世界最大の登れるお墓!?造山古墳。岡山県岡山市。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 昨日、ネットでこんな記事を発見爆笑キラキラ!!



前方後円墳型の墓地キラキラ

全国の古墳ファン待望のラブ!?

前方後円墳の納骨がいっぱいになったら

前方後方墳や双方中方墳など

違う形のもぜひぜひ展開していただきたい(笑)


というわけで今日は古墳ネタですウインク

書きかけていた岡山の古墳巡り。

最近復元公開された千足古墳など陪塚から巡り
  



ラストは主的な造山古墳へ!
 


5世紀前半築造の前方後方墳。

造山古墳は全長350mもあり全国4位の大きさ、

立ち入れるとしては日本最大まじかるクラウン乙女のトキメキ

仁徳天皇陵古墳などは天皇陵なので

立ち入れません注意

造山古墳の説明板によると

世界三大墳墓のピラミッドよりも長く、
秦の始皇帝陵と同じくらい、ということで
世界最大の登れるお墓といえる、

だそうです(笑)



前方部から登ると


途中に埴輪片らしきものが。。びっくりハッ


前方部墳頂に神社があり神社


どこかから運ばれた石棺の蓋!


これも阿蘇凝灰岩製とのこと。

内側には


赤色顔料が。

そして


線刻?これがそうかなキョロキョロ

神社の横には覆屋に覆われた


石棺があります。


造山古墳の石棺との説、別の古墳との説もがあります。


手水に使われてたかなお願い


前方部から後円部を見た所。


前方部と後円部をつなぐ、くびれ部


巨大な斜面、整備中?下矢印



くびれ部あたりが崩れやすいのかしら。

すぐ下に住宅がありますしね。


【解明がすすむ造山古墳】


讃岐産の安山岩とのことラブ

千足古墳と同じで、讃岐、阿蘇など各地と繋がりがある大王墳!



後円部からの眺め目キラキラ




長閑で静かないにしえの街。

この空気感をぜひ堪能していただきたい照れキラキラ


デカすぎて全景が入らないスマホアセアセ


ビジターセンターの駐車場に戻り



吉備の王に無事に巡れたお礼お願いキラキラ


まだまだ明るく見えますが

すでにこんな夕暮れ。


実はこのあと国分寺へ移動。。車ダッシュダッシュ

ええ、はい、闇でしたガーン(笑)

続く。下矢印
 




   これまで巡った古墳


 13年前の今日のブログ

 

ハワイのジャングルと滝