本庄早稲田の杜ミュージアムがスゴいっ!! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

11月の関東旅。

埼玉東部を出発して

旅の目的地、群馬の前橋にできた

長野のスーパーマーケット、

TSURUYAさんへ向かって西へ車を走らせつつ

気になるスポットを訪ねる旅となりました。


嵐山町で鎌倉武士との出会いにトキメキの



続いては

車うずまきうずまきうずまき

群馬県の手前、埼玉の端にある本庄市へ。


本庄市に10月にオープンした

本庄早稲田の杜ミュージアム


開館前から気になっていて

オープンしたら絶対行きたいっラブ!と

楽しみにしておりました~。


本庄早稲田と言えば、はい。

早稲田大学の本庄キャンパスがありますよね!

キラキラ学校キラキラ

その早稲田大学と本庄市が共同で開館した

博物館なのです!!!


建物からして


もう、なんか、オサレ過ぎますラブ

ザ・アカデミアっ!!って感じ。


緑の山々に調和して

外国の大学っぽい感じもしますね照れ


駐車場も広々っ!無料で駐車できます~。


砂利地面ですが。。車アセアセ


入り口


シンプル~。文字がオサレルンルン


1階がミュージアムになってまして

本庄市出土の考古資料や、

早稲田大学所蔵のオセアニアの民俗資料が

これまた


シンプルかつおしゃれに展示されてますラブ


ガラスケースに入ってない資料もあって


こんな至近距離で見学できる目イエローハーツ


埴輪も


ハケ目や砂粒が見えるほど近づけますっ!!

ラブラブラブ



ガラスケースに展示されてるものも

360度見学できるものがほとんど!


お好きな角度で見学できます爆笑


壁や柱には


分かりやすい説明展示もあります!


そしてそして

本庄市と言えば、、



笑う埴輪!


本庄市のゆるキャラ、はにぽんのモデル!

はにぽん下矢印

本庄市のいたるところで目にする彼です。



見てるだけで



こっちも笑顔になりますよねー照れ


デヘヘヘヘヘ~照れ


これも後ろから見学できまして


これは髪?飾り?帽子?

こんな感じだったのねー。


ちなみにここには
笑う女性の埴輪♀が展示されています!
笑う女性埴輪は全国的にも珍しいそうです。
写真載せませんのでぜひぜひ観に行ってみてねウインク



古墳時代だけでなく


縄文時代や奈良時代、、平安もかな?

他の時代の史料も展示されてます!


奥のスペースには



調査報告書の棚があって

読み放題ですよっニヤリ


早稲田大学の

オセアニア資料も素晴らしいコアラキラキラ


で、

これで入館無料ですよっ!!!

ありえますかね!?


早稲田大学も本庄市も、、儲かってんなー、なんて(笑)



ミュージアムグッズも売ってたので



クリアファイルとマステと野帳を

買いました照れラブラブ


2階では

ちょっとした企画展のような展示も

ありました。


建物のうち展示スペースはほんの一部で

あとは研究、会議などのお部屋のようです。




埴輪好きにたまらん

まじでまじでオススメミュージアムです!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
隣の敷地にある早稲田大学にも
博物館があるそうなのですが、
そちらも見学できるのかな?
ご存知の方いらしたら教えてくださいませお願い



こうして、

日本各地の遺跡や博物館など巡ってると

ただただ羨ましいなぁ、、というか

無意識のうちに地元、枚方と

比べてしまいますね口笛

まぁ、隣の芝生は青い、、ってやつで
無い物ねだり!?


なるほど!こんな資料館いいなぁ~とか

こんな見せ方したらオモシロイな!とか

勉強になることばかりですし、

回り回って

枚方の良さを再発見することもありますウインク


このミュージアムを見て、

枚方も、関西外大や摂南大学などなど

市内にある大学と

共同運営資料館ってのもオモロイかも?

なんて思いましたウインクキラキラ



学校関連ブログ学校
全国博物館巡りブログ一覧下矢印


明治大学博物館下矢印


北海道大学博物館下矢印


ツルヤ前橋南店オープン初日に行ってみた下矢印