皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。


 

新型コロナウイルスに罹患された方、および関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

全ての方が、心穏やかに過ごせる日々が戻ってきますことを心より願っております。


 

4月に入り、日に日に新型コロナの感染者数が増えてきました💦

花粉シーズン真っ只中、花粉症の症状と新型コロナの症状は似ている部分があるので、アレルギー症状が出てきたらちょっと心配になりますよね💦💦

私自身も花粉症なので、喉のイガイガの原因は花粉とわかっていても、コロナかなぁと不安になります。

今回は「花粉症と新型コロナの違い」について紹介したいと思います。


 

 

 

花粉症の症状は?

 鼻水が水のようにさらっとしている

 

 くしゃみが連続して出る

 

 症状は朝起きた時と、昼、夕方に強くなる

 

 目がかゆく充血している

 

 熱はない、もしくは微熱程度の熱がある

 

 花粉症の症状が2週間以上続いている

 

 

 

新型コロナウイルスの症状は?

 発熱や咽頭痛、頭痛など風邪によく似た症状が現れる

 

 倦怠感・だるさ、筋肉痛に似た症状がある

 

 腹痛や下痢の症状がある

 

 味覚・嗅覚障害がある

 

 咳や痰、息切れがする

 

 鼻汁が黄色っぽくなり、粘り気が出てくる

   

*上記の症状は軽い場合であり、息が出来なくなったり、胸の痛みが続く、顔や唇が青ざめたりした場合は、深刻なサインだとしてすぐに医療機関を受診するようにしましょう!


 

 

花粉症と新型コロナウイルスの症状の違いは?

発熱・・・花粉症でも微熱が出る事はありますが、続くことはありません。熱がさがらないようであれば、新型コロナを疑って下さい。

 

目や鼻のかゆみ・・・目や鼻のかゆみはアレルギー症状の特徴であり、花粉症の症状ではほとんどの方が見られます。新型コロナで目や鼻かゆみはあまり見られない症状です。

 

嗅覚障害・・・花粉症では鼻水による鼻詰まりで匂いがわからなくなる事がありますが、新型コロナは鼻が詰まっていなくても匂いがわからなくなる事が特徴です。

 

味覚障害・・・花粉症で鼻が詰まって味覚も分からなくなる事がありますが、新型コロナは鼻が詰まってなくても味覚がわからなく、味覚障害は新型コロナ症状の特徴です。

 

 


 

今年は花粉だけでなく、黄砂の影響もあるので、花粉の飛散量が少なくても油断はできません。

また、春は季節の変わり目で体調が崩しやすく、風邪を引きやすくなります。

新型コロナの感染者数が増している今、規則正しい生活を心がけ、感染を防ぐ為の対策をとって下さいね。


 


 

小川鍼灸整骨院がある平野区加美は、生野区や東大阪市に隣接し、平野区以外の患者様も多く来院していただけるところです。

まずはお電話お待ちしております。


 

当院は予約制なので、「3つの密」にはなりません。

窓やドアを開け、換気を常にしており、ベット等のアルコール消毒もしておりますので安心してお越し下さい。

 

 

 

 

 

平野区生野区で、筋膜治療、整体、美容鍼等の治療をお考えの方は

 

大阪市 平野区 加美北 1-1-11

 

小川 鍼灸 整骨院 にぜひご相談ください!

 

06-6755-6751

 

(大阪メトロ「南巽駅」1番出口から徒歩1分のところにあります)

 

 

 

小川鍼灸整骨院

当院へのお問い合わせ http://www.korikori.com/contact/  

 

お身体の症状別分類   http://www.korikori.com/

 

始めての方へ       http://www.korikori.com/flow/

 

 

 

院長ブログもあります↓↓↓

http://www.korikori.com/blog/

 

アクセスはこちら↓↓↓

 https://g.co/kgs/hzsd8b