牟佐大塚古墳〜岡山県岡山市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

5月のこと。
 


岡山で似顔絵のイベントに呼んでいただいた帰り

せっかくなので古墳をいくつか回りました。

車キラキラキラキラ

2年前に訪れた両宮山古墳。

訪れたときが日が沈んで闇だったので下矢印
 


リベンジ訪問ですグー炎


まずは両宮山古墳に向かう途中、

たまたま車を停めたコンビニの近くにあった


牟佐大塚古墳!!

山裾の住宅地の中の斜面気味な場所にありました。


牟佐大塚古墳は県下三大巨石墳!
(他2つは総社市こうもり塚、倉敷市箭田大塚古墳)
直径約30m,高さ約8.5mの円墳。
南側に横穴式石室の羨道部が開口しており、石室内に入ることができます。




おおおっ!

最近は竪穴系の前期古墳巡りが多かったので

久々の横穴式石室!

しかも広々っラブ!!!


羨道部にヒカリモが生息しているそうですキラキラ


長い長い羨道部。


棺が納められている玄室の2倍の長さとのこと。

玄室の、、


花崗岩の巨石を用いた壁の見事なことラブ

中が丸見えになってしまっている

刳り貫き式家形石棺。

石材は



楯築墳丘墓の近くの王墓山古墳でみたの同じ

貝殻凝灰岩なのね。

小さな貝殻が密集していて、、
集合体恐怖症気味の私は近くからの直視不可能なやつです。
直視できない王墓山古墳石棺下矢印



それにしても 

1枚岩の奥壁の見事なことキラキラおねがいキラキラ

硬い硬い花崗岩をね、こんなにも綺麗に!


久々のスケール感のある横穴式石室!

堪能したわーラブラブラブラブ


古墳の周囲は


綺麗に石垣で整備されてました。

この古墳、


『桃太郎伝説』の生まれたまち おかやま
〜古代吉備の遺産が誘う鬼退治の物語〜

の構成要素の1つとして

日本遺産に登録されているそうです日本キラキラ

鬼退治の物語節分アセアセ


さてさて

岡山古墳巡りを何回かに分けて書いていきます!

よろしくお願いいたします〜ウインク
 
続きはこちら下矢印

 



  古墳詳細 


  関連ブログ

初日の仕事後には岡山市街地巡りをしました 下矢印