備前地域最大!両宮山古墳〜岡山県赤磐市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

最近はバタバタと忙しく

ゆっくり古墳ネタを書く暇がなかったので

久々の古墳ネタですラブ


5月の岡山県出張の際に訪れた

岡山県赤磐市の


両宮山古墳!

ずっとリョウミヤヤマ古墳って読むんだと思ってたww

備前地域最大全長206mの前方後円墳!
前方部(四角い方)が大きめ!
造り出し有り!
二重周濠!

いやぁ、、百舌鳥古市古墳群にでもありそうな

5世紀後半の巨大古墳ですラブ!!


近くの観光案内所の駐車場に車を停めて




レッツ散策!

数年前にも訪れましたが、訪れたときは闇だったので
やっと念願の古墳見学です!下矢印



古墳の周りをぐるっと回ってランニングキラキラ

住宅地の隙間の


こちらの案内板にしたがって進みます。


畑の端の小道を進み、、

古墳へ入っていけるのですが、、


やや薄暗くなった小道に

またもやビビリまくってガーン


写真もブレブレカメラ笑い(笑)




小道を進むと


神社がありました神社


この神社は前方部の端にあり


下を見下ろすと周濠が見えました。

ここでもかなりの高さがあります。


勇敢な心を持つ方なら

このまま墳頂へ登っていけるのでしょうが

ビビリコオロギさんは、、ここまでで終わり(笑)


古墳から外に出て

近くの古墳を巡りがてら

全景を写真撮ろうと試みましたが

やはり大きすぎて


何がなんやらただの茂みになるのでしたガーンアセアセ

つづく。


そしてそして!
この岡山出張の際のお客様から
素敵な情報を教えていただきましたラブ

7/1から岡山でも
御朱印ならぬ御墳印が始まる!

この両宮山古墳をはじめ、

楯築墳丘墓などの御墳印、御墳印帳が配布されるとのこと。

合わせて古墳パンの販売も始まったとかラブ

またまた岡山行きたーい!


貴重な情報ありがとうございましたお願いキラキラ





  この旅で訪れた古墳たち