ヒスイは探すよりもらう方が早かった!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ゴールデンウィーク関東滞在の帰り道、

コロナ禍我慢していた新潟&富山での翡翠探しラブ
 
下矢印下矢印



糸魚川や朝日町の海岸で、

数時間探したものの

これといって

ヒスイだ!というものが見つからずショボーン

身体も冷えたので諦めて車に戻ると、、
下矢印下矢印下矢印 


というところまで書いた前回のブログの続き。


近くに停まっていた軽トラから

ヒスイハンターっぽいオジサンが降りてきて

※糸魚川などの海岸には波にも負けない完全装備の翡翠探しプロ、ヒスイハンターと呼ばれる方々がいらっしゃいます


大阪から来たの?
これ、あまり綺麗なやつじゃないけど
あげるバイバイ

と言って、

ポイッと白っぽい石を手渡して

すぐさま軽トラに戻っていかれましたアセアセアセアセ


なんとなんとびっくり!!

ヒスイを
プレゼントしてくださったラブ

ヒェーーーーー爆笑キラキラキラキラ

ありがたいことこの上ない。。

泣きそうっー笑い泣き!!!


無骨な感じのヒスイハンターに

ペコペコと何度も頭を下げました看板持ち笑い笑い笑い


数時間粘っても見つからなかったヒスイ、、

大阪ナンバーの車で停まってたら

意外とあっさりもらえた、、というニヒヒ(笑)


落ち着いてるといえどもコロナ禍、
他府県民に来られたら迷惑じゃないかな、、と
怯えつつの旅でしたが
こんな素敵なプレゼントをもらえるなんて!
本当に感謝しかないです。
ご迷惑かけないよう旅をしなくてはっ!


さて、

その頂いたヒスイ、

どれか分かりますニヤリ??
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

自分で拾った、それっぽい石の中に

いただいたヒスイが1つあります。

わかるかな?(笑)


いただいたものは

手触り、質感、透明度、重さなどなど

やっぱり全然違うんだよなーチューキラキラ


ルーペで見てみても


小さな針状の結晶が密集していて

きれいなのよねぇ目キラキラキラキラキラキラ


自分で拾ったもののなかで


なんとなく1番近いかなぁという石。

どうだろキョロキョロ?違うかな。

比重が大きいヒスイに比べたら軽いんだよなぁ。

いつかフォッサマグナミュージアムで鑑定してもらお。


久々の石拾い!

ほんっっっっっっと楽しかったー爆笑!!

さっそく、また行きたくてウズウズしてますラブ



(答え)
いただいたヒスイはこちらです下矢印

ヒスイは翡翠色以外にも黒っぽいのや
ラベンダー色などもあるそうですウインクキラキラ



  石が好きすぎて我ながらキモいブログ