トギス塚古墳 千僧供古墳群 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、ちょっくら滋賀県へ車ルンルン

滋賀県の東近江市で用事があって

ローソンの駐車場で、ふと

この辺、古墳いっぱいだよなーえー

と検索したらスマホうずまき

数十m横に古墳があるやんラブ!!

と、コーヒー飲みがてら行ってみました。

畑の端にポツン墳。

トギス塚古墳
十数基からなる千僧供古墳群(現存4基)の1つで最も南東部に位置します。
墳丘直径14mの円墳。墳丘は削れてしまっていますが、石材が見えているそうで、横穴式石室と考えられています。



天皇陵クラスの古墳もいいですが

実は古墳でした、、っていう

こういう古墳もいいよねラブ


トギス塚古墳を含む千僧供古墳群は

5世紀中頃築造の住蓮坊古墳から

5世紀後葉の供養塚古墳、6世紀末のトギス塚古墳、

7世紀前半の岩塚古墳と、

約200年にわたり首長墓が造られたと考えられています。

すぐ近くにありながら

時間の都合で訪れられなかった住蓮坊古墳が



トギス塚古墳の後ろの方に写っています。

千僧供古墳群だけでなく雪野山古墳などなど

たくさんの古墳がある地域!

また時間を作ってゆっくり巡りた〜いラブ!!


  これまで巡った滋賀県の古墳


  これまで巡った全国の古墳