる子のほうが少ないです。

 

 

 

子どもの「しんどい」は

言動に表れるので、

 

落ち着かない様子があるときは

「しんどい」のサインだと考えて

ほぼ間違いありません

 

 

 

 

 

 

 

「学校を休みたい」と言われたら

 

あたたかく休ませてあげましょう。

 

理由は聞いてもいいですが、

言えなくても自然なことです。

 

 

 

子ども自身も

はっきりした理由がわかっていないことも多く、

 

分かっていたとしても

上手に言葉になりません。

 

 

 

理由が言えなくても、

「学校休みたい」の意思表示ができたことは、

 

「気持ちを教えてくれてありがとう」と

伝えていいと思っています照れ

 

 

 

 

 

 

大人の目に触れにくい

陰湿なイジメや嫌がらせも増えています。

 

 

 

子どもが「休みたい」と言うとき、

様子が落ち着かないとき。

 

 

子どもを守るためにも

いったんあたたかく休ませて、

様子をみましょう。

 

 

 

深刻な理由でなければ、

数日休んだだけで復帰できる子もたくさんいます。

 

 

 

逆に、お休みが続くようなら

それだけ心の修復に時間がかかっている

と解釈してください。

 

 

 

 

 

 

「休ませてしまったから行けなくなった」

「休みグセがついた」のではなく、

 

そのタイミングで休ませていなければ、

もっと深刻な事態になっていたということです。

 

 

 

《関連記事》

虹特別な理由がなくたって学校を休んでいい。不登校は【逃げ】じゃない! 

虹友達はできるときでいい。人間関係は、作りたいと思ったときでいい。【不登校】 

虹笑えていたら丸もうけ!!回復期の親の欲は大敵ですよーー!!【不登校】​​​​​​

虹連休明けの登校しぶり、どう対応する??【不登校】

虹「見守る」とは、相手の世界を知って尊重すること!【不登校】 

 

 

 

お子様の不登校や行き渋りで

悩んでいませんか?

 

どのような対応が正解かわからず

出口の見えないトンネルに入っているような

そんな気持ちになりますよね。

 

お力になりますので

カウンセリングにお越しくださいね!

 

 

 

 
カウンセリングは敷居が高いけど、
誰かに思いを聴いてもらいたい。
 
そんな方は
まずはお話し会へいらしてくださいね!

 

右【初回無料】かたつむりCafe60~世間話やちょっとした相談事に♪~ 

 

右かたつむりCafe90~同じ悩みを持つ小グループでお互いに聴こう♪語ろう♪~ 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》

ブルーハート孤独に押しつぶされる。お願い、離れていかないで。【境界性パーソナリティー障害】

ブルーハート「大人しい子」が思春期になると困りごとが絶えない。気づかれにくい、女性のアスペルガー症候群。

ブルーハート定期テストに合理的配慮をお願いした、その後。【起立性調節障害】 

ブルーハート通信制高校の入学式!!びっくり続きの1日でした~~!

ブルーハート学校に要望があるなら、まず伝えてみよう!そういう要望があるって知ってもらうことが大切ですよ♡

 

クラウンカウンセリング、タロット、イベントのご案内右ご提供中のサービス一覧
book*出版しました!右心がラクになる不登校のお守り本

youkuインタビューを受けました!右看護+ONERerise-news
電球相談無料!ブログ記事で回答します♡右無料お悩み相談室
手紙お問い合わせはこちらから右 お問い合わせ
チェック(透過) つながりましょう♡ 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ