阿部まりあ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、夕刊読んでたら、

シューベルトに関する記事があって、

最近なんとなくクラシックに興味持ってきたので、


シューベルト聴いて見よー♪って聴いたら、、


『アベ・マリア』

ってシューベルトやったん!!?


と繰り返し繰り返し聴いてたら、


すごく心地よくて、


こりゃあ生で聴いてみたい!

と、

クラシックコンサート調べたら、


ちょうどクリスマスなこの時期、


川崎のシンフォニーホールにて、

『クリスマスアベマリアコンサート』


なるものがあると!!


多摩川事務所から川崎近いし、

ちょうど東京にいる!


チケットもまだある!


クリスマスに生アベ・マリア!!

というわけで先日行ってきました(´∀`)



サンクトペテルブルグ室内楽交響楽団。


室内楽だからバイオリンとかチェロとかの少人数の弦楽器のみ。



いやぁ、、もうね、、


泣きました(T_T)

生のバイオリンの音、、半端ないです。


鳥肌からの号泣です。

一瞬にして身体を包む優しく語りかけるような音。


『カノン』

も演奏されたんですが、


はっきり言って『カノン』なんか、

『いつもここから』さんの『悲しいときー』のBGMくらいにしか思ってなかったんですが、、


スミマセン、なめてました(笑)


4種類くらいの弦楽器が交代で主線を奏でてたんですねー!


重なり合い、絡み合い、ら旋状に繋がる音色、

『人生ってこんなんよねー』

なんて諸行無常を思ってまた泣けました。



で、

お目当てのアベ・マリア。

アベ・マリアって『こんにちはマリア』っていう意味らしいのですが、

アベ・マリアを歌う歌手の方(たぶんロシア人)の歌唱力と、、

歌うときの表情見てたら、

世界中のいろんな宗教関係なしに、、

この世の中に『生命』を生み出す神というか『母性』への感謝を感じました。


感動のあまり、、

『阿部』さんという人と結婚して、

『まりあ』という子供を生みたくなりました(笑)


音楽って怖いね(´Д`)



アンコール曲に、

そのロシア人が『夕焼け小焼け』を歌ったのですが、

3番の歌詞、

『15で姉やは嫁に行き、お里の頼りも絶え果てたえ』

というとこの『姉や』をロシア人っぽいネチッコい歌い方で、

(のだめカンタービレのターニャのイメージ)


『ネェイィィィヤァアア』

と歌い、

『絶え果てた』のとこを、

肩をすくめ、両手を軽く上げて、

『絶え果てちゃった。アハッ』

みたいな表情で歌いあげたので、、


なんか、


15の姉やが、

イケないことをしていなくなっちゃった。。

みたいな歌に聞えました(笑)



また機会があれば聴きにいこー。