あっちもこっちも縞縞!荒崎海岸は鎌倉殿のあの人の居城跡でした。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は11月11日なので11:11に


ブログ投稿してみたww



先月訪れた関東滞在中の三浦半島!


鎌倉にお住まいの柳川さんに


あちこち連れてってもらいました〜車キラキラ


鎌倉、森戸神社、立石公園を訪れた昨日のブログ下矢印



続きまして

コオロギさんをここに連れてきたかったのよー!

と訪れたのが、


荒崎海岸っ!!

どこを見てもシマシマの地層っ!

あっちもシマシマこっちもシマシマ目キラキラ


洞窟もシマシマ


小島もシマシマ


海の中もシマシマ



なぜか光までもシマシマキラキラ


海から突き出る岩もシマシマ


美しいブルーの海に沈む岩もシマシマ!



この圧巻の景色だけでも感動なのですが、

このシマシマ一つ一つは地震や洪水などの
自然イベントが起因してできてるんです、
そう思うと、、
なぜか胸がいっぱいになって泣けます。


ってシマシマにうるうるする私不安アセアセ

よくよく見ると


この黒いのって火山性のものではびっくり

伊豆半島ができる際の火山のものかなキョロキョロ


と思いましたが

こちらを見ると下矢印


もっと古い時代のものとのこと。

南の海で堆積したものがプレートに乗って
遥々やってきて地震で隆起して現れてるそう。

伊豆半島の前身の海底火山群の堆積物かな。


遠い海の底の海底火山堆積物、、

よけいに泣けますがなっえーんアセアセアセアセ!!


よくよくみると、

粒子が荒いもの→細かいものの順で堆積する

級化層理や、それを切る断層

三浦層群と関東ローム層の不整合面、

海成段丘などなど

地学の教科書1冊できるのでは?というくらい

見事なジオスポットやんっラブラブラブラブラブラブ!!


と、暑苦しく柳川さんに語ってしまいました(笑)


他にも我々が熱くなったもの。

潮溜まりにいた数mmの小さな生き物。



これ何!?なにかの幼虫キョロキョロ

最近ウミウシにハマってる柳川さんと

これ、ウミウシじゃない?なんて

ルーペを取り出して大盛りあがりしましたルンルン


入口の看板を見ると


地質の説明とともに

鎌倉幕府創設に貢献のあった荒次郎義澄の居城跡

って!!!

三浦の義澄って言ったら

大河ドラマ鎌倉殿の13人の佐藤B作さんよねラブ

B作さんここにいたのかー!!!
いてないけどアセアセ


居城跡と思われる高台の広場


広場からの


富士山ーっ富士山キラキラ!!!

この海を高台から治めていた、、三浦一族

やっぱ只者ではないなチューアセアセ!!


ゆかりの地に来てみると

ドラマの感じ方が深くなりますね〜ラブ!!


柳川さんが撮ってくれた写真カメラキラキラ

地層を真似て斜めになる


私(笑)

鎌倉で柳川さんとお別れしたあとの


江ノ島と富士山の夕暮れっー富士山キラキラ!!!


1日ずっーーと快晴&富士山の

素晴らしいドライブ&フィールドワークでした!

本当にありがとうございましたっーお願い!!

ずっと見守ってくれた富士山もありがとうっキラキラ


三浦半島は何度か車で走ってるけど

毎回見たいところ回りきれずに終わります。。

走れば走るほど興味深い場所ですね!

またいつか走りに行こうっ!!車キラキラキラキラ
ご来店いただかなくても
お写真からご依頼いただける
似顔絵通販もおこなっております!
下矢印カラーパレット似顔絵ご依頼カラーパレット下矢印
公式LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。
よろしければお友達登録お願いいたしますおねがい