桃栗三年柿八年、岡山の古墳は何年もの?造山古墳陪塚巡り。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先々週の土日に仕事で訪れたい岡山県!
 


仕事終わりに古墳巡りをしました。

つい先日復元工事が終わって公開が始まった、

造山古墳の陪塚の1つ千足古墳(造山5号墳)!下矢印
 



千足古墳のあとは復元工事はされてないけれど

周囲に残っている他の陪塚を巡りました。


陪塚、、バイチョウ、バイツカといって
大王の古墳など巨大な古墳の周囲にある親族や家臣、また刀など大王の副葬品が埋葬された小規模な古墳のこと。


まずは6号墳


民家の私有地っぽいので近づけませんでした。

続いて西陽が当たる4号墳下矢印


そして3号墳下矢印


畑の中なのでこれまた近づけず。。

遠景、、


もはや何が何号墳なのやら。。笑い泣き

ちょっと大きめの造山1号墳(榊山古墳)下矢印


またまたこじんまりな2号墳下矢印



横の細道をぐるっと回って榊山古墳に近づきます!



もはや何がなんの写真やら不安魂

仕事の疲れと歩き回った疲れとで、、

やっつけで写真撮ってるなー、これは。

そして

はい、また、ひるみました。

草と虫の勢いがすごくて、、登れずガーン(泣)


古墳の周りに生えていた


柿の木


栗の木。

岡山といえば桃!

桃栗三年柿八年口笛、、なんてつぶやきながら

いよいよ


造山古墳へ!

続く。下矢印
 



それぞれの古墳の大きさなどは岡山大学さんのサイトに詳しく書かれてますウインク下矢印

  これまで巡った岡山の古墳

 



 13年前の今日のブログ

ハワイのローカルハンバーガー屋さんのベジタブルバーガーがスゴイw