秋の3日連続!博物館巡り!その1【本庄早稲田の杜ミュージアム】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は我が家の猫のこと、
温かいコメントありがとうございました。
ゆっくりでもいいので回復するよう祈る日々です。
そんな今日から12月!今年もあとひと月ー!
今年忙しかった方のクールダウンお疲れ様的なひと月も
これからが益々忙しくなる方のラストスパートなひと月も
2022年のあとひと月が楽しくなりますように!
急に寒くなったり、日が沈むのが早かったりで
気持ちが下向き内向きになりがちですが
ひとまず、日が長くなる冬至を目指して
一日一日一歩一歩前に進みましょうー!!
って、自分にも言い聞かせてるww



さて、この秋は

いろいろなご縁が重なって

関東各地の博物館を巡りました、

しかも、

3日間連続(笑)

何をやってるんだか爆笑アセアセ!?

もう、頭の中パンパンパンパカパンですよっ!


まずは1日目!

アメリカの郊外にある学園都市を思わせる

埼玉県本庄市の本庄早稲田駅界隈!


本庄早稲田の杜ミュージアム!
 


一昨年も訪れましたね下矢印



このブログでもよく紹介してる、

鎌倉にお住まいの柳川さんが

本庄市に滞在中との情報を聞きつけニヤリキラキラ


柳川さんをお連れしたいところがあるので
本庄市行きますっ爆笑!!

とレイクタウン出店の後日、車をすっ飛ばして

本庄市へ車キラキラキラキラキラキラ


柳川さんをお連れしたかったというのが

この本庄早稲田の杜ミュージアム!

なぜかというと

この笑う埴輪たちがいるから!
下矢印下矢印下矢印


なぜ笑う埴輪たちを柳川さんに、、かというと





この笑う埴輪たちが
描かれているからなのです!

柳川さんも

この子たちかー爆笑!!!

と本人たちとの対面を喜んでくれましたキラキラ


・・・埴輪との引き合わせ屋、、謎の仕事やなw


本庄早稲田の杜ミュージアムでは

企画展として


児玉の原点 大久保山

ミュージアムをはじめ

早稲田大学のキャンパスがある

浅見丘陵で発掘された異物の展示が!

旧石器時代、縄文時代、、平安時代、鎌倉時代と

人々が住み続けた地域だそう。


あまり見たことがない段々になった弥生土器!!

そして古墳時代の


S字口縁甕などなど。

時代ごとにまとめられた展示で見やすいです!

こちらの企画展は来年の2/5まで。


2階でも別の企画展が開催されてました。

久下東・久下前遺跡展。

新幹線本庄早稲田駅前、ベイシアモール北側の

ビックモーターがある場所です!

大量の古墳時代の住居跡が見つかったとのこと。


展示物も大量っーーびっくりキラキラ


台付き甕美しい〜ラブ

私の興味のある分野、


科学分析の展示もあり目がハートに。。ラブ

こちらは12/25までの展示です!


柳川さんをお連れしたつもりが

私の好きな分野にどっぷりでなんとも申し訳ない!


早稲田大学のキャンパスがある丘陵地を

散策ひらめきニコニコキラキラ


葉が落ちた木々の木漏れ日の遊歩道。

地元の方が数名お散歩されてました。

海外の大学など

地元の方々の憩いの場になってるところが多いですよね。


このあとは素敵なレストランへランチに行きました。

その様子はまた後日ウインクキラキラ下矢印



驚愕の見学無料ミュージアムっ!下矢印

3日連続博物館巡り2日目3日目はこちら下矢印

 



  関連ブログ

10月の柳川さんと三浦半島ドライブ車 

 

本庄市の古墳 


  柳川さんの本 

柳川さんのぬり絵本塗ってみた下矢印

スクラッチ本もあるよ下矢印