ショッピングモールの文化財展示♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

各地雨が激しく降っておりますが


大丈夫でしょうか??


激しめの梅雨が始まりました。


どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。



今日は好きなモノ×好きなモノのお話。



仕事でショッピングモールに行く以外に


家にいるときや旅の隙間にも


ちょくちょく各地のショッピングモールを


訪れてます車キラキラ


なんだかんだでモールが好きラブ



夏場は避暑がてら立ち寄ったり晴れ


東北地方など


遠出して心細くなってるときにショック


イオンモールを見つけたら駆け込んで


馴染みのモールの作りで寂しさ和らげますぐすん


↑どんな使い方アセアセ

普段は100円ショップや無印良品、3coinsなどで車中泊に使えそうなものがないか物色してます(笑)



そんななか


最近お気に入りのショッピングモール


埼玉県東松戸のピオニウォーク


羽生市のイオンモール羽生にて


面白いものを発見ラブラブラブ




ピオニウォークのレストラン街の近くに


先日ブログにも書いた

反町遺跡の展示が!

 下矢印下矢印下矢印




このピオニウォークが建っている場所に

弥生、古墳、奈良、平安時代の遺跡が

あったんです!


出土品展示も爆笑


台付甕や


埴輪も!


壷などなど。

そして


かつての河川流路と遺跡分布図!

埋蔵文化財センターにあった遺跡地図より

河川との関係が分かりやすいかもウインク

 下矢印下矢印下矢印



お買い物しつつ

この場所にこんなのがあったんだー、、と

少しでも気にしていただけたら

面白しろいなー照れキラキラ



そしてイオンモール羽生は

1階トイレ前通路に


こんな解説がありました上矢印キラキラ

イオンモール羽生は、地域の文化と美しい自然をデザインモチーフにしています。


おおっびっくり

羽生市の木、花であるキンモクセイや藤を

店内のアートモチーフにしてるんだって。


そして


羽生市の語源、はにわも!!

ラブキラキラ

なんと

レストラン街の床のタイルは



埴輪をイメージした
素焼きのタイルが
使われているそうですキラキラ


さりげなく

羽生市のいろんなものが

あしらわれてるんだね~。



ショッピングモールって

同じようなお店が入っていたり

全国同じような作りだけど

よくよく見てみると

細部に地域の特色があって面白いね爆笑キラキラ


ちなみに
イオンモール羽生の閉店しているお店を覆っている壁に描いている壁画、仲間の似顔絵師が描いた、、って、つい最近知りました。すごい絵だなぁと気になってたのが、まさかの知り合いでした(^^;。今度ちゃんと見に行こ。


もひとつ、ちなみに上差し

うちの最寄りのイオンモール四条畷には

可愛い馬の埴輪のオブジェがあります馬

下矢印下矢印下矢印



近くの遺跡から出土したものです!


イオンモールのすぐ横は
寝屋川市の小路遺跡といって、
弥生時代末~古墳時代にかけての住居や
前方後方形墳丘墓があったそうです。
香川や徳島の特色をもつ土器も出土してて
秘かに気になってますウインク


皆様の行きつけのショッピングモールにも

ご当地モノがありましたら

教えてくださいませ~お願いキラキラ
 

って、、、

レイクタウンは越谷っぽさあるんだろうかえー?




車100均・無印・3coinsのグッズアレコレ車

車の収納増に重宝している100均グッズ 下矢印

どごてもうがい!無印良品の携帯カップ 下矢印

熱帯夜の車中泊に重宝している3coins商品下矢印




イオンモール越谷レイクタウンmoriの
カラーパレット似顔絵屋さんカラーパレット
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


下矢印カラーパレット似顔絵通販ご依頼カラーパレット下矢印

公式LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。
よろしければお友達登録お願いいたしますおねがい