皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。


 

新型コロナウイルスに罹患された方、および関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

3度目の緊急事態宣言が発令され、更に延長されました。

全ての方が、心穏やかに過ごせる日々が戻ってきますことを心より願っております。


 

 

皆さんは早起きは得意ですか?

私は早起きは苦手ですが、最近暖かくなり、冬に比べて起きやすくなってきました。

「朝活」と言う言葉は知っていましたが、朝が苦手な私には縁遠いものでした。

しかしコロナの影響で働き方が多様化し、ステイホームにもなり、これを機に「朝活」を考えてみようと思いました!

なので今回は「朝活」について調べてみました。

 

 

 

「朝活」とは?

「朝活」とは、早起きして朝の時間を有効活用し、普段できない活動をする事を言います。

 

例えば...

・趣味(読書、料理、映画鑑賞など)

・運動(ヨガ、ウォーキング、ジョギングなど)

・朝カフェでリラックス(お茶、紅茶、コーヒーで楽しむ)

・スキルアップアップのための勉強

・家事(家計簿作成、普段できない掃除、食事のストック作りなど)

・仕事や副業(仕事の作業手順の整理、スケジュール作成など)

 

 

朝活のメリットは?

朝の日光を浴びよう!

朝の日光を浴びると、「セロトニン」と言う神経伝達物質が分泌されます。

セロトニンは、精神の安定や安心感や平常心、頭の回転をよくして直観力を上げるなど、脳の発達に働かせる鍵となる脳内物質です。

特にストレスに対して効能があります。

また、屋外で活動されない方は、カーテンや窓を開けて、朝の日光を取り入れて、日光を浴びましょう!

 

生活のリズムが整います!

毎朝同じ時間に起きて、日光を浴びると「体内時計」が整います。

体内時計が整うと、睡眠や覚醒をスムーズに促してくれ、夜に自然な眠りを誘う「メラトニン」が多く分泌されます。

すると夜に良質な睡眠をとることが出来ます。

 

朝の時間帯は脳がスッキリ!

朝起きたての脳は、寝ている間に脳内で情報が整理整頓されスッキリしています。

その為、作業に集中出来ます。

そして朝はドーパミンアドレナリンといった脳内物質が集中力の上昇が得やすくなります。

朝の1時間は夜の3時間に匹敵すると言われているので、朝の方が効率よく活動できます。


 


 

昔も現在も朝の時間を活用している方はいてましたが、最近は朝の時間をカジュアルに楽しむ方が増えてきました。

4時起きの人を「ヨジラー」、5時起きの人を「ゴジラ―」と呼ぶみたいですよ。

朝起きて作業をする孤独な時間というより、アクティブに楽しみながら、時には共有し合ったりと「前向き」な認識が広まりつつあります。

このコロナ禍で家に籠りがちな今、朝の時間を有効活用して生活リズムを整え、健康に元気に過ごしていですね!!

 

 

 

 

 

小川鍼灸整骨院がある平野区加美は、生野区や東大阪市に隣接し、平野区以外の患者様も多く来院していただけるところです。

まずはお電話お待ちしております。


 

 

当院は予約制なので、「3つの密」にはなりません。

窓やドアを開け、換気を常にしており、ベット等のアルコール消毒もしておりますので安心してお越し下さい。

 

 

平野区生野区で、筋膜治療、整体、美容鍼等の治療をお考えの方は

 

大阪市 平野区 加美北 1-1-11

 

小川 鍼灸 整骨院 にぜひご相談ください!

 

06-6755-6751

 

(大阪メトロ「南巽駅」1番出口から徒歩1分のところにあります)

 

 

 

 

小川鍼灸整骨院

当院へのお問い合わせ http://www.korikori.com/contact/  

 

お身体の症状別分類   http://www.korikori.com/

 

始めての方へ       http://www.korikori.com/flow/

 

 

 

院長ブログもあります↓↓↓

http://www.korikori.com/blog/

 

アクセスはこちら↓↓↓

 https://g.co/kgs/hzsd8b