皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。

 

9月に入って記録的な猛暑日が続いていましたが、昨晩からの雨で暑さが少し和らぎました。

関東地方は朝晩の暑さは和らぐみたいですが、西日本は残暑が続くみたいです💦

 

 

最近、運動不足からか、階段の上り下りがしんどく、肺活量が落ちているなぁと感じました。

 

皆さんは『スマホ呼吸』ってご存じですか?

スマホの操作時に猫背で下向きの姿勢を長く取ると、呼吸が浅くなるみたいなんです。

今回は『スマホ呼吸』について調べてみました。

 

 

「スマホ呼吸」とは?

スマホ作業時に前かがみになり、猫背になった姿勢で肺を圧迫し、息を深く吐いたり吸ったり出来なくなる事です。

通常の姿勢と比べると、肺活量が3割も低くなるそうです。

この肺活量が1/3に低下することを「スマホ呼吸」と言います。

 

また、スマホ操作時だけでなく、パソコン作業家事育児をする方にも呼吸が浅くなる症状が見られます。

これは、共通して、前かがみで作業をする機会が多い人です。

前かがみの状態で作業し、肺を圧迫することで呼吸が浅くなり、スマホ呼吸になってしまうのです。

 

 

「スマホ呼吸」と体の不調

スマホ呼吸になると酸素を十分に取り込めなくなり、息苦しさだけでなく、内臓の機能が低下し、血流が悪くなり、肩や首も凝りやすく、むくみも出てきます。

 

また、前かがみの姿勢で酸素を十分に取り込めず、二酸化炭素とのバランスが崩れてしまいます。

そうなると、頭痛眠気疲労などの症状が出てきます。

二酸化炭素も少なすぎてもめまいなどが起きやすく、正しい姿勢で呼吸し、バランスよく酸素を取り込まないと、様々な症状が出てきます。

 

 

ストレッチで深い呼吸を!

<吐く筋肉をほぐすストレッチ>

①足を肩幅に開いて、姿勢よく立ちます。

②腰の後ろで両手を組んで、ゆっくり鼻から息を吸います。

③吸い切ったら、口からゆっくりと吐きながら、胸を張るように、組んだ手を下に伸ばしていきます。

 

<吸う筋肉をほぐすストレッチ>

①足を肩幅に開いて、姿勢よく立ちます。

②胸の前で両手を組んで、お腹をへこませるように、鼻から息を吸いながら背中を丸め、腕を前の方へ伸ばしていきます。ひざは軽く曲げます。

③息を吸い切ったら、口からゆっくりと息を吐きながら元の姿勢に戻りましょう。

 

口をすぼめてゆっくりと呼吸するのがポイントです!口をすぼめる事で、深く息が吸えるようになり、リラックス効果も得られます。

 

1セット5回前後が目安です。それを一日のうちに何度か行って下さい。前かがみの状態が長く続いている時や、休憩時、朝晩など、こまめに行うのが大切です!!


 

私自身、スマホをいつも手元に置いて、スマホが生活の一部になっていますね。

もう手放せない存在になっています💦

実際、スマホ操作時も、姿勢はかなり悪いですね。

これを機に、スマホと上手に事付き合えるように、深い呼吸を意識していきたいと思います!!


 


 

平野区生野区で、筋膜治療、整体、美容鍼等の治療をお考えの方は

 

大阪市 平野区 加美北 1-1-11

 

小川 鍼灸 整骨院 にぜひご相談ください!

 

06-6755-6751

 

(大阪市営地下鉄「南巽駅」から徒歩一分のところにあります)

 

 

 

小川鍼灸整骨院

当院へのお問い合わせ http://www.korikori.com/contact/  

 

お身体の症状別分類   http://www.korikori.com/

 

始めての方へ       http://www.korikori.com/flow/

 

 

 

 

    LINE@友達登録募集中!!  

 

  お得な情報や健康情報などを配信中です!

 

  友達追加ボタンを押すか、QRコードを読み取るか、

 

@ard6208w を検索して友達追加してください(@マークも含みます)。

 

  追加後、トーク画面からスタンプを1つ送ると登録完了です!!  

 

  友だち追加