ポプラのチェンバロ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

北海道大学。

博物館。

大学博物館って

普通にある自治体の博物館と違った面白さがあります。

だいたい無料なとこが多いかな。


マツコの知らない世界でも

大学博物館特集やってましたね。


私のおすすめは奈良の天理大学。

おそらくかなり考古学的に貴重な遺物が

大量に展示されています。

国立博物館クラスなやつ(笑)

さすが奈良、、持ってるなぁという。

しかも

邪馬台国とされてる遺跡の近くだし。


で、

北海道大学の博物館は

さすが北大、、総合大学なので

いろんな学部の展示がところ狭しと。

そして

学部によって展示の見せ方が違うのもおもしろいなぁと。

文学部は

何故か北方民族の楽器についての展示。

ちょっと宗教っぽい謎の映像が観れます滝汗


工学系がわりとポップで

ユルい感じのイラストも多彩に利用して

親近感沸く感じでした。

まぁ、、親近感沸いても内容はわかりませんが(笑)

獣医学部?のとこには

いろんな生き物、、昆虫から魚から哺乳類の

脳と脳神経のホルマリン漬けの展示が!!

すごいわ。

釘付けでした。


水産、海洋系、極地研究などなど

北大ならではの学部もたくさん。

私の好きな石や鉱物系の展示も!

展示の仕方が感覚的にわかりやすいようになってました。

さすがっす。

北海道の岩石は本州と違って独特なのがあるので

生で見られて嬉しかったです。


博物館、、気づけば3時間くらいみてました。


で、


毎週水曜日2時から

チェンバロの演奏があるとのこと。


チェンバロ?

なんと

10年前くらいの台風で倒れた

北大のポプラ並木のポプラを使ってつくられた

チェンバロだそうです。



そもそも

チェンバロはポプラの木を使って作るそうです。

ほほー。

そして

その音色たるや、、

キラキラキラキラキラキラ音符ルンルンキラキラキラキラキラキラ

神々が天から舞い降りるような

教会にいるかのような

神聖かつ荘厳

そして繊細な優しい音色。

キリスト教に改教しそうな勢いです(笑)

現在のポプラ並木。


北大、、すごいわぁ。

博物館の建物も素敵。

元は理学部棟の建物だったそうです。

北大についての歴史や

北大出身のノーベル賞学者についての展示、

カフェなどもあります。