ブーたれながらも山頂へ。良い子の皆様は、、な旅。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

さてさて、

まだまだ書き終わっていなかった

GW直前の那須登山っ富士山キラキラ

山の上の絶景露天風呂をお宿で堪能した

前回のブログ下矢印



ぐっすり休んで2日目出発っグー


巨大なパンダさんと!?

那須連山最高峰茶臼岳を目指しますっ!

三斗小屋温泉から


源泉の噴気孔横を通り


またまた雪渓を横切って


茶臼岳を目指します!

途中振り返ると


雪をいただく遠くの山並みが!

あの山はどこの山なんだろうねぇ〜。口笛口笛

なんて言い、、いや、毎度書きますが

そんな余裕ないえーんアセアセ

ヒーハーヒーハー登山ですよ。


あっ!鳥おったで!パンダ

私が最近野鳥に興味があると話していたので

鳥を見つけては友達が教えてくれるのよ。

どこ?わからん!!不安

ほら、あそこ!何の鳥?パンダキラキラ

、、、わからん。知らんぷり

(笑)

ほんまこの繰り返し。

最近興味持ったばかりなので鳥の種類も分からず

登るのに必死で朦朧としてる視界では

鳥もおぼろげにしか見えません。。キメてる


、、ほんまに鳥好きなん(-_-)?

友達に呆れられっぱなし。

さらに

登るのがしんどくて足元ばかり見てるから

私が見つけるものといえば、


ゴミばかり(笑)

あまりにも目について酷いゴミは拾って持ち帰りました。


そんなこんなでひとまず


隠居倉という途中のポイントに到着。

なかなかの絶景ポイントなのですが


綺麗な板石っーラブラブラブ

古墳の石室に使えそうー!!!

またまた足元ばかり見てるのよ(笑)


角閃石の結晶??安山岩かしらラブ


隠居倉まで登ったものの、目指す茶臼岳は下矢印


まだまだ先、、不安ガーン

あんなとこまで行くの無理やん。。悲しい

弱い心の嵐ですが、振り返ると


さっきまでいた山もあんな遠くにびっくりキラキラ

やればできるっ!と奮い立たせるというか

無の境地で足を進めれば
そのうち着くんちゃう真顔

奮い立たせるエナジーすら消費したくないのよ。

謎のあきらめの境地(笑)


熊見曽根というポイントで


三斗小屋温泉で作っていただいた

おにぎりランチ!!キラキラ

絶景で食べるおにぎり最高っーー!!

と、はしゃいでいたら

突如小さな虫の大群に襲われ発狂する2人。

ガーンガーンアセアセアセアセアセアセ

ほんま虫が苦手な2人でして、日本中、世界中のあちこちで虫っ!虫っ!と発狂して大騒ぎしてきましたよ。


発狂ランチも終えて

茶臼岳に向かうかと思えば、、

朝日岳に寄り道するとのこと。

わざわざそんなしんどい寄り道せんでも知らんぷりピリピリ

と、ブーたれながらも一歩一歩進みます足足足


朝日岳!


ブーたれる背中(笑)魂


さらに進んで


避難小屋。

ここが那須連山の中でも有数の強風ポイント!

前日、ここの強風ポイントを回避するために

違うルートから登ったのです。

しかし、高気圧に覆われたこの日は

少し風は感じるものの最高の登山日和っ晴れキラキラ

たくさんの登山客がここで休憩されてました。


けど全然人が写ってないでしょ?Googleさんの写真から人を消す機能の加工をしたらことごとく人がいなくなりました。。スゴすぎて怖い(笑)!スマホ魂


いよいよここから

那須連山最高峰茶臼岳に登りますっ!

最高峰!最後の力を振り絞って、、!?

いやもうそんな体力も気力も残ってません(笑)

身体をだましだまし、、

ひたすら無の境地で歩みを進めます真顔魂


ほら、避難小屋がもうあんなに点のよう。


でもね頂上が近づいてきたときの絶景に

さすがにテンション上がりましたーラブキラキラキラキラ


岩にメロメロラブラブラブラブ

もう、ここが頂上でよいです。

ある意味、テンションはここがピークです。

鳥より、
コオロギはやっぱ石が好きやん

友達の冷静なツッコミ真顔


さらにここで

宿で露天風呂をご一緒した年配のご夫婦に遭遇っ!おねがいおねがい

おー!!ここでお会いできるとはっキラキラ

我々よりも早く出発して
我々の倍ぐらいのルートを歩いて来られたそう。


最後の最後でテンション上がることが続いて

山頂に到着っ!!


無事に登頂できた感謝を山の神に捧げますお願い!!


いやぁ、、登れるもんですね笑い泣きアセアセ

山の神様に感謝もですが

まずは友達に感謝ですよお願いキラキラキラキラ

私をあの手この手なだめながらここまで。。(泣)

こんな絶景(岩)に会わせてくれてありがとうー!


強い雨、風、嵐、見えない鳥、大量の虫、弱い心

いろいろ困難はありましたが

無事に那須登山終了っー!!!!!


じゃないんですっ!!!

(笑)

この茶臼岳の向こうにある

ロープウェイから下山するんですがね、

我々の車はロープウェイ駐車場じゃなく

全然方角が違う沼原湿原駐車場にあるのよ車タラー

ロープウェイから沼原に行くバスもなく、、

さて、どうやって車を取りに行くのかガーン!?

最後のミッションが待っているのでしたー(笑)

続く。


注意良い子の皆様は、せっかくの登山ですのでもっと前向きに楽しんで登りましょう(笑)
こんな悪態ついてばっかの登山ブログスミマセンお願いタラー

 そういえば今回登山前にお世話になった箸袋が素敵な【温泉旅館ニューおおたか】さんて【ホテルニューオオタニ】ぽいネーミングにしてるのかなw!?



 13年前の今日のブログ

芭蕉の紫陽花の句