世界の猫を旅する(*^ー^)ノ♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

いつもいつも

お仕事でもプライベートでも

お世話になっている

大変大変お世話になっている


柳川風乃さんの新刊!!

新刊、、といっても

出版社されたのは大分前ですがガーン


以前、

出版されたぬり絵シリーズ

黒猫ちゃんと一緒に世界や日本を旅しながら塗り絵!

いろんな国のイラストがめっっちゃ素敵なんです!




しかし!


いつの間にか世の中は

ぬり絵ブームから

次のブームへと移っていたらしい!


というわけで

今回出版されたのが



スクラッチアート!!

またまた猫ちゃん!


世界の国々と猫のイラストをスクラッチ!


スクラッチアートってね

最近本屋の入り口や目立つところにコーナーができるほど

人気なんだそうです。


塗り絵は

配色などなど

色のセンスがーー滝汗滝汗滝汗

と自信ない方もいたかも?


しかし

スクラッチアートは削るだけ。

もともと色がついてるので

配色に自信ないかたも

線に沿って削ったり

面で削ったりするだけで絵が出来上がるんです!


というわけで

暇そうな母と

暑くて外に出られなかったこの夏

おうちでカリカリ削ってました。


母作フランスの猫

柳川さんワールド全開ですね!

可愛いいー!


実はね

ただ削ればいいんだけど

どこを線にするか?

面にするか?

黒を残すか??

この駆け引きがね

けっこう頭使いますチュー(笑)


脳トレです!


続いて



フィンランドー!

猫の部分が反射して光ってしまった。。


そして



トルコ!

トルコブルーがめっちゃキレイ!!

母的にはこれが一番お気に入りだそうです。


母なりに工夫して

猫の体や目の周りを削って白くしたそうです。

この猫はね

身体を全部削ると白猫になります。


どう削るか

どんな猫になるか

あなた次第です上差し!!



そしてアメリカ!

アメショー!!!

この目ラブ

可愛い!

こっち見てくれないツンデレニヤリ(笑)



続いて

私の作品



イギリス!

これはゴールド一色。

けっこう難しかったー。

もともとのイラストに無い線や模様などなど

勝手に書き出してますニヤリ(笑)


ついついアレンジしたガールです。


もひとつ

日本!

これはね

毛並みみたいになるように削ったり

全部面で削らずに

モジャモジャした模様風に削ってみました。

縁もね

勝手に書き出した(笑)


尊敬する柳川さんのもともとの絵に

勝手に足しちゃうのってどうよ!!?

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン


ね、、スミマセン。

絵描きのサガです。。チーン


芸術の秋!

皆さんもおうちでスクラッチアートカリカリ

いかがですかーーー??


柳川さんのはね

他のと比べて

絵がポップだし

色もカラフルで可愛いの。

ほんとおすすめです!!


削るようのペンもついてるよ!



ワンちゃんバージョンも!