皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。


 

新型コロナウイルスに罹患された方、および関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 3度目の緊急事態宣言が発令されました。

全ての方が、心穏やかに過ごせる日々が戻ってきますことを心より願っております。


 

 

皆さんはコーヒーを飲まれますか?

ステイホームを余儀なくされている今、私のお家での楽しみの一つが、コーヒーを美味しく飲むことです。

コーヒーは美味しいだけでなく、健康パワーも秘められているそうなんです。

今回は「コーヒーと健康効果」について調べてみました。

 

 

 

コーヒーと病気

近年、コーヒーに秘められているさまざまな健康パワーを医療機関や研究者によって、明らかになってきました。

 

糖尿病・・・糖尿病は精神的なストレスの原因の一つになっていると考えられ、コーヒーがストレス抑制効果が働き、コーヒーをよく飲む人たちは糖尿病発症リスクが低くなる可能性があると考えられています。

 

肝がん・・・コーヒーを全く飲まない人の死亡リスクを1とした場合、週1~2回飲む人は0.75、ほとんど毎日い飲む人は0.49と、大きく低下しています。コーヒーを全く飲まない人のがんの発症率より、コーヒーをほぼ毎日飲む人の、肝がん発症率が約半分に減少した結果が出ています。 

 

大腸がん・・・女性のがんの死亡順位、第1位は大腸がんです。コーヒーには抗酸化作用を持つ、ポリフェノールなどの成分が、がんリスクを低下させる為、コーヒーを1日に3杯以上飲む女性ほど、結腸がんのリスクが低くなると考えられています。

 

死亡率・・・コーヒーを全く飲まない人の死亡リスクを1とすると、1日1~2杯飲む人は0.851日3~4杯の人は0.76と、死亡リスクの危険度が下がる傾向がみられています。

 

 

 

コーヒーと美容効果

しみ・・・抗酸化成分がしみの抑制に有効だとされており、抗酸化成分を多く含んでいるコーヒーはしみを抑える美容作用が期待できると言われています。即効性はありませんが、手軽に毎日飲めるコーヒーでしみ予防に期待できます。

 

アンチエイジング・・・人の体には老化の制御にかかわるNADという補酸素があり、年齢と共に減っていきますが、コーヒーに含まれているニコチン酸にはこのNADを回復させて細胞の傷を修復させる動きがあります。

 

 

飲み過ぎには注意!

コーヒーに多く含まれているカフェインには覚醒作用などがある反面、不眠などの副作用も起こします。

カフェインの代謝量には個人差があり、一日に3~4杯までがおススメです。

どんな食品も、食べ過ぎ・飲み過ぎには注意が必要ですよね!


 

 

コーヒーが苦手で飲めない人は緑茶でもほぼ同じ効果が出ているので、緑茶もおススメです。

何より大切なことはコーヒーや緑茶の香りをかぎ、美味しく飲むことでストレスを解消し、リラックスすることで健康効果につながっていくのです。

 

 

 

 

小川鍼灸整骨院がある平野区加美は、生野区や東大阪市に隣接し、平野区以外の患者様も多く来院していただけるところです。

 

まずはお電話お待ちしております。


 

 

 

当院は予約制なので、「3つの密」にはなりません。

窓やドアを開け、換気を常にしており、ベット等のアルコール消毒もしておりますので安心してお越し下さい。

 

 

 

 

平野区生野区で、筋膜治療、整体、美容鍼等の治療をお考えの方は

 

大阪市 平野区 加美北 1-1-11

 

川 鍼灸 整骨院 にぜひご相談ください!

 

06-6755-6751

 

(大阪メトロ「南巽駅」1番出口から徒歩1分のところにあります)

 

 

 

 

小川鍼灸整骨院

当院へのお問い合わせ http://www.korikori.com/contact/  

 

お身体の症状別分類   http://www.korikori.com/

 

始めての方へ       http://www.korikori.com/flow/

 

 

 

院長ブログもあります↓↓↓

http://www.korikori.com/blog/

 

アクセスはこちら↓↓↓

 https://g.co/kgs/hzsd8b