三方領知替え200年!行田市でお正月のお買い物 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

お正月用のお買い物に


久々に埼玉県行田市へ!


今年は千葉、茨城県方面に行くことが多かったので


久々の埼玉県北部です。



すっかりハマってしまった


行田市の奈良漬けのお店、山本の奈良漬さん!

 



市役所や忍城が並ぶ昔ながらの道沿いにあります。

久々に来てびっくり!



道に沿ってこの旗がビッシリ(笑)

三方領知替200年

サンポーリョウチガエキョロキョロ???
200年びっくり!?

一瞬頭が時空酔い(笑)
 

調べてみると下矢印下矢印


こちら↑ページからコピペ

三方領知替とは、江戸時代、幕府の命令で三つの大名家が同時に玉突き状態でお互いの領地を同時に交換させる(転封する)ことをいいます。今から200年前の文政6年(1823年)、忍藩主 阿部正権が白河へ、白河藩主松平定永が桑名へ、桑名藩主松平忠堯が忍へ転封となる三方領知替が行われました。
このことが縁となり、行田市・桑名市・白河市は平成10年に友好都市を締結し、経済や文化、スポーツなど様々な分野で交流が続けられています。
今年は、この歴史的史実からちょうど200年、さらには友好都市25周年を迎えます。市では様々な取組みを通じてこの記念すべき年を皆様と共にお祝いしていきます。

とのこと。


めっちゃ楽しそうなことやってますやん爆笑キラキラ


しかもね明日24日にはトークショーが!!下矢印
 



お城の先生こと千田嘉博先生
お城大好き落語家さん、春風亭昇太さん!

ええええええー爆笑キラキラキラキラ

めっちゃ面白そうっ!

ってか、クリスマスイブに行田市、渋いなークリスマスツリー

これ、NHKや埼玉ローカルで放送してくれないかしら。

不定期で放送のNHKのお城番組『日本最強の城』、
母も好きで一緒によく観てます。
お城も面白いですが、お城好きな芸能人の皆さんのトークが面白いですよね(笑)


最近江戸風味強めなブログになってきたな(笑)


と、

いきなりの三方領知替にテンション上がりましたが

奈良漬けGETーー!ラブラブラブ


それから埼玉古墳群の1つ浅間山古墳がある

前玉神社横の金沢製菓さんで
猫もなかもGET!!三毛猫キラキラ

ひとまずこれで欲しかったものは買えましたよ。
 
何年か前にも買いに走り回ってます車ルンルン



そうだそうだびっくりハッ

今年オープンしてまだ行けてなかった

さきたま古墳公園のこちら下矢印

※いつものことながら日没直前バタバタ走り回って、
影の長いこと(笑)めっちゃ足長いやん、私。

さきたまテラス!


かつて美味しい肉汁うどんのお店があった場所やねんえーん


おおっラブ


フードメニューもなかなか充実してるやん。

次はカレーを食べにこようカレーラブラブ


埴輪グッズが山盛りあって


かなり危険なSHOPです。。注意ハッ

せっかくなのでお菓子をお買い物。


忍城の石垣せんべい

これは母にお土産プレゼント

それから


画文帯環状乳神獣鏡の月餅っ!!

めちゃめちゃ有り難い&お目出度いお菓子やんお願い

画文帯神獣鏡いいよねー!!しかも国宝っ!

確か、さきたま史跡の博物館に展示されてたはず。


久々の行田市、、

いつものことながら時間がなくて

駆け足になりましたがランニングアセアセアセアセ

やっぱ大好き過ぎてテンションあがりますアップアップアップ

空き物件とかに目がいっちゃう(笑)


そんな、埼玉県名発祥の地で大興奮のコオロギさん

今日と明日、埼玉県越谷市のイオンモール

レイクタウンmoriの2階で似顔絵です!

よろしくお願いいたしますー爆笑キラキラキラキラ!!


12月のレイクタウン似顔絵は
12/17.23.24ですサンタ
1月は1/13.14.20.21を予定してます
ご来店いただかなくてもお写真からご依頼いただけるスマホ
似顔絵通販もおこなっております!
下矢印カラーパレット似顔絵ご依頼カラーパレット下矢印
公式LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。
よろしければお友達登録お願いいたしますおねがい


  行田市だけでめっちゃブログあります

月1通ってたさきたま古墳公園

さきたま史跡の博物館は現在改修中です

忍城跡にある郷土博物館

田んぼアートも有名!

行田市といえばゼリーフライも!


 

13年前の今日のブログ

クリスマスコンサートでアベマリアに感動!

 14年前の今日のブログ

桂浜で横たわっている。。女子キャンピングカー旅。