柿がとてつもなく好きなのです | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

毎年この季節になると



柿柿柿柿柿柿柿柿柿柿柿柿柿柿!

ラブラブラブラブラブラブ
ラブラブラブラブラブラブ


柿が好きすぎて

心踊ります🎵

なので

柿を大量に食べたい!

と思い立って

道の駅とか産直で買ったら安いだろうかと

柿の産地へ行くことに。


近畿で柿の産地といえば

奈良や和歌山が有名なのですが


そこに行くまでの交通費!

を考えると

もっと近場で!

となります。


そこで思い付いたのが

そういえば

京都縦貫自動車道を走ってたら

長岡京を過ぎた辺りに

たくさん柿が植えられてたな!

と思いだし


サクサク検索さんウインク


ありましたよ!ありましたよ!


柿街道なるものが!

柿街道には農家さんの直売所がずらりと!


うちからも1時間もかからないくらいで行ける!

と車を走らせ行ってきました~ラブ

どうですか!

うほほほほ爆笑

大量!


何軒かの柿農家直売所をめぐりました。

まず立ち寄ったのがこちら

なんと!

この地域の柿の発祥の農園だそう。

昭和の始め頃、

経済対策として計画的に柿栽培がはじまったようです。

そんなにも歴史があったのね!

回りには

広大な柿農園!

まだまだ実ってますね!

近くの農園では柿狩りができるそうです。

続々と車がやって来て

みなさん大量に買って行かれます。

盛りいっぱい買うと

『おまけね』

と言って2、3個追加してくれます照れ


何軒か回って

干し柿用の渋柿も買いました!

なんと!

平たい渋柿。

渋柿って細長いイメージなのに。

楽しみですウインク


美しき柿たちよキラキラキラキラキラキラ

もれなく甘くて

食感、甘味、

農園ごとにいろいろなので

食べ比べしつつ

ついつい食べすぎてしまいます。


昨年も調べたのですが


柿を食べすぎると

柿石なるものが胃のなかにできて

腸閉塞の危険があるとか。。


1日2、3個しか食べてはいけないそう。

((T_T))

大量に食べたい。

柿の木のある家に住みたい。


柿よ!今年もありがとー!