しかけぬり絵日本一周再発見 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

お仕事でもプライベートでも大変お世話になっている

柳川風乃さんの最新ぬり絵本が発売されました~~!!


ここ数年はやっている

【大人ぬり絵】

これまで柳川さんも

世界各国の国々をモチーフにしたぬり絵本を出版されていたのですが


待ってました!!

日本版の発売です!



しかけぬり絵 日本一周再発見

47都道府県すべて網羅!


その県をそのモチーフで!?

自分の出身地はどんな絵だろう?

あの旅行先は載っているかな?


などなど

ワクワクしながらぬり絵できます!

しかも今回は『しかけぬり絵』ということで


塗り方によっては浮き出て見えたり、

隠れキャラが現れたり?


ある意味、、脳トレにもなります(笑)


さっそく塗ってみました!

まずは宮崎県!!

宮崎

我が興梠家の故郷、高千穂峡が!!!!

嬉しすぎます!

と、、意気揚々と塗り始めたものの

この鳥、、何?

この花、、何?


と調べてみると

どうやら県の鳥、、コシジロヤマドリ

そして

県の花、、ハマユウ

のようでした。


あちこち旅をしているけれど

県の花や鳥、、そういう視点で見たことないな。。


というか、、大阪の鳥って何??


まだまだ知らない日本がある!


おおお!

まさしく本のタイトル通り


【再発見】

です。

絵のモチーフについて検索しながらぬり絵。


子供たちと一緒にやるのも勉強になっていいかも!


もひとつ

愛媛

愛媛県!

うちの母の出身地ということで


母が暇そうにしているときに

『ぬり絵やろ~!』

と母の宝物100色色鉛筆とともに愛媛県を用意すると


黙々と塗り始めました(笑)


やはり出身地は思い入れがあるようで


異様なまでの【みかん】の皮の色への執着!


爆笑!!!


『これは熟れすぎている』

『もう少し青い方がおいしい』

『おいしそうに塗れた!!』


みかん好きとは知っていたけれど

そんなにもこだわりがあったのね!!


そして

下の方の扇の形の部分の配色は

愛媛銘菓ぼっちゃん団子の色だそうです。




100色の色鉛筆の中から念入りに色を選んでいました。


あと、石鎚山は雪景色がいいと、、

わざわざ修正ペンで雪を書き足すという。

郷土愛、、、すごいっす。



年末年始、

ご家族で集まる機会があるかと思います。

ぬり絵本を手に皆様で故郷についてあれこれ語ってみてはいかがでしょう~~!?